坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

青空

2010年04月09日 | 坊主の家計簿
 ♪誠実さのかけらもなく
  笑っているヤツがいるよ
 (ブルーハーツ『青空』より)

 という言葉を聞いた時に、

 「誠実さのかけらもなく、笑っているやつ」

 が、私であり、

 「誠実さのかけらもなく、笑っているヤツがいるよ」

 等と差別してしまうのも私である。

 青空って、そんな所にあると思う。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べなこ)
2010-04-09 10:36:34
・・・ホントにどちらもわたしです。

消せぬ悩みをそのままに 受けて歩めと 弥陀の慈悲(花すみれ一月号より)

・・・痛いです。

合掌
返信する
Unknown (おけいちゃん)
2010-04-10 10:21:54
そんなことは ありませぬ。。
お子様の 寝顔をジィーーーッと 見つめてあげて。。
返信する
Unknown (りつ)
2010-04-12 13:08:57
弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者を叩く。その音が響き渡れば、念仏の声は、、、
返信する
Unknown (一人)
2010-04-12 16:51:51
ここから一歩も通さない 友達や恋人も入れない。
こんな歌あったな
返信する
べなこさんへ (エロ坊主)
2010-04-13 00:29:59
【消せぬ悩みをそのままに 受けて歩めと 弥陀の慈悲】

 え~。。。法事の法話で使わせて頂きます。
返信する
おけいちゃんさんへ (エロ坊主)
2010-04-13 00:31:46
 娘の寝顔をじっと見ていると「とりあえず酒を控えんとアカンのぉ。。。」と(笑)
返信する
りつさんへ (エロ坊主)
2010-04-13 00:37:12
 最近、精神的余裕が欲しい為に強者になろうとしている自分を発見します。
 強者=弱い者を叩く側
返信する
一人さんへ (エロ坊主)
2010-04-13 00:39:08
 >ここから一歩も通さない 友達や恋人も入れない。

 何の歌ですか?
 でも、自我には痛く厳しい歌ですね。
返信する
Unknown (一人)
2010-04-13 14:10:36
ブルーハーツです。通さないというのは、自我ではなく、犀の角のように ただ ひとり歩め という意味で使っているのではないかと。甲本ヒロトさんは
返信する
歩く花 (出がらし紋次郎)
2010-04-13 19:03:14
>ここから~
この歌詞は「月の爆撃機」ですね。
同じように「自立」をテーマにした歌詞に、甲本ヒロト作詞の「歩く花」があります。
あっしは、youtubeでこれ聴いて涙ぐみました。
返信する

コメントを投稿