坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

御先祖様

2011年05月16日 | 坊主の家計簿
 お疲れモードの脳味噌トロトロ状態は本日も続く。けど、まあ、今日は昼寝も出来たし、少しマシかな?

 娘がiPhoneで遊んでいる。落とした動画を観てたり、鼓のゲーム(?)で遊んだり。まだ、パパ&ママのガイドが必要だったりするのだが、気が付くと「あれ?動画、終わってるはずなのに」を勝手に観てたりする。
 娘は8月でようやく2才。え~。。。2才前の乳幼児にiPhoneなんぞ与えて良かったのだろうか?と、パパとして少し考えたりするのだが、まあ、エエか、と。

 同じ年ぐらいの子どもが居ている所に御参りに行く(家に上がりこむ)とオモチャが一杯。うち、貧乏なのでそこまでオモチャないです。オモチャはないけど、iPhone(笑)まあ、電話もメールも出来ないのでiPadなのだが、それでも世界最高ブランドのApple社のハイテク機器が。任天堂のDSとか、プレステでなく、iPhoneである。う~ん。。。「ビジネスマンか、お前」っちゅう感じである。きっと娘はDSで遊んでいる同級生に対して「子どもね。私なんて1才の時からiPhoneを使っているのよ」と。

 よう考えると、スンゲー時代だ。
 最初にハイテク系(?)で遊んだのは、小学校の時に買った『電子ブロック』というやつだ。私は爺ちゃん婆ちゃんと同居していて、爺ちゃんからかなり高額な小遣いを貰っていた。小学校の時に毎月の小遣いが5000円だった。今から30数年前である。5000円の小遣いの他に、爺ちゃんのタバコを買いに行くと別にお駄賃を貰えた。え~。。。だからこんなに甘えたガキ(大人)になったのだが、なんでか金銭感覚だけは異常にしっかりしていたりする。ガキに多くの小遣いを与えたからといって金銭にルーズな大人にはならない証明だと思ったりするのだが。
 で、その『電子ブロック』。作れるのはラジオ程度だったりするのだが(笑)ガイガーカウンターぐらい作れれば良かったんだが、スイッチ式の電気がつくラジオなんぞを作って遊んでた。
 トランシーバーは持ってなかった。友達が持ってて「なんじゃこりゃ!」と驚いた。
 初めて『ビデオ』なんぞがやって来た時も「なんじゃこりゃ!」だった。

 娘のオモチャiPhoneは回線を切っているのでトランシーバー的な使い方は出来ないが、あ、そういや、Wi-Fiは使えるとかソフトバンクの人が言ってたな、今度聞きに行こ。まあ、今の段階ではトランシーバー的な使い方は出来ないが、ラジオにもならないが、音楽&動画&楽器&ゲーム機&辞典になってたりする。あ、時計もね。小さい薄い黒いものの中に、バンバン詰まっている。娘、しげしげと眺めている。最近お気に入りのアンパンマン体操を観つつ、踊ったりしている。


 ♪もし自信をなくして
  くじけそうになったら
  いいことだけいいことだけ思い出せ
  そうさ空と海を越えて 風のように走れ
  愛と夢を持って地球をひとっとび

  アンパンマンは君さ 元気を出して
  アンパンマンは君さ 力の限り
  ほらきらめくよ
  君はやさしいヒーローさ
 (作詞:やなせたかし・魚住勉『アンパンマンたいそう』より


 という事で、パパもかなりのペースでアンパンマン体操を聞かされる。いや、iPhoneの音、結構デカイんですわ。

 ちなみにツイッターでは一度やったのだが、アンパンマンは美味しくない。理由は、アンパンマンが危機になってから顔を焼き始めるから。元パン職人の私としては、「んなもん、急いで焼いたパンが美味いわけがない」と断言する。ありゃ、ドライイーストだろうし、発酵もかなりムチャな温度で急速に発酵させていると考えられる。また二次発酵もやっていない可能性もある。そんな風にして作ったパンがおいしいわけがない。
 また、ジャムおじさんは危機管理意識が甘い。まあ、甘いから『ジャムおじさん』なのかも知れんが(笑)アンパンマンは毎週危機に遭遇する。下手すりゃ週に2度も危機に遭遇する。すなわち、アンパンマンの危機「顔が○○で力が出ない」は想定範囲内であるはずである。にも関わらずアンパンマンの顔をストックを作っていない。アンパンマンの顔を二次発酵前に冷凍しとけば済む話である。アンパンマンが危機状態になってからパンを練り始めるというのは、危機管理が甘いとしかいえない。
 
 ただ、まあ、「空腹は最大のスパイスである」という格言があるように、空腹だからアンパンマンの顔を食べて「美味しい」なのかも知れない。作者はその辺を意識しているのかも知れない。
 「みなさん、御存知ですか?アンパンマンの顔は決して美味くありません。ですが、何故みんなアンパンマンの顔を食べて『美味しい』というか解りますか?私は戦争を経験しているので解ります。お腹を空かせていると何だって美味しいのです。イモの蔓だって美味しいのです。私はこの飽食時代に皆さんにその事を知って貰いたくてアンパンマンを書きました」なんぞと。まあ、んな事はないのだろうが(笑)
 ちなみに今晩の晩御飯は『そぼろ丼』だった。そぼろの日本酒が煮切れてなく、数口喰って「無理。これ、エサ」という事で、パパは御近所ラーメン屋へ。家事が仕事なら、仕事はちゃんとせえ。それでメシ喰ってるのなら、ちゃんとせえ。「ママが作って呉れたものなら何でも美味いよ」なんぞという甘やかした感情は一切ない。素人なので料理が下手なのは仕方がないにしても、日本酒の煮切りは料理以前の問題である。んなもん、味見したら済む話やんけ。味見をしない素人料理はエサだ。プロでも味見はするぞ。いや、「プロだから」か。「誰かに食べて貰いたい」があるから味見をするのだろうが。丁寧に作るのだろうが。「喰わしとけ」を食べる筋合いは一切ない。

 あ、アンパンマンたいそうの歌詞。

 ♪アンパンマンは君さ

 の歌詞が頭にこびりつく。
 ついでに

 ♪もし自信をなくして
  くじけそうになったら
  いいことだけいいことだけ思い出せ

 の『いいことだけ』が『南無阿弥陀仏』に聞こえてしまう。
 で、

 ♪アンパンマンは君さ

 である。

 今日も法事だった。え~。。。最近、『jin仁』をテレビ放映中は『jin仁』を使っての法話、え~。。。バタフライ効果(縁起)でやっている。それと先祖供養を合わせて話している。まあ、今の私が存在しているのは、過去の全ての存在が『それ』として存在していたからというのが事実である。過去にタイムスリップして過去を変えてしまえば、今の私はない。つまる所、今の私を「生きていて良かった、産まれて来て良かった」と言えるのかどうかが、本当の先祖供養ではないのか?なんぞと。

 フクシマ以降、原発はより安全になる。それは浜岡原発を見ても解る。「え~。。。浜岡原発が安全になるまで停めまっせ」である。安全が確認されれば、安全工事が完成すれば浜岡原発は再開される。
 でも、その『安全』も『想定内』の事である。よく「1000年に一度の災害」なんぞというが、え~。。。『○○新党』という名前の政党はすぐに消え去る。ずっと続ける気がないから『○○新党』なんだろうし。まあ、『新日本プロレス』は別だが(笑)
 原発は1000年で消え去るのか?そんな気分でやっているのか?まあ、実際の建物の構造上千年も持たないが、それでも「永遠に安心な原発」でないと危ないのではないのか?1000年に一度の災害を考えない原発なんぞ危なくて仕方がない。
 浜岡の防波堤は15メートル。まあ、それが『想定』なんだろうが、想定外なんぞいくらでも起こる。解らんのだ。

 娘の孫にとって私は『御先祖様』。娘に子どもが出来なくとも、他の後の世を生きる人達にとって私は『御先祖様』。
 やはり御先祖様としては、子孫に、後の世を生きる人達に安心な世界に生きて貰いたい。
 怨まれたくない。「なんで御先祖様は、原発を停めなかったの?あのフクシマの時が最大のチャンスだったじゃないの?」と怨まれたくなく。
 事実は事実として引き受けなければならない。それがどんな世界であっても。「こんな世界なんてイヤ!」は架空の話だ。『こんな世界』しかないのだから。でも、だからこそ

 ♪アンパンマンは君さ

 だったりすると思ったりする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりん)
2011-05-16 09:06:44
>甘やかした感情は一切ない。
>日本酒の煮切りは料理以前の問題である。

厳しいですね、「日本酒の煮切り」私ええ年して、はじめて知りました、勉強なります…。。。

料理は個性!ok!てな訳にはいかないものでしょうか…
人それぞれ苦手なもんって、ありますやん…(-。-;)
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-05-16 16:57:03
 アルコールが残った料理なんぞを子どもに食べさすのは虐待でっせ。
 それは料理が下手なのでなく、面倒。面倒で仕事するのは単に根性が悪いだけ。他人の根性の悪さに従わなければならない筋合いは一切ない。
返信する

コメントを投稿