坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ほんこさん

2006年10月18日 | 坊主の家計簿
 10月18日

 雑費   缶コーヒー      120円
 食類   豆腐         120円
 外食   ラーメン       580円

 合計              820円
 10月累計         71248円

 仕事終わって、雑用かまして仮眠。
 起きるのが辛い。。。ので、10分程近く遅刻して近所の報恩講。
 報恩講の事を北陸辺りでは『ほんこさん』とかいうらしい。
 大阪には『ほんこんさん』という芸人が居る。

 「お前等、俺の事をぶさいくとか云うてたら地獄に堕ちるぞ」
 まあ、『ほんこんさん』自身が「自分はぶさいくや」と云うコンプレックスを乗り越えても、『ほんこんさん』に「お前はぶさいくや」と冗談でも愛情でもなく云うてたら、そら云うてる本人は苦しいやろ。病苦や、死ぬ間際なんぞ苦しくてたまらんやろ。よって、『ほんこんさん』が『ほんこさん』に行って力を得たなら、出来ればそういう苦しんで居られる方々に対して批判して貰いたいもんだ。決して『自分さえよければエエ』と云う様な在り方だけは選んでもらいたくないもんだ。

 ん?
 そや、今日の近所の寺の『ほんこさん』の夜の部は『流罪八百年鹿ヶ谷因縁談』というやつ。数年振りにその寺の住職が『絵解き説法』っちゅうか、漫談っちゅうか、話芸っちゅうか、そういうの。
 ここ数年は、その寺の役僧さんとか、向かいの寺のガキとかが『絵解き』をやってたんやけど、久しぶりの住職登場。さすがというか、なんと云うか。。。二人とも凄かって感動してたんやけど、やっぱしさすがやな。

 のちに、飲み会。勝手知ったる所属寺ではないけど、永年よく遊び&学びに行く寺なのでタベってたら遅くなってもうた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿