坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

あべ・やすし『反原発を分断する優生思想』

2012年03月16日 | 坊主の家計簿
【放射線は みえない。その影響も みえない。一度に つよく被曝すれば、目にみえるかたちで影響がでます。しかし、すこしずつなら、「ただちに健康に影響はありません」。みえないこと、わからないこと、それが ひとに恐怖を あたえています。そして、健康への影響は たしかにある。しかし、それは統計学的にしか確認できない。10年くらい あとにならないと確認できない。

そういう みえない放射線とは ちがって、うまれてくる こどもには、具体的なかたちが ある。いきている。いきる権利がある。差別されない権利がある。】
(あべ・やすし『反原発を分断する優生思想』より)


http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/touch/20120307/1331062635

最新の画像もっと見る

コメントを投稿