植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

ショートケーキ作りました☆

2006-07-25 07:22:50 | スタジオ製ガトゥー達
青スグリとブルーベリーを飾ったショートケーキをつくりました。
中には 桃が入ってます。
スグリが入っていた「かごをイメージ」して絞りました。
 軽井沢から発送した荷物は翌日に届いたので、さっそくケーキを作ることに。
のこりはコンフィチュールにしようかな。たのしみです。

 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生クリームの上で微笑んでます☆ | トップ | ベルガモット »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコ)
2006-07-25 09:10:25
開いた途端、「あっ、夏のケーキ!」

と、思いました。

打ち寄せる白い波に見えたので。



青いすぐり、プチプチしていてきれい。

白いすじがはっきり見えました。

初めて見て私も感動です。

写真有難うございます。



こうやって作品になるのですもの。

スグリもブルーベリーも幸せですね。

返信する
美味しそう(^0_0^) ()
2006-07-25 09:41:46
ワーッ!!!!すごい美味しそう(^○^)近ければ食べに伺いたい・・・中が桃ってどんな感じなのかな??桃といえば・・・今日楽しみにしていた桃のスープを飲みに行きます。昨年近くのフランス料理のお店で見つけはまり10回は飲みに行ったと思います。先日お店にお聞きしましたらもう始めているとの事で早速友人を誘って行く事にしました。今年のできはどうかな
返信する
Unknown (歌様)
2006-07-25 17:09:46
もものスープいいですね。

うわさには聞いてますが、おいしそー。

10回も飲みに行ったんだ。1年にこの時期だけですか?
返信する
Unknown (トコ様)
2006-07-25 17:13:04
いつも応援ありがとうございます。

すぐりが一番喜ぶケーキ、早く作りたくて考えたのが、このケーキです。

バスケットの感じを出したくてこんな感じに絞ってみました。すぐりはそのまま食べるとかなりすっぱいので、コンフィチュールにしようかと考えてます。



返信する
裏切らない(^o^)丿 ()
2006-07-25 17:51:17
桃のスープはこの時期だけなんです。桃の美味しい時期に仕込んでなくなり次第終わりです。ただ甘いお菓子のようなスープかな?なんて思ってもらったら今日一年ぶりに再会した桃のスープ・・・私を裏切りませんでした。ありがとう!!!さあ・・又一緒に飲みに行く友人を探そう(^_-)
返信する
Unknown (ユミ)
2006-07-25 20:59:53
とってもきれい!ケーキの見た目って大事ですよね。夏のショートケーキって作るのが大変そうでジュレに走ってしまいます。来週友人宅でランチの会があるのでココナッツミルクのブラマンジェを作って持っていくつもりです。うまくできたらまた写メしますね。
返信する
Unknown (ユミ様)
2006-07-25 21:13:01
いいですね。ブラマンジェも。持って行きやすいですよね。ショートケーキは持ち歩きはかなりむずかしいと思います。クリームをつけるのも、冷やしながらでした。やはり容器に入ってるものがいいと思うよ。
返信する
感動!! (momo from Taipei)
2006-07-25 23:08:01
今日開いて見ると、なんてさわやかな、可愛いらしいケーキが目に入って、さっそく妹一家に見せた、全員口揃って「食べたい!」今朝台風は台湾中部を通り抜けて中国へ向かって去って行った後、お天気は暑くて食欲はないが、このもものショートケーキはいくらでも食べられそう、今ももの甘い香りとみずみずしいさがよみ返ってます、早く日本へ帰りたいよ、もう暑くてなにもしたくないです。
返信する
Unknown (momo様)
2006-07-26 05:59:51
台北からコメントありがとう!!

フツーに見れるんだね。ブログやってて良かったです。そうなんだ、暑いですか。台湾屋台写真に撮ってきてね。たのしみに待ってるね。時間あったらまた台北レポートお願いします。
返信する

コメントを投稿

スタジオ製ガトゥー達」カテゴリの最新記事