坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

保守

2006年03月22日 | 坊主の家計簿
 3月22日

 雑費    缶ミルクティー2本   240円
       タバコ         300円
 外食    焼き肉ビール     2390円

 合計     2930円
 3月累計  63912円


 御彼岸終わって、晩飯作るのが面倒だったので近くの中華料理屋でチャンポンでも喰うか?と思ったら水曜日だったのね。お休みやんけ。。。
 と云う事で、いつもの焼き肉屋へ。
 新聞読みながら焼き肉を喰っていたら、新聞の広告に『ヤンキー先生』が。。。また新しい本でも出したのか?

 私は10数年前から、次に日本が戦争をした時にA級戦犯として長渕剛をあげている。あの芝居がかった『歌』など偽の感動であって、大真面目に長渕ファンが理解出来ない。とは云え、『順子』とかを歌っていた時代の、要するにデビュー当時の長渕は別にキライではない。レコードを買ったり借りたりする程の評価はしていないが、害はない。しかし、ロックをやり始めたあたりからの長渕は間違いなくA級戦犯だ。ちなみにあんなもんはロックでも何でもない。
 一度統計を出してもらいたいのだが、恐らく『カルト教団』と呼ばれる教団の長渕ファンの確立はかなり多いのでは?と感じる。両方とも『嘘』だし。『嘘』を『真』にしているし。
 『嘘』なら、私が大好きなデビット・ボウイの様に『嘘』を貫いて『誰も信じない』くらいに『嘘』を貫いてもらいたいのだが、まあ、長渕ファンは『嘘』を『真』にしたいのだろう。そこに人間の自体を忘却して居ればいい。まあ、カルトと同じだな。
 
 で、長渕を同じくA級戦犯の仲間入りをはたしたのが高遠菜穂子である。あいつも自分が何者かが解っていない。確か高遠は独身だったと思うのだが、まあ、『有閑マダムの娯楽』のボランティアであって、イラクのシンナー少年を憐れんで「ホッホッホッホ!私って素晴らしく愛に満ちあふれているでしょう!」と見難い自分を誤摩化していればいいだけの話だ。まあ高遠ファンも同様であろう。で、私は大真面目に高遠ファンを理解する事が出来ない。単に自分のプライドを保ちたい、見難い自分を見出したくないが故に、慈善活動を行なっているのだろう。プライドの高い有閑マダムの女性解放運動と同じであろう。単に自分を誇りたいだけではないのか?「このように素晴らしく美しい私が、何故、暴力的な穢れた男共の云う事を聞かなければならないのか?」と、プライドの高い有閑マダムのエゴの拡大であろう。
 ちなみに私は女性解放運動は好きである。人間解放運動だから。しかし、人間解放運動に繋がらない女性解放運動なんぞ、単なる有閑マダムのエゴでしかない。
 
 で、ヤンキー先生もやはりA級戦犯だな。まあ、厳密に云うのなら『元ヤンキー先生』なんだろうが。
 『元ヤンキー』と云うのは非常に保守的である。そんなもんは『元ヤンキー』に接すれば一目瞭然である。「俺も若い頃はロックとか聞いてたよ」である。決して元ヤンキーはストーンズなんぞ聞かないであろう。ビートルズとか、特にポールマッカートニーのファンぽい。あるいはやはり長渕か。
 更生したが故に、過去の自分を否定する事によって現在の自分、社会生活を送る為に懸命になるが故に保守的になる事は必然なのかも知れない。しかし、それは非常に『うっとうしく』『見難い』。
 更生したが故に、今の自分を問う事が出来ない。
 「私は更生した」と。で、『更生前』の私とは違うと。
 更生したが故に、自分は問われない立場である。

 それは人間が『仏』になる様なものである。『仏』に成るが故に、問われる事をしない、出来ない。問われるべきは常に『更生前』の他者であり、つまり煩悩具足の凡夫である。で、更生したが故に『仏の座』に居座り込む事ができ、当然、煩悩具足の凡夫ではあり得ない。
 んが、そういう保守思想の『ヤンキー先生』を好きな真宗僧侶が居るのも確かだ。私には理解出来ないのだが、私からするとそれは『念仏』を中心に据えていない、念仏から問われる事をしていないだけの話であって、故に念仏に様々な条件を付けて行くのだろうが。
 そういう保守的な動きが当然大谷派にもある。

 「高遠菜穂子さんの様な素晴らしい人がなぜ批判されなければ成らないのか?」と、有閑マダムの肩を持ち、同様に、「私達の様な善意の活動が何故批判されなければならないのか?」と、自分(達)を『批判されない立場』に置くのが保守思想であろう。

 『聖者』は問われない。問われないが故に『聖者』であって、『俗』ではない。
 問われない、問われる事を避けるのは、例えば『男らしい男』と云うのを、まあ、結婚してたら『亭主関白』か?決してパートナーである『妻』の云う事を聞かない。『妻』はあくまでも『妻』である。或いは『奥さん』である。そういう『妻』であり、『奥さん』からの批判に耳を傾けようとしない『亭主関白』の横暴な男性と同じである。

  
 http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0239661264

最新の画像もっと見る

コメントを投稿