坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

マフラーは腹巻きだ

2006年08月10日 | 坊主の家計簿
 8月10日

 雑費    タバコ           300円
 銭湯    だんじり湯         370円
       マッサージ機       1000円
 外食    回転寿司          577円
 
 合計            2247円
 8月累計         47803円

 11、12、13、14、15。バンザーイ!バンザーイ!
 ♪もういくつ寝ると、夏休み~

 と云う事で、ド疲れモードなので原チャリ孫一に乗って『岸和田だんじり湯』へ。
 入り口の結構大画面テレビでだんじりのビデオが流れていると云う、非常に観光客用みたいなんだが、近所の中学生が結構真面目に観てたり、帰り際のオバちゃんが「お、○○町や」と、観光客向けでもなんでもなく非常に地域に根ざした銭湯(一応温泉らしい)。
 っちゅうか、春木が観光地であるわけもないか。。。しかし、すぐ近くに『岸和田だんじりラーメン』もあることやし、さすがは岸和田の中でもいわゆる『岸和田だんじり』の南海岸和田駅の近辺の浜町よりもよりホットな春木や。今年は春木のだんじりを見に行こ。
 
 で、ド疲れモードなのでマッサージ機三昧。15分200円を2回。15分300円も2回。合計1000円で1時間のマッサージ機三昧。
 だいたいやな、この辺の今年の気温はおかしいぞ。37度ってなんやねん。連日それぐらいの気温をたたき出しやがってやな、正気とは思えんぞ。んが、何故かここ数年よりも私個人の汗の量は減って居て、例年なら首からかけている『輪袈裟』と云うのの首の部分が汗で濡れるのだが、今年は全然平気。
 んが、内蔵系に来てて、お腹の調子が悪い。
 そういう時は腹巻きなんだが、腹巻きを持ってないし、近所で売ってなかったりする。なのでタオルを巻いてみたが少し短くて無理。上から腰用のバンドを巻くと、まあ、腹巻き代わりにはなるのだが、キツい、っちゅうねん。
 「なんかないかな?」と、諸々迷っていたんだが、みっけ。
 マフラーである。マフラーなら長いので十分腹に巻き付ける事が出来る。しかも夏場には居場所のないマフラーだ。夏場の活用方法でっせ。
 試しに、冬にビール買ったらおまけで付いて来たフリースのマフラーを腹に巻いてみる。キツくない。しかも多少の弾力性もあるので非常にエエ感じである。

 そういや、このフリースのマフラーは『マフラー』として使われた事が一度もない。別の気に入ったマフラーが数点あるし。なので、主に折り畳んで昼寝する時に眼の上に置いて『簡易アイマスク』としてしか使われた事がないのだが、しかし今回は腹巻きとして新たな価値を私に見出され、これからの夏は活躍してくれる事であろう。
 そういや、他のマフラー達が春になるとさっさと洗濯してなおされたにも関わらず、こいつはずっと放ったらかしたマンマだし。結構、地味に手荒い扱いをされながらも頑張ってくれてるやんけ。感謝、感謝。
 しかし、マフラーとしては生涯使われる事がないだろうが。ついでに腹巻き買ったら、また『アイマスクみたいなもん』としてしか使われないだろうが。
 と云う事で、新たな使い道も発見したし、旅行にも持って行こ。

 と云う事で、夏場に「ビールばっかり飲んでて、お腹が冷えてしゃーないわ。でも、腹巻きってバカボンのパパみたいやん。なんかイヤ」と云う人、そういう時はマフラーを引っ張りだして来てお試しあれ。なに、単なる長い布やねんし。

 そういや、今度行く四国・香川には、大阪と違って腰の強いうどんがある。で、その腰の強いうどんを使ったSMクラブがあるらしい。まあ、あれもきっと『単なる弾力性のある長いもの』としての発想だろう。で、身近にあった『弾力性のある長いもの』としての『うどん』だったのだろう。香川県人は『ゴム飛び』じゃなくて『うどん飛び』らしいし。
 まあ、大阪のガキがビー玉の代わりにタコ焼きを転がしてると云う独特の文化を持って居るのと同じなんだろう。『パイ投げ』じゃなく『お好み焼き投げ』と同じなんだろう。でも、『お好み焼き投げ』は熱いねん。まあ、罰ゲームやからしゃーないんかも解らんが、早く大阪にも『パイ投げ』が来る事を望む。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬるいほうは? (みなみ)
2006-08-11 09:10:59
ビールって冷やしてないと飲めへん?

ジャマイカ人はポンポン壊すから

ぬるいビール飲む人が多いよ。

あかんのかな?

私は今はアルコール飲まないけど

冷えてない方が好きやったな。





返信する
Unknown (流星)
2006-08-11 09:41:18
法要のあと、凍ったようなビールをいただいて、急性腸炎になったことがあります。

医者に「昼から酒を飲むな」と叱られました。
返信する
ぬるいビール (エロ坊主)
2006-08-11 19:01:34
 ビールって、その歴史からいうと『冷えてないビール』を飲んでた時期の方が長かったんだと思います。んで、『冷やす』と当然味は解り難くなりますし。

 んが、私は実はビールがそれ程好きでなかったりします。だって苦いし(笑)。なので、22ぐらいかな?どうしてもビヤガーデンでビールと枝豆を飲みたくなって訓練した結果ようやく飲めるようになりましたが、でも、やっぱしぬるいビールは苦手だったりします。多分、『ビール』っちゅう飲み物というより、『冷たくて炭酸が入ったもの』みたいな感じで飲んでるのかな?

 店やってた時もわざわざ『冷えてないビール』と頼む人も居てたし。

 

 と書きつつ、はや二本目の発泡酒を飲んでます。当然、冷凍室に濡れタオルで巻いてギンギンに冷やしたやつを。
返信する
昼酒 (エロ坊主)
2006-08-11 19:24:30
 >医者に「昼から酒を飲むな」と叱られました。



 坊さんって、昼から飲む人って多いですね。最初に法要に参加した時に、昼の部が終わって食事を頂く時にごく自然にビールで乾杯しだした時なんぞ「おい。夜の部もあるやんけ。。。」と思ったのですが、ビールから日本酒に自然に移行して行き、しかも先輩住職達から、「お疲れさん。ま、一杯」と勧められると断る事も出来ずに飲んでたんですが。。。

 そういえば、門徒さんとの法事でも飲む事があるらしいですね。っちゅうか、私は法事が終わったらさっさと次のお参りに行きますが、よく考えたらあの人達は法事後に飯を喰いながら昼間から酒を飲んでるんだ。。。

 まあ、今は無理ですが、そのうちに機会があったらそういう場で昼間から法事に参加した人達と酒を飲みたいなぁ。



 ちなみに今日は珍しく夕方から飲みだしていますが、昼酒なんぞ一年に何回か(だんじり祭を見に行くとか)しかしませんし、夕方から酒飲むのも滅多にないなぁ。。。飲みに行く以外は殆ど寝酒ですし。なんか、まだ外が明るいのに酒を飲みだすとみょうな罪意識があってですね。別名『贅沢』ともいいますが。あ、マスター時代は『アフターファイヴ』が朝の5時だったりする場合が多々あったので、そういう朝酒は結構したか。夜勤明けとか。
返信する
こんなマフラーなら使いやすい (匿名)
2006-11-09 00:02:58
こんなマフラーなら使いやすい

片手でも簡単に巻ける、モコモコしないマフラー、それはミフラーです。
ミフラーのページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/56449945
返信する
Unknown (エロ坊主)
2006-11-09 00:06:54
 う~ん。。。突っ込み関東ナンバーワンのミムラーなら、どんな突っ込みを入れるだろう。。。
返信する

コメントを投稿