坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

パパの育児ノイローゼ

2009年08月21日 | 坊主の家計簿
 娘、昨晩夜泣きが酷く大変。
 今日は仕事はない。まあ、厳密にいうと「今日も」である。うちの寺は先代住職の方針で「子どもと一緒に夏休みの旅行に行きたいから、8月のお参りはお盆の一週間にまとめます」だったので、基本、その一週間以外はヒマなのだ。それでも、まあ、ちょこちょこ何じゃかんじゃとあるのだが、大した事はない。また、基本ヒマな寺なので私が忙しくしない限りは夜泣きが酷かろうがなんだろうが大した事はない。んが、まあ、仕事を作って忙しくしないと給料ゼロなのでなんともならんのだが。。。まあ、先月が忙しかったので家計にお金を入れる時に「来月分も一緒になると思うで」っちゅうて入れたし、諸々雑費を支払ったりした分で今月は勘弁して貰う事にして、来月はバリバリ仕事を入れんとアカンのぉ。。。と、パパの決意。8月の収入はパパの食事代&風呂代で消えそうやし。仕事、仕事、と。営業、営業と。

 しゃて、さっきネットを立ち上げたらパパにとって衝撃的なニュースが。

【「夜泣き腹立つ」生後28日娘殴った父逮捕】(http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20090820-00866/1.htmより)

 宇野っちゅうたら、宇高連絡船があった所でんな。30歳。元々なんの仕事をしてたか知らんけど、宇野で仕事探しか。。。辛いかも知れんのぉ。。。初めての子どもかどうか知らんが、仕事がなくてイライラしてる時に赤ちゃんの夜泣き。「この子の為に一生懸命働かないと」と焦っている時に、その子の夜泣きでイライラしてしまう。解るのぉ。。。
 多分、放っておいても精神的にイライラするだろうし、不安だろうし、一番大切にしなければならない赤ちゃんの夜泣きが、大切にしなければならないから、その赤ちゃんの夜泣きがイライラと不安を加速させるのだろうし。
 なんか、辛いニュース。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜泣き (シズオ)
2009-08-21 11:03:45
2度ほど、自宅出産でお世話になった、百戦錬磨の
助産師さん曰く、

「笑い上戸や泣き上戸があるのは、大人の話。
乳幼児に関しては、体調がよければ笑い、悪ければ
泣くのよ。

とくに、夜泣きの場合、10中8~9の割合で
『胸焼け』が原因なの。残りが服の着せすぎで暑がっている等。

牛乳、バター等の乳製品に、砂糖、牛肉や豚肉などを
摂り過ぎている場合、どうしても母乳の濃度が
濃くなり、甘くなりすぎ、赤ちゃんが胸焼けを
おこすの。

できれば玄米が良いんだけれど、無理なら分づき米、
菜食を中心に、動物性のものは魚、もしくは
鳥を中心にして、先にあげた『胸焼け』を
起こす食品は極限まで控えれば、夜泣きは
止まるのよ」

とのことでした。

ちなみに、これを知らなかった長女のときは
乳製品、砂糖食品、牛豚を良く食べすぎ、夜泣きも
ひどく、長女の情緒も安定しなかったのですが、
これを知った後、次女、長男の場合、夜泣きが
まったくなく、「長女のアレはなんだのか」ぐらい
日常も安定しました。

ご参考までに(^^)
返信する
夜泣き (でに)
2009-08-21 14:55:44
しんどいよね。
上の方も仰ってるけど、母乳ってママの食生活や体調が多いに関係するらしいから、食生活を見なおしてもみるのもいいかもね。
そういえば日本茶も身体によさげだけど、カフェインが母乳に残るらしく、赤ちゃんも眠れなくなったりするって聞いたよ。

こういうニュースってツライよね。
夜泣きしてんのに隣でイビキかいて爆睡してるオットに殺意を覚えたことが何度かあったなぁ。
下の子は夜ぐっすり寝てくれる子(粉ミルク派)なので、あのしんどかった日々が懐かしいくらいだけど・・・。
返信する
シズオさんへ (エロ坊主)
2009-08-22 13:37:19
 胸焼けか。。。元々和食派で肉は鶏肉ぐらいしか食べないし、産婦人科の食事指導も煩いらしいけど、気にしとこ。
 うちのママは母乳の出が悪いらしく、一時期「こりゃ、ミルクもあげなアカンで」っちゅう事になったのですが、産婦人科で体重を量って貰ったら「まあ、母乳だけでも大丈夫やで」と云う事らしい。母乳の量もそれ程心配する事はないらしいのですが、それでもマメに、しかも時間をかけて母乳をやって、で、しばらくしたら、また泣いたりしてですねぇ。。。

 >残りが服の着せすぎで暑がっている等。

 そうか、そういや、手足をバタバタしとるのぉ。。。暑いねんやったら「暑い!」って云ってくれりゃエエのに(笑)
返信する
でにさんへ (エロ坊主)
2009-08-22 13:40:59
 >カフェインが母乳に残る

 おお!そりゃそうだ。。。

 >夜泣きしてんのに隣でイビキかいて爆睡してるオット

 そりゃ、トルコくんだりから日本にやって来て霊能者の娘と結婚するぐらいの人なんだから『大物』っちゅう事でっせ。
 「フッフッフッフ。。。こんな泣き声で寝れなかったら戦場の爆音で寝れんぞ」なんぞと思っている事必須(笑)
返信する

コメントを投稿