坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

戦争は罪悪である

2008年08月31日 | 坊主の家計簿
 8月31日

 外食  海老天ぶっかけ大      510円
     五目味噌拉麺餃子ビール  1680円
 食類  おにぎり          105円
     板チョコもなか       126円
     発泡酒           198円
     ゼリー2          196円

 合計               2815円
 8月累計           173232円

 日曜日に休みなんぞは滅多になく、せっかくなので京都・高倉会館に行って法話でも聞いて来ようと密かに決意していたのだが、え~。。。8月は8時30分からなのね。うちから2時間かかるから6時半には出発せんとアカンのね。っちゅう事は6時には起きて、ってなぁ。。。
 一応努力したのだが、断念。
 帰りに青春18キップの最後の1枚で行こうと予定してた岐阜の垂井にだけ向かう事にする。

 大阪駅で電車を待ってたら、湖西線経由の敦賀行きがやって来た。米原行きは15分後。面倒なので、そのまま電車に乗って琵琶湖を大回りして関ヶ原へ。
 古戦場巡りは20歳頃にやったので、今回はそのまま垂井町岩手にある明泉寺へ。竹中彰元の寺でんな。
 http://www1.ocn.ne.jp/~yosisi/newpage2.htm
 数年前の夏休みに福井から岐阜の山奥の抜けて行くツーリング途中に『竹中半兵衛の里』とかいう看板を見つけて、気になって少し探したのだが、情報不足で発見出来なかったのだ。今回は、ちゃんとネットで地図を落としてから行ったので大丈夫。
 関ヶ原からテクテクと歩いて行く。あの辺りは好きな所なので、エエ散歩コース。
 明泉寺、発見。デカイ。かなりデカイ寺。
 そりゃそうか。『竹中半兵衛の里』にある、竹中半兵衛の妹が造った寺なんだから。領主様一族の寺みたいなもんなんだろう。
 2006年に出来たらしい『戦争は罪悪である』という石碑があった。

 垂井は関ヶ原のすぐ近所。そこにあった『戦争は罪悪である』という石碑は二重に輝く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kei)
2008-09-02 18:25:28
エロくん、おひっさ~♪
関が原の近くにそんな石碑があるとは驚きやなぁ。戦国に終止符を打った地だけに、なんだかすごいw ボクも機会があったら観に行きたいなぁ♪
返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-09-03 00:51:07
 御無沙汰してま~す♪
 関ヶ原からKeiさんのバイクなら5分ぐらいっすよ。
 というか、Keiさん所からでも、高速に乗れば3時間ちょいで行けると思います。
 お勧めは山越えの国道157です。ダートコースもあって、とってもワイルドですよ。何時間かかるか解りませんが(笑)
 
返信する

コメントを投稿