坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ジェンダー・フリー政治

2007年12月18日 | 坊主の家計簿
 12月18日

 雑費  缶ミルクティー      120円
     黒霧島         1700円
 食類  無添加ワイン4     1592円
     鶏つみれ         149円
     らうめん5        238円
     暖下着シャツ       798円
     うどん玉          28円
     もやし           29円

 合計              4654円
 12月累計          66375円

 お買い物に行きたかったんだが、あえなく断念。。。お部屋でゴロゴロ。
 
 19、20、21、22、23、24、25、26、27、28日。バンザイ!バンザイ!と。
  ♪もう~いくつ寝ると冬休み~
 っちゅうか、寝てるだけやなく働かんとアカンのだが。。。
 明日、晴れてたら温泉マッサージ→焼肉やな。
 あと10日、気合入れて働こ。

 部屋でゴロゴロテレビ観てたら、橋下弁護士が「御堂筋パレードを辞める」とか云ったらしい。
 http://www.nikkansports.co.jp/general/f-gn-tp0-20071217-296740.html
 まあ、民主党の熊谷候補予定者のお兄ちゃんが大阪21世紀協会の人だからなのかも知れないが、結構楽しみにしている人も多く居ると思うのだが。。。一応100万人ぐらいの動員もあるし。テレビ中継もしてるし。別に「堺屋太一氏が始めたから続ける」とかでなく、多くの府民の声はどないなってるねんやろ。
 大赤字大阪府の財政上の問題での議論ならともかく「面白い」「面白くない」という問題ではないと思うのだが。。。

 橋下弁護士が与党候補予定者だから票を入れる入れないと云う事はないのだが。。。ちょっとなぁ。。。ちなみに野党・民主候補予定者の熊谷氏も自民党から出てもおかしくない人だし。
 「与党候補者だからダメ!」
 「野党候補者だからダメ!」
 っちゅうのは、基本的に
 「私に反対するのが抵抗勢力なんです」の小泉選挙と変わらん気がするのだが。で、小泉旋風で当選した議員さんは次回衆院選でどうなるか解らない。
 政党で選ぶのでなく、候補者で選ばないと。
 政党政治、つまり数の論理だけを否定しているのなら、まずは一人一人が政党でなく候補者で選ばないと話にならない。

 ちなみに私はいまだに現太田知事が立候補したら投票するかもしれない。んが、それは別に太田知事が女性候補だからではなく、単に当選しそうな自民公明&民主候補よりもマシやと思うし。
 女性候補だから、と云って投票するわけがない。それは『女性候補だから投票しない』のと同じなんだろうし。
 『初の女性知事』と云うのは女性にとって大切な事だったのかも知れないが、政治家やしなぁ。。。別に国会議員が男女半分半分になったとしても余り意味がなく、問題は選出された議員さんがちゃんと仕事してくれるかどうかの話だと思うのだが。

 「今はそういう段階ではない。まずは女性議員の数を増やしていくべきだ」
 と云う声の気持ちも解るが、でも、それは何時までやねん。
 そんな事に囚われんと、男女関係なく、仕事の出来る政治家を選ばんと、この国は大変でっせ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿