坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

非核四原則

2011年07月15日 | 坊主の家計簿
 母校のスクーリングにも行かず、大阪での学習会にも行かず、部屋で倒れる。

 居住空間は分けているのだが、猫が3匹居て、どういう飼い方をしているのか知らんがノミが部屋に。とりあえず「洗うか保健所か山」とママに指示を出したのでなんとかなると思うのだが、こっちで繁殖している分はこっちでなんとかせなアカン。
 この寺に来てから毎年刺されていて、てっきりダニのせいだと思っていたのだが、今年、リビングの敷物を「ダニが湧いて痒くなるから辞め」と、どけたらノミがピョンピョンと。もう、かなり刺されていて痒いったらありゃしない。ノミに刺されると痒いぞ。劇痒いぞ。掻きむしって血が出るのなんぞ当り前だぞ。何やら『皮膚科の薬』が一番らしく、皮膚科に行って領収書を請求書にする予定なんだが、まずはノミ退治。昨日も結構も帰宅するとピョンピョンと跳ねていて、セロテープに貼り付けて、そのまま密封して殺す作業を1時間ぐらい。昨日のブログを書きつつも、タマに周囲をチェックしてセロテープ。
 今日も、帰宅してセロテープ。娘が刺されたらシャレにならんし。っちゅうか、何カ所か刺されているみたいなので、「テメー!」である。

 法衣を入れるカバンが日曜日に壊れたのでネットで探してた。もう10数年使っていたのでファスナーがやられた。1年近くだましだまし使って来たのだが、完全に壊れたので、ネットで調べた近くのカバン修理の店に電話で聞いてみた所、「ファスナーの修理は1メートルまで18500円(やったかな?)です」との事。え~。。。大型のカバンの周囲3面がファスナーなので1メートルどころではない。なのでとっとと諦める。
 同じのを買っても良かったのだが、せっかくなので諸々探す。

 http://www.ryuzoizushi.com/houi02.html

 これ、素晴らしいぞ。昨日着いてて、今日箱から出したのだが、「え?これが13650円?」というくらいにしっかりしているし、カッチョエエ。法衣だけでなく、単なるトランクとしてもエエ感じであるし、13650円は安いと思う。それぐらいに気に入った。

 今日は法事もあって、ノミ退治や、新しいカバンや、その他諸々、諸々してたら「あら、もうこんな時間。でも、少しだけ寝よ」で、そのまま倒れる。目覚まし鳴っても「無理」。娘が帰って来て、「パパや!」という声で起きて、出かけようかとも思ったのだが、「このまま娘と一緒に居ろ」と。
 つーか、起きて速攻、ノミ退治をしてたのだが。

 ちなみに、数日以内には、ノミ除けハーブ、つーか、単なる『ペニーロイヤルミント』というハーブティーが届くはずである。これをティーパックに入れて置いとけばノミがキライな匂いらしく、ノミが逃げ出すらしい。なので、少しは楽かな?

 と、書きつつ、また5匹殺す。何匹居るねん。何やら『ノミほいほい』というのもあったり、手作りのノミ退治装置もあるのだが、娘がまだ小さいので「ちょっと無理かなぁ。。。」である。まあ、ハーブでもダメならまた考えよ。

 テレビニュースを見てたら、何やら昨日の菅直人まだ総理大臣の「原発を辞めて行きまひょ」発言の

【今夏と年末については「必要な電力供給は可能との報告が耳に入っており、そう遠くない時期に計画を示す」とした。】
 (http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110714k0000m010080000c.html

 の部分の発言が「原発なしでも電力供給は可能」としている報道があったのだが、どうなのだ?毎日の記事では

【来年以降は「天然ガス活用なども含めて計画を立てていきたい」と述べるにとどめた。】

 なので、「ああ、原発も含めた電力供給の話やねんな」と思っていたのだが。

 今年の夏に原発なしで電力供給出来るのなら、数字とデーターを示して欲しい。

 昨日もやったが、『2003年夏には東電の全ての原発が停まっていた』というのはデマなのだ。4月中旬から5月初旬の20日程度だけである。その後8月までに4機稼働、8月末までに6機稼働である。(http://www.tepco.co.jp/cc/direct/030908-j.html)だが、6機である、計画的にやれば東電管轄内では6機で済んだ実績があるのだ。「全て」は嘘だが、6機で行けた実績はあるのだ。まあ、6機目は8月31日というレトリックがあるのだが(笑)
 その後の火力発電所の事情は知らない。古いタイプの火力発電所は環境問題なんぞの観点から動かしたくないのだろうが、新しい火力発電所も出来ているらしい。何やらガスタービン発電をアメリカから輸入したり、タイからも借りるらしい。
 それらの数字を含めて、また、埋蔵電力の180万キロワットを含めた数字で具体的に「原発を全廃するとどれだけ足りなくなるのか?」という数字を出して、「現状では何機減らす事が出来ます」なんぞと。50と60の2つの地域割の中で、それぞれに『危険だと思われる優先順位』から廃止して行けばいい。

 揚水発電が原発全廃になったらどうなるのか知らないが、まあ、火力やその他の発電でやるのかも知れないが、水力発電も含めて水がなければどうしようもない。火力発電所だってメンテも必要だろうし、そういう具体的な数字が必要なのではないのか。デマや神話でなく。
 また、節電は最初から数字に含めるべきではない。節電は最終の非常電力として考えるべきではないのか。最初から節電ありきの計画はアカンやろ。

 しっかし、どうもまだ『2003年夏には東電の全ての原発が停まっていた』デマが流通している。ひつこく書いてしまうぐらいに流通していてて、かつ、それが「え?そんな事あったっけ?」だったりの人にとっては、そのまま鵜呑みしてしまう。鵜呑みしてしまうと、例えば、坊さん相手の講演会で『2003年夏には東電の全ての原発が停まっていた』という話をすると、その話を信じた坊さんが、そのまま門徒さんに伝えてしまうかも知れない。まあ、「あ~。。。坊さんってやっぱり仏教の事しか知らんねんな」なんだろうが。
 また「2003年夏には東電の全ての原発が停まっていたが電力供給出来た。この事から考えるに節電を訴えるのは原発が必要だと思わす為だ」なんぞというカ妄想をデマを元に展開するのはどうよ。アジるだけなら構わんが、具体的ではない。具体的に脱原発を進めて行こうとするならば、具体的なデーターが必要ではないのか?

 今の総理が菅直人でなく、他の総理でもこういう脱原発路線を進めて行こうとしていたかも知れないが、まあ、前の総理だって「普天間移設先を沖縄県外へ」だったが。結局それが出来なくて総理を辞めざるを得なかったが、実行するには具体案が必要だと思う。で、それでないと、前の総理みたいに辞任せざるを得なくなる、つーか、菅直人はもうすぐ辞める『らしい』が、辞めた後、次の選挙で民主党が単独過半数を取れなければ『終わり』だし。また、自民党政権に戻って、「脱原発って何?あ、菅直人さんが仰った事ですか。あれは彼が個人的に言った事でして、何の意味もありませんよ」になったら、クソ面白くない。

 菅直人は、何やら8月6日に脱原発宣言をして、一気に解散総選挙をするなんぞとマスコミが煽っていたが、解散総選挙でなく、非核三原則に「核エネルギーをつくらない」というのをプラスして非核四原則を国是とすれば良いのではないのか?総理の談話→閣議決定→国会決議で。ノーベル平和賞を貰えるかどうかは知らんが(笑)
 で、電力供給量の実際のデーターを元にして、次々と廃止して行けばいい。それしかないやろ。原発も爆発するかも知れんが、下手すると脱原発も爆発するぞ。戦争で負けて5年後に警察予備隊が出来た国やぞ。今や『九条の会』なんぞを作らないといけない時代やぞ。

 戦争を体験した方々の多くは「戦争だけは絶対にしたらアカン」という。
 私は戦争は体験した事がないが、原発事故は体験した。外出だけでなく、窓を開ければ内部被曝する環境である。これからどれだけの健康被害が出て来るのか解らないが、肉体的な健康被害がなくとも、多くの人達が不安に陥り、集団ヒステリー状態になり、ストレスでパンパンになっている事は確かである。ストレスが原因で自殺率も上げれば、ガンも増える。それは確かではないのか?日常の生活ストレス、例えば、「部屋にノミが湧いた!」だとかのストレスの他に、原発事故にストレスである。また、今現在稼働中の原発に対するストレスである。

 娘は多分、大震災も津波も、原発事故も憶えていないだろう。大震災や津波は天災だが、原発事故は人災である。「間違いは絶対に起らない」という、徹底した管理社会の象徴が原発だ。
 「間違いは絶対に起らない」というのは、間違いなのだ。それだけは「間違いない」(古過ぎるか)

 今日は行けなかったが、昨日は行った年に一度の母校のスクーリング。
 とある大先輩が母校の事を『信国一家』と言った。何やら以前によくそんな言葉を使っていたらしい。すると、今の院長先生は、信国一家の5代目組長か。あ、院長か。
 まあ、『信国一家』という言い方はともかく、実家みたいなもんだ。実家に年に一度へ里帰りの気分。前の院長だった竹中先生も、「何かあったらいつでもここに帰って来なさい」みたいな事を言ってはったし。

 母校から20キロ圏内って、八幡とか宇治辺りになるのかな?
 昨日は車で行った。国道一号線を走ってて、八幡で検問があって、八幡から先に行くには許可がいる。白装束の防護服に着替えて、管理された中で、限られた数時間しか滞在出来ない。故郷に帰るのに。

 私が『菅直人まだ総理大臣』なんぞと書くのは、不信任案前の総会での鳩山前総理の発言に対して黙認していた事実があるから、『まだ』と書いて居るが、この大災害&原発事故の中、だれが総理でも同じようなもんでっせ。菅下しは改元の代わりの『ケガレを清める』みたいなもんだろう。
 菅直人まだ総理の人気取りだろうが、延命策だろうが、んなもんはどうでもよく、原発を確実に停めてくれたらエエだけの話や。
 その為に8月6日広島で『非核四原則』を演説するのもエエと思うが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿