坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

金に勝つ

2009年01月31日 | 坊主の家計簿
 1月31日

 食類  諸々        1521円

 合計            1521円
 1月累計        124343円

 起きたら熱が。。。予定をキャンセルして、部屋で寝る事に決定。
 んが、夕方に通夜があったので、「御仕事、御仕事」と外出。
 帰宅しても、雑用をする気力がなかったので、ゴロゴロと。

 初めて『銭ゲバ』を見る。
 「母さんは金に負けた。ぼくは金に勝つ」やったかな?そんな言葉が出て来てたと思うが、てっきり「母さんは金の亡者になった。ぼくは金と付き合う」と云う意味かと思ったら全然違うかったのね。

 お金は大切である。金を粗末にする人を私は信用しないし。
 財布にも札が向きを同じにして並んでいる。お店等で釣りを貰う時も札の向きがバラバラだったりしたら、その店には行きたくなくなる。「テメー、商売人やったら金を大切にせんかい!」である。
 ついでだが、「いや~、お金なんてどうでもイイですよ」と云う坊主が居たら、金や、金に関連する『食べ物』『労働力』『土地』等を一切その坊主に与えてはいけない。孤独に餓死して貰えばエエ。カッコ付けて、そのまま死んで貰えばエエ。当然、金を否定したのだから、葬儀もする必要はない。生ゴミと一緒に捨てればイイ。あ、『生ゴミ』と一緒に捨てると迷惑か。また、生ゴミと一緒に捨てても、それを処分するのに金がいる。「こいつは、ホンマ嘘つきなやつやったのぉ」と、暴言を吐きつつ、火葬するしかないのだろう。

 とはいえ、金に振り回されるのもどうかと思う。金は必要である。でも、必要な分だけあればエエと思うのだが。
 今日の銭ゲバでは、お金持ち一家の朝食が出てた。豪華な朝食である。朝からあんな豪華なもんを食べてたら病気になったりするのでは?と思ったりするのだが。金持ちが毎日何を食べているのか知らないが、毎日『おフランス料理のフルコース』なんぞを食べてたら、え~。。。料理屋で喰ったら数万円もしそうなもんを食べてたら体を壊すと思うのだが。

 山本周五郎の『赤ひげ』に、確かこんなセリフが出て来る。
 「貧乏人も金持ちも病気の原因は食べ物だ。貧乏人は食べられなくて病気になり、金持ちは食べ過ぎて病気になる」とかなんとか。

 お金は大切である。でも、あり過ぎても、しゃーないと思ったりするのだが。
 食べ物も、体を養う分だけあればエエわけであって、昨晩の私のように食欲に負けて深夜に焼き飯大盛りなんぞを食べたりすると、次の日に胃もたれを起すわけであってやなぁ。。。

 欲が無くなる事はあり得ないけど、欲と付き合う、しかない。
 煩悩はなくなる事がないけど、煩悩と付き合っていくしかない。
 煩悩を肯定して欲ボケになるのは真っ平だし、それはキリがない。
 勉強家の友人より、「釈尊はヒマラヤぐらいの金塊があっても人間の欲望は収まらない」みたいな事を教えて頂いたが、そんなもんやろ。

 尽きる事のない金銭欲に振り回される事が、私は「金に勝った」とは思えない。
 そういう在り方に対して「恥ずかしい」と思わない限りは、金に勝つ事は無理だと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼゼコはエエモンだっせ (魚嘆)
2009-02-01 06:11:00
お金は通貨である。
当たり前のようだが知っている人は少ない。
通貨と言うのは現状に通用している同時交換可能な約束手形のことであり、お金そのものには何の意味もない。

お金をモノに変える対象がある人は沢山持てば幸せである。
お金を使う目的もなしに持っていることだけが幸せな人は、例えて言うならばUSJのチケットを沢山持ってUSJに遊びに行かないのと同じくらい意味が無いし、だいいちミットモナイ。

お金があるのに値段の高い肉やカロリーの高い食品ばかりをとって健康をそこなうのは、なにおかいわんやである。
お金があるのならば質の良いものをバランス良く摂ることも出来るのだから。

これからもミットモナイ拝金主義の少し人としての知恵の足りない輩をしっかりと切ってやってくださいませ。

かしこ
返信する
Unknown (エロ坊主)
2009-02-02 01:26:49
 >例えて言うならばUSJのチケットを沢山持ってUSJに遊びに行かないのと同じくらい意味が無い。

 例えが『お父さん』してますね(笑)
 私はUSJに行った事がなく、でも、ガキが出来たりした時に「お父さん、USJに連れてって」とせがまれた時に「よっしゃ。その変わりに老後の面倒見よろ」等と云いつつUSJに連れて行く事が出来る程度には金を稼がんとアカンと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿