坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

穢れを祓う儀式

2014年07月07日 | 坊主の家計簿
社会運動だって穢れを祓う儀式にしてしまう。デモや集会に参加する事で穢れを祓い「私達は清浄、あの人達は穢れが多い」と。

それは当然社会運動だけでなく、教えを聞く事が穢れを祓い儀式になっていたり、沢山勉強する事が穢れを祓い儀式になっていたり。

わかりやすいのは仕事かな?有能で仕事がバリバリ出来て穢れを祓い儀式がちゃんと出来ている人と、「ニート」「ホームレス」と呼ばれる人達など。後者は社会問題になる。まあ、本人が嫌がっていたら別だけど、なぜ無条件に「気の毒」と思われなければならないのか?単に生きているだけで「かわいそうに…」と涙目で言われないといけないのか?

穢れを祓えども祓えども、「清浄になりたい!」という穢れがまとわりつくだけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿