坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

オメラス

2014年06月06日 | 坊主の家計簿
オメラスって知っているか?ある小説に出てくる理想郷のことだ。
 オメラスは自然に恵まれ、独裁者もいなければ身分制度もない。誰もが何不自由なく暮らしている幸せな町だ。
 ところが、その街のどこかに、光の届かない固く閉ざされた地下室があった。
 まるで下水道のようなその地下室に、1人の子どもがずっと閉じ込められている。
 その子は、ロクな食べ物も与えられず、身体は汚物にまみれ、ずっと惨めな生活を送っている。
 実は、その子の存在をオメラスの住人たちは全員知っていた。だが、誰も助けようとはしなかった。
 なぜなら、その子を閉じ込めておくことが、理想郷が保たれる条件だったからだ。
 オメラスの全ての幸せや美しい自然は、その子の犠牲の上に保たれているとみんなが理解していた。
 たった1人の子どもを地下室に閉じ込めておくことで、他の全ての人々が幸せに暮らせるならと、住人たちは見て見ぬ振りをしているんだ。
(テレビドラマ『MOZU』第九話より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿