坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

信国淳『内陣の扉』より

2013年08月05日 | 坊主の家計簿
【ところで坊さん、お寺さんといいますと、どういうわけか直ぐに私どもは、お経を読んだり、葬式を執行したりする者の事をだと合点します。あるいはせいぜい、何かありがたい話をする、いわゆる説教者のことだと思ってしまうのです。坊さん、お寺さんといえば、そのような仕事、あるいは職業に従事する者であるとして、確かに世間で考えられておりますし、当のお坊さん、お寺さんにしてもまたやはり、そのようなものとして自分のことを了解し、それについてはもうまったく何の疑いももつたことがないように見受けられるのです。
 だが、しかしその場合、これはまことに当然なことであると思うのですが、私どもが改めてぜひとも確認してかからなければならぬのは、坊さんといい、お寺さんというものは、何はともあれ仏教に関わりをもつものでなければならぬということ、⎯⎯⎯⎯
仏教に関わりをもって生活する僧というものでなければならぬということです。いわゆる浄土真宗に所属する坊さん、お寺さんといっても、仏教に関わりをもつ僧として、初めてそうしたものであることが出来るのであって、そのことはもはや言うまでもないことでなければならぬのです。真宗に属する坊さん、お寺さんも、仏教、⎯⎯⎯⎯すなわち仏陀釈尊の説かれる教えというものを信奉し、それによって教化される僧というものであるべきであり、宗祖親鸞聖人の導きによりながら、仏の仏法を説かれるのを聞き、仏法に帰するところの仏弟子というものであるのでなければならぬのです。】
(信国淳『内陣の扉』より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿