坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

堤愛子「ミュータントの危惧」

2014年07月08日 | 坊主の家計簿
【私は巨大タンポポを「恐怖」の象徴ではなく、「生命のしたたかさ」の象徴として、また「放射能汚染への抵抗」の象徴として見たい。そしてそれ以上に、野に咲くタンポポの一つとして、その生命をまっとうしていってほしいと願う。】

という視点があるが故に

【かけがえのない生命をおびやかすものに対しては、私も断固反対する。公害然り、原発然り。
 そして、「障害者はかわいそう」「障害児なんて産みたくない」とする考え方や、「障害」を恐怖の象徴に仕立てようとする人々の意識も、「障害」をもつ人々のかけがえのない生命と人生をおびやかすものとしてやはり「反対!!」といいつづけていくつもりだ。】
(堤愛子「ミュータントの危惧」より)
http://www.geocities.jp/aichan822/myuutanntonokigu.htm


優生思想と決別しようとしない反原発・反被曝は、人間の能力過信の原発推進と何が違う?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿