坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

出会い

2010年12月04日 | 坊主の家計簿
 バタバタと。23時30分頃に一段落したのでようやく晩御飯。今日は当然外食。近所の中華料理屋で『あんかけチャンポン』。御近所自慢なんだが、あっこのチャンポン、550円やし、麺もエエ感じやし、かなり美味い。メシ喰った後は銭湯行って上がったテンションを下げないとアカンのでさっさと食べる。銭湯1時までやし。銭湯でゆっくりしたいし。
 さっさと食べたいのだが、あんかけチャンポンはすぐには出来ない。店に置いてあったタブロイド紙をなんとなく見る。海老蔵である。なにやら海老蔵事件の真相として非常に詳しくレポート。どこまでが真相なのかは解らんが。
 で、それを見つつ2点の不振。いや、別に興味あるニュースと違うし、テレビでやってても、ワイドショーだけならともかく一般ニュース番組でもやってるし。「単に酔っぱらって喧嘩しただけと違うん?」と、まあ、んな感じだったのだが、え~。。。要するに一般ニュースでも取り上げるのって、今後の展開の話なのね。まあ、どこまでが真相なのか知らんが、その『真相』によると海老蔵氏と裏社会との繋がりみたいな問題に発展して行くかも知れんらしい。

 どうでもエエのだが、中学校時代の友達が名字が『市川』というだけで渾名が『海老蔵』だった。だからなんとなく『海老蔵』という名前には親しみを憶えてしまう。

 で、まあ、海老蔵氏がタブロイド紙に書かれている事が真相だとすると、またはワイドショーなんぞで噂される事が真相だとすると、え~。。。海老蔵氏を殴った、ボコボコにした兄ちゃんは大丈夫なのか?
 何やら上下関係が噂される。つまり殴った兄ちゃんの兄貴分である『元暴走族リーダー』が海老蔵氏から無茶な扱いをされてたりしてキレたらしい。「うちの兄貴に何をしとるんじゃ!」なんだろう。
 けど、まあ、これもタブロイド紙の噂なんだが、海老蔵氏は『元暴走族リーダー』と同じ系統の偉い人と親しいらしい。

 う~ん。。。よく解らんのでミナミの帝王で考えてみる。
 広域暴力団幹部である沢木組長と萬田銀次郎は兄弟分である。沢木組の幹部であるのが広瀬。銀次郎と広瀬も親しいが、銀次郎にとっては広瀬は『下』になる。兄弟分の下なんだから。
 ある日、銀次郎は飲みに行った先でベロンベロンに酔っぱらった。飲んでいると何やら広瀬が居てるらしい。「おう、広瀬、何しとるねん、一緒に飲もか。」広瀬にとって銀次郎は親分の兄弟分である。断るわけにも行かない。自分の組の若い衆、沢木組でなく広瀬組の若い衆も含めて一緒に飲む。
 大組織『浜口組』の若頭である沢木組にも当然下部組織があるのだ。こういう場合に実際のヤクザ業界がどうなっているのか知らんが、ヤクザ映画なんぞでは、やはり直接の親分に仁義を切るのではないのか?あ、ミナミの帝王なんぞでも。なんせ『俺らの組長』なんだから。
 ベロンベロン状態の銀次郎が広瀬に絡む。酔いつぶれた広瀬組長に対して酷い扱いをする銀次郎を見る広瀬組の組員。「わりゃ、何様か知らんが、うちの親分に何をしくさってるんじゃ!」。シラフでは云わないだろうが、組員もベロンベロンだった。
 ややこしいのはここからである。殴られた銀次郎は、殴った組員の上部組織の組長と兄弟分だった。

 え~と、当然、海老蔵氏の話とミナミの帝王の話は全然別なんだが、こういう時にミナミの帝王、っちゅうか、ヤクザ系の漫画や映画なんぞでは2人はケジメをつけされられる。
 と、考えると2人が姿を現さない事が心配になる。

 『市川宗家』という家柄がどういう家柄なのか知らないし、調べてない。海老蔵氏を殴った兄ちゃんについてはタブロイド紙で報じてた。これもどこまでホンマか知らんが。
 スポーツ万能の兄ちゃんだったらしい。サッカーのエリートだったらしい。でも、家庭環境や何じゃかんじゃででサッカーじゃなく暴走族の道を選んだらしい。
 海老蔵氏は『市川宗家』とやらで生まれたらしい。なにやら、これも『噂』なんだが海老蔵氏は「俺は人間国宝になる人間だぞ」と言ったとか。噂なんだが。それだけ周囲からのプレッシャーがキツかったんだろう。「あなたは将来、人間国宝にならないといけないのよ」と。「市川宗家を継げ」だけでも多分、もの凄いプレッシャー。私は寺産まれでないから解らないけど、寺で産まれて、寺の跡を継ぐ事を周囲から、子どもの頃から、いや、生まれる前から望まれ、期待され続けている立場の人に意見を聞きたい。
 このプレッシャーが、かなりキツい事は知っている。当然『知っている』だけの話である。話で聞いただけの話である。

 なんか、この2人、今は『被害者』と『加害者』になっているけど、まあ、それも怪しくなって来ているらしいが、でも、この2人の人間ルポが読みたくなって来た。
 人間やねん、2人とも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎役者は日本国の宝です (市川飛蔵)
2010-12-04 11:27:29
海老蔵兄さんは、荒唐無稽文化財を目指していらっしゃる方ですので、今回の件はしっかり芸の肥やしにしなさると思います。いよぉ~!
返信する
Unknown (エロ坊主)
2010-12-05 00:08:32
娘の容体次第になりますが、明日、夕方からですが参加します。
返信する

コメントを投稿