坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

普通

2006年04月17日 | 坊主の家計簿
 4月17日

 雑費    缶コーヒー       120円
       タバコ(昨日)     300円
 外食    回転寿司        420円
 健康    ウコン×2      2360円
 食類    発泡酒         175円
       タマゴ         198円
 
 合計       3573円
 4月累計    64773円

 常備薬(?)のウコンが切れたので薬局へ。ただいまセール中らしく安いので2つ購入する。
 夕方の仕事も終えて、昨日も遊びに出掛けて疲れたので今日はお休み。ぼんやり過ごす。
 そういう私の大切な一日。

 「こういう人生を送りたい」
 とか云うこだわりを持った生き方は傲慢ではないのか?
 「今の私は本当の私ではない」
 「今日の私は私らしくなかった」
 等々。
 傲慢だし、自分自身が可愛そうだ。

 『逆ではないのか?』と感じる事が多々ある。
 どんな生き方だって、どんな人だって、それぞれの大切な一日、人生を生きている。
 それを否定する人が居る。それを否定する私も居る。

 先日飲みに行った先輩は現在福祉畑の人。新しい施設を作る為に走り回っている。「何もしないヤツなんて居らんやろ」
 最近たまに飲みに行ったりする先輩も住職兼作業所職員。「それぞれの在り方違うん?」


 【「差別の問題を考えるということは、より強く人間というものを感じていくことなのだ」】(訓覇浩)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (バカ坊守)
2006-04-18 08:27:50
はじめまして

いつも読ませていただいてます(^_^)



>「こういう人生を送りたい」

 とか云うこだわりを持った生き方は傲慢ではないのか?

 「今の私は本当の私ではない」

 「今日の私は私らしくなかった」

 等々。

 傲慢だし、自分自身が可愛そうだ。



ああぁ~そうなんですね

最近、女らしさ、坊守らしさ、○○らしさに縛られない私の生き方

ってのにこだわってて

『本当の私らしさってナニ?!』って見つけられずに悩んでました・・・・・

だから、あ~無駄な日を過ごしてしまった・・・・・こんなのホントの私じゃない・・・と暗く自分を否定したりしてたのね~

そんな一日一日が大切な私の一日だったんですね。

でもさそれを女性差別だとか社会的な問題にすりかえられると被差別者としては、それはそれで困っちゃう気もする

こだわらなければ娑婆での差別はなくならない





私も、福祉畑で働く兼業坊守ですが

『何も出来ない(←語弊があるかな?)障害のある方の存在を認めようとしながら、一方で何も出来ないもしくはやらない同僚を認めようとしない・・・・』

いったい何なんでしょうね?

返信する
○○として (エロ坊主)
2006-04-19 01:11:15
 ども。



 >こだわらなければ娑婆での差別はなくならない



 だから「何にこだわるのか?」と云う話だと考えます。

 差別って、偏見だし、エゴ拡大だし。「女性は男性と違う」のは当たり前の事ですが、でも男性中心のエゴ拡大社会だから「女性は穢れ」などと云うわけの解らん事になる。

 それは自分の人生を自分のエゴで決めつけるのと同じだと考えます。

 だから



 >女らしさ、坊守らしさ、○○らしさに縛られない私の生き方

 

 の「らしさ」ではなく「○○として」ではないでしょうか?

 女として生きて行く中で出会った偏見や差別を告発していく、と。



 >いったい何なんでしょうね?



 そりゃ、人間でしょう(笑)仏様じゃないんだから、限界があって当然でしょうし、なくなった方が危ないのでは?

 『同僚』が、実際に同じ職場で働く「金を貰っている方」なら、「テメー!金を貰ってる限りは、ちゃんと働けよな!」でしょうし。



 どうでもイイんですが、この(http://vowsbar.web.fc2.com/index.html)ページに載ってる『あみちゃん』を書いて呉れた人の友達の人ですか?ここって非常に限定された範囲ですし。
返信する
ありがとう♪ (バカ坊守)
2006-04-19 22:19:20
丁寧にお返事の書き込みいただいてありがとう

私はお友達関係からやって来た者ではなく

ただの漂流者です

多分、『真宗』が 『坊主』か多分そのあたりのキーワード検索で何回かヒットして依頼

ズバットしたそして優しい切り口が好きでBBS登録させてもらって

定期購読!!!!!????させて貰ってます

又、寄らせてもらいます(^_^)

返信する
こちらこそよろしく御願い致します。 (エロ坊主)
2006-04-19 23:04:34
 あ、勘違いでしたか?申し訳ございません。検索で引っかかるなんて想像もしていませんでした。



 >定期購読!!!!!????させて貰ってます



 掲示板(http://8025.teacup.com/erovows/bbs)もありますので、そちらも宜しく(笑)
返信する

コメントを投稿