坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

エコのエゴ

2007年11月23日 | 坊主の家計簿
 11月23日

 雑費  コピー          260円
 食類  餃子            50円
     牛ミンチ         147円
     ベーコン         179円
     牡蠣           198円
     大根            98円
     白菜            50円
     ノンフライカップ麺2   138円
     無添加ワイン       398円

 合計              1518円
 11月累計          57752円

 今日は御仕事ヒマ。よってゆっくり仕事してても早く終わる。
 朝方、仕事の予定を観て「よっしゃ、今日はミニツーリングだぜ」と決意する。
 んが、寒い。
 「あれ?暖かくなるとか云うてたんと違うん?」と、ゆっくりと御参りしながら過ごす。
 「そのうちに暖かくなるはずや」が、一向にならん。寒いまんま。
 よって、仕事終わって「寒い、寒い」とメシ喰って、部屋で過ごす事にする。

 『天使の卵』
 エエ俳優を使って映画にした昼メロ。真奈美タンが出てたから最後まで観たけど、もの凄い昼メロ。よって、昼メロが好きな人にはお勧め。

 『不都合な真実』
 「うわ!アメリカや!!!」っちゅう映画。
 どうでもエエけど、10年後、20年後に環境破壊を戦争の理由にするなよ。

 個人的に結構なエコ野郎ではないかと思っている。一応、20年前に元リサイクル運動を促進する団体の専従社員やったし。
 けど、アル・ゴアの『不都合な真実』は、ちょっとなぁ。。。
 まあ、基本ラインは合意する。けどなぁ。。。
 例えば映画の中で出て来た情報で初めて知ったのだが、蚊の生息範囲が広がっているらしい。これは、『蚊』にとってはエエ事である。人間にとって困るだけの話である。
 『人間にとって困る→私にとって困る=環境破壊は問題である。』
 のは、私中心の価値判断である。
 「何を云うてるのですか。毎年約1万種の生物が絶滅していっているのですよ。溺死する北極グマだっているのです」
 が、病原菌も増えているらしい。
 『不都合な真実』の映画を観れば解るが、そこに描かれている自然は恐らく多くの人にとって『美しい』と感じる『自然』である。
 だったら、正直に「私の都合が悪い」と云えばイイ。それだけの話である。
 美しい地球が醜い地球になっても、地球が地球である事には変わりがない。地球が『人間が知覚する生物』が滅んだ所で、地球と云う星は変わらずある。所詮は『御都合主義』なのだ。エゴでんな、エゴ。
 
 そういうエゴでもって、環境破壊が進んで行った。道は走りやすくする為に山を削り、雑草が生えないアスファルトにした。どんどん、どんどんと環境破壊が進んで行っている。
 その『環境破壊』を問題にする時に、エゴで問題にしてどないしまんねん。
 日本が亜熱帯になって、マラリア蚊が生息出来るようになる。マラリア蚊にとってはエエ事でんがな。困るのは誰やねん。
 一度、脳味噌をそこまで飛ばして思考せんと、ヒステリックになって、環境保護で人を裁く。
 環境保護に取り組む人は善人であり、環境保護に取り組まない人が悪人になるだけの話。

 違うと思う。
 
 エゴが問題で、私にとって都合の良い環境を作り出す行為が環境破壊であり、『不都合な真実』もその延長線である。
 自然とは決して居心地のイイ『環境』などではない。
 冬は寒いし、夏は暑い。
 でも、それを引き受ける事が出来ないから『環境』を支配しようとする。人工的に。エゴで。
 私が大事だから。だから私中心の環境問題になる。
 不老長寿、「何時までも美しく生きたい」の延長線の環境問題。

 そうではなく、自然を私(達)中心の『環境』にする事が本当にエエのか?『ゴミ』と呼ぶが、自分を支える関係存在であったものを不必要になったら『ゴミ』と呼ぶ事が本当にエエのか?
 美しい環境を整える為に排除して来た存在に対してどう考えるのか?
 温暖化といっても、そういう部分から問われる事だと感じる。
 まあ、結局やる事は同じやねんやろうけど。

 他の社会問題でも同じやねんやろうけど、環境問題も、作り出すのは人間である。個々個人の『私』である。
 都合の悪いもの(者)を排除する人間性を持った人達がいるから、そういう人達がより集まっての社会問題になる。
 私中心の環境を整えたい人間性を持っているから、そういう人達がより集まって自然破壊になる。
 困るのは他の誰でもなく、『私』である。
 「こういう風に生きたい」とアクセク、アクセクしてる『私』でしかない。

 そういや、滅多に見ない大谷派のホームページ。御遠忌ホームページのフラッシュが変わってたのね。
 http://higashihonganji.jp/
 不満である。何故、このフラッシュのBGMにフラワーカンパニーズの『東京タワー』が何故流れん。
 って、マイナーやったな。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿