坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

仏陀を背負って堕落せよ

2006年02月06日 | 坊主の家計簿
 2月6日

 食類    ヨーグルト        168円
       コーヒー豆乳(200ml)×2   96円
       豆乳(200ml)        48円
       明星チャルメラ       49円
       ハウス好きやねん      49円
       焼そば麺          18円
       中華麺           18円
       国産豚          269円
 雑費    缶ココア         120円

 合計      835円
 2月累計  11859円

 昨日、仕事→披露宴→ミナミだったので、今日はお疲れモード。
 仕事が終わってメシ喰ったらとにかく眠い。。。ので、5時間ほど寝てしまった。。。
 起きて筆ペン練習。昨日も披露宴の御祝いに名前を書くのに少しだけやったし、最近真面目にやっているので結構苦にならずに進む。やっぱり毎日やらなあきまへんなぁ~。
 で、残り30ページぐらいだった『妹尾義郎と「新興仏教青年同盟」』(松根鷹編著)を明日返すつもりなので読み終える。本の中に元同盟員が仏教教団の『腐敗と堕落』みたいな事をコメントしてはったのだが、『腐敗』と『堕落』は違うだろう。
 『腐敗』は確かに大問題だ。そんな事は伝統教団に身を置いているからよく解る。別に素人意見の『腐敗』なんぞアホらしくて聞いてられないくらいによく解る。っちゅうか、素人意見の『腐敗』、特に新しい仏教教団からの『腐敗』の提言なんぞ自分達の組織を観ていないだけの話が殆どであり、かつ、安っぽい。問題外。
 『堕落』は必要だ。大乗仏教が『堕落』しないでどうする?仏教の堕落の象徴でよく挙げられるのが『葬式仏教』だが、『葬式仏教』で何が問題か?と云えば、葬式が仏教になって居ないからだ。葬儀の場が仏教の場に成っていればイイわけだ。
 堕落も出来ない様なヘタレのアホ垂れ教団になんぞ全く興味がない。堕落も出来ない大乗仏教徒はさっさと上座部にでも行けばイイ。
 しかし、『堕落』は堕落であり、堕落を全肯定しない生きて行けない様な根性無しは『霊魂全肯定』の仏教でも何でもないエセ仏教教団に行けばイイ。

 妹尾義郎は観念的だな。林霊法の方がまだマシだ。
 純粋な青年仏教徒なら、堕落出来る純粋さを持って貰いたかった。御自分だけが『純粋』なんぞ、腐敗しまくって臭くて仕方がない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿