坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

不敬罪

2013年11月01日 | 坊主の家計簿
【こうした批判が出ていることに、山本議員は「天皇陛下の政治利用というなれば、オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと自体が、その場に天皇陛下をお招きすること自体も、政治利用になりかねないと思う」と語った。】

ふむふむ。ツイッターにもそういう意見があって爆笑していたのだが、政府主催のイベントに正式に招いた上で「天皇陛下万歳!」と、まあ、個人的には嫌いな行為だが、そういう事をする事と、いち国会議員が天皇に政治的アピールの『手紙』、単なる「陛下。愛しています。結婚して下さい」などの手紙でなく政治的アピールの手紙を書いて、議会制民主主義を無視して天皇の御威光でもって政治を動かそうとした事と同列に並べて考えられるのか?要するに、山本太郎は天皇を使って、天皇の口から山本太郎からのメッセージを発言されたかったんだろ?言葉は悪いがある意味クーデターを起こしたかったんだろ?

【共産党の志位委員長は「憲法を知らない者の行う行動だと言わざるを得ないと。憲法上の天皇の地位というのは、国政に関する機能を有さないと」と述べた。】

とあるが、その憲法を無視して、山本太郎(とその一派)の妄想の中で起こっている『福島の実状(現実に起こっている事ではなく、あくまでも妄想)』などを天皇に伝えたかったんだろ?

志位委員長がいう事も含めて、共産か社民党、社民は山本太郎を支援していたはずだし、社民が相応しいのだろうが、とりあえず勉強せえ。

あと、今回の山本太郎の行動を支持するなら、在特会の人が国会議員になって在特会が主張する事を天皇に直訴したとしても支持するんだろうな?

山本太郎は国会議員に相応しくないが、「不敬罪だ!」的な意見も出ている中で参院で議員資格剥奪の処分が出ても、それはそれなりに愉快ではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿