坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

山伏弁円

2006年08月02日 | 坊主の家計簿
 8月2日

 雑費   回数券           3700円
      洗濯洗剤           198円
      タバコ            300円
 食類   鯖きずし           100円
      ウニ穴子飯          200円
      おくらおかか和え       112円
 飲み代  イタリア居酒屋       2000円
      ドグラマグラ        1400円

 合計             8010円
 8月累計          24386円

 腹が。。。さっき終電で帰って来て、本来ならもっと早い時間に帰って来て晩ご飯にする予定だったウニ穴子飯の4分の1ぐらいを冷やし茶漬けにして喰ったら、一気に腹が。。。残りは明日電子レンジであっためて食べよ。

 と云う事で本日は教団問題の学習会→坊主と飲み→久々のドグラマグラ。

 【聖道の諸教に行証があるならば、吉水の法然の教団、念仏の僧伽を、国権をもって弾圧しようということはないわけです。国の権力をかりて弾圧したということは、聖道の諸教にはこれを自ら行証をもって制する力がなくなっているということになるかと思います。】(蓬茨祖運選集12巻285ページより)

 今日もチラホラ話しに出てたのだが、なして坊主は自分がやっている『仕事』に自信を持てない人が居るのか?
 例えば明日も私は月参りだが、当然自分がやっている事に対する限界は感じる。しかし、その『限界』は逆に云うと自信の裏返しでもある。私は私がやっている『仕事』に誇りを持って居る。持って居るが故に限界も感じる。別に投げ出してなんか居ない。どっかの家に上がり込んで、その家で(多くは)一対一で話せる機会なんて非常に貴重な体験だし。
 だいたい月参りに自信がないねんやったら金返せよな。イヤイヤやってるねんやったら金返せよな。

 で、私は『ヨソ者』だった。『ヨソ者』から教団に入って坊主の仕事をしている。
 大真面目に「大谷派って凄いぜ!」と誇りに感じる。限界は現時点あるにしても。

 よって、大真面目に大谷派教団も、後鳥羽上皇の女官を念仏に帰依さすような魅力をもっと出していけばいいわけであって、例えば今なら、大峰山の行者のそいあいの女人を念仏に帰依さすような魅力を打ち出していけばええわけであってだな。
 ついでにかなり神話化されているんだろうけど&かなりややこしい事情なのかも知れないが、山伏弁円の話もあるわけでやな。。。
 
 と、昨日の続きを若干書いて寝よ。

 あ、帰り道で『ハッピー』の幸子はんに会ったけど、店辞めたらしいねんな。。。知らんかった。

 現在のニフティ検索1位は『亀田 八百長』なり(笑)
 ホンマはそっちの方、つまりカルトは他を責めるが身内は責めない。とか、あるいはこの間の奈良の放火少年が親父に会った時にいきなり頭を下げた、と云う様な『怖さ』を書きたかったんだが、また今度。
 ただ、不平、不満、愚痴、文句、批判が出来るのは非常に『健康的』な事であって、例えば飼いならされた闘犬が飼い主だけには服従するような『怖さ』。

 で、今日も学習会でチラッと出てた問題やけど、『よゐこ』。批判出来ないよゐこ。「いや、それは違う」と云えないよゐこ。「あなたと私は違うんだもの」で引き蘢るよゐこ。
 と、批判仏教が好きな私は感じる。『違い』を徹底的に確かめる為に『私は私。あなたはあなただったんだ』と、それぞれの『個』と同時に『そこに共に生かされている』と云える様な大地の発見なくして、僧伽もクソもないやろ。だいたい自己批判なんぞ甘ったれたもんにしかならんねんし。故に「それは違う。間違って居る。」と云って呉れるのが僧伽やと非常に他人に甘えています。

 あ、歯磨きしな。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝負に八百長はない (狼さん)
2006-08-03 06:35:31
強さとは、劣勢な試合でも勝つことである。ジャッジを味方につけるという高等テクニックが必要なのだ。・・解説にアノ天才・鬼塚が出てたので、確信した。
返信する
勝ってはいけない (ビリケン大魔王)
2006-08-03 13:02:25
今回の見どころは、1位のランダエバ(だったか?)が、決して勝ってはならない試合を、いかに闘って負けるか?にあった。

私のシナリオでは、開始早々に亀田の左が炸裂!1ラウンド、わずか24秒でタイトルを獲得。協栄の偉大な先輩である海老原を超えた男!となるはずだったが、ランちゃんはヘミングウェイの小説を彷彿させる見事なシナリオを書き上げてくれた。

勝つことの許されない男は、誰の目にも明らかな勝利者となり、敗者としてリングを下りた。

ベネズエラにベルトを持ち帰っても、貧困からは抜け出せない。金のために不本意な八百長を行わざるを得なかったが、ボクサーとしてのプライドは失わずにすんだのだ。

亀田親子に言いたい。3階級制覇が目標なら、あと2試合で残りの2階級を制覇して引退してくれ。

これ以上、神聖なリングが汚されるのを、私は見たくない。
返信する
これから茨の道 (流星)
2006-08-03 16:59:12
長男に、ちょっとだけ、同情してしまいました。



三男がラーメンマンになってました。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2006-08-03 22:52:42
 >亀田親子に言いたい。3階級制覇が目標なら、あと2試合で残りの2階級を制覇して引退してくれ。

 >これ以上、神聖なリングが汚されるのを、私は見たくない。



 試合は学習会だったので観てませんが、昨日帰って来てネットを開いたら『亀田 八百長』が検索一位だったし、また今日のMBSラジオ(要するにテレビ局で云うならTBS系)でも「大阪の恥」とまで云われてましたし。

 まあ、昨日ビリケンさんのミクシィ日記を読んで「ああ、こりゃあかんわ」と思った以上に問題が大きくなって来ているみたいですね。いまだにTBSに抗議の電話、メールが止まらないみたいですし。



 >これから茨の道



 で、これで確実に亀田の『商品価値』は暴落したわけやし、また、ボクシング関係者のビリケンさんが書いているようにボクシングの信用をがた落ちさせたみたいだし、ホンマにどうするねんやろ。ビリケンさんが書いてたみたいに「今の亀田に勝てるヤツはいない」わけだし、八百長試合と解っててわざわざ観ないだろうし、今回の事でTBSも中継を考え直すだろうし。

 同時に亀田は『亀田一家』で売り出していたわけだし、当然弟達にも影響するんだろうし。試合に勝っても「どうせまた八百長なんだろ」になるんだろうし。

 まあ、幸いに亀田一家はそれぞれ肉体は丈夫みたいなので、地元西成に帰って来て、肉体労働に励んでもらいたい。

 ビリケンさんの親父さん所の瓦屋とかでどないでっか?



 >ジャッジを味方につけるという高等テクニックが必要なのだ。



 なんか「勝たせるマッチメイク」らしいっすよ(http://sports.nifty.com/cs/headline/details/bt-ns-p-bt-tpn-060803-0013/1.htm)。

 まあ、『亀田ブランド』で金儲けを企んでいた人達のバックアップは今回で終わりかな?

 しかし、亀田一家はちゃんと貯金してたんだろうか?当然、弟達には全く関係ない話やし、今回も周りで金儲けを企んでいた人達の責任の方が大きいが、なんせ『亀田一家』で売り出してたからなぁ。。。捨てるのかなぁ。。。別名『悪魔の企画屋』と自分で勝手に呼んでる私なら、ここでまた亀田一家の更生物語で儲ける事を考えるけどなぁ。。。



 まあ、今後あんまり魔女狩りが広まらない事を祈る。
返信する
悪魔の企画屋 (ビリケン大魔王)
2006-08-04 15:22:44
ここまで露呈してしまった力のなさをゴマカスには、内部分裂しかないな。次男は体がデカすぎるし才能もなさそうやから、ここはひとつ3男坊に、

「親父と兄ちゃんたちのせいで、お母ちゃんは家を出て行ってしもうた(←事実)。おれは母方の姓を名乗って、長男と戦う」

とかなんとかでっち上げてもろうて、「遺恨の兄弟対決」で盛り上げるのはどうや?セコンドはもちろん、親父と、逃げたオカンにやってもらうんや。

世界タイトルのかかった試合は最初から足を止めた打ち合いで、最後はダブルノックダウンや。レフリーのカウントが進む中、お互いのセコンドについていた父母が思わずリングに乱入し、離れて暮らしている方の息子を抱きかかえて、こう叫ぶんや。

「お父ちゃんとお母ちゃんを許してくれ。ベルトも金も欲しない。これからは、家族みんなで仲良く暮らすんや。これ以上の幸せ、世界中のどこを探してもあれへん(号泣)。鶴は千年、亀は万年や、シャ~コラー!」

これを見た日本ボクシング協会会長のファイティング原田氏は、

「なにもコメントすることはないよ」

と言いながらも、そのつぶらな瞳には涙が・・・。

ボクシング協会と亀田親子の好感度アップ間違いなし。

映画化もされて、ウッハウハでっせ。
返信する
Unknown (流星)
2006-08-04 23:14:43
そうか、これって、浪速のファイティング・オペラ開幕だったんですね!

同情して損した!

返信する
オカン (エロ坊主)
2006-08-05 01:28:54
 その逃げたオカンですが、『逃げた』のではなく、『世界中に武者修行に行ってた』というのは如何でしょうか?

 なんせ、今でもああいう親父ですから、昔はさぞバリバリだったでしょう。当然家庭内暴力も激しかった事が想像されます。しかし、じゃりん子チエの逃げたオカンのヨシエはんがそうだった様にあの親父と結婚するにはそれなりの人だったに違いありません。ヨシエはんはテツにマラソンで勝ったみたいですが、オカンはきっと西成でブイブイいわしてたヤンキーだったに違いありません。

 

 さて、息子が世界チャンピオンになったとは云え、やはり母の眼からみても息子はまだ世界チャンピオンの器ではない。

 突然の帰国。朝のみのもんたの番組で「あのクソ親父に息子を任せたのが間違っててんや。私が根性を叩きなおしてやる!」と宣言する。

 「みなさん!12月31日に私はあの親父と戦います!」



 武者修行してきたオカンは強かった。とても親父のかなう相手ではなかった。マウントを取られてボコボコにされる親父。止めに入る長男。

 「オカンすまん。俺が悪かった。だからこれ以上親父を殴らんといてくれ」

 「なに云うてるんや!よっしゃ、次はお前が相手じゃ!」

 と、長男をボコボコにしばくオカン。

 しかし、この試合の解説者のガッツ石松は涙ながらに云う。「やっぱり母だ。弱点のアゴは殴っていない」。

 気がつけばオカンも泣いている。長男も泣いている。親父も泣いている。観客も泣いている。

 動かなくなった長男を横目に見ながらオカンはチャンピオンベルトを腰に巻く。

 「このベルトが欲しかったら、いつでも挑戦してこんかい!ハッハッハッハ!」



 こうしてWBA世界ライトフライ級のチャンピオンベルトは亀田一家チャンピンベルトとして代々受け継がれて行く事になり、オカンは無事に親父と長男の横暴さを家庭内に押し込む事に成功したのであった。。。
返信する

コメントを投稿