タンガクラブで元所属寺の新人歓迎コンパ。
まずタンガクラブサポーター総代からの乾杯の挨拶があり、飲み始めて、そのままずっと飲み続ける。。。
これでうちの元所属寺に所属している僧侶数は19名になるらしい(得度式待ち2名含む)。ちゅうか、私が抜けたのは数に入れてたかな、入れ忘れたかな?酔っぱらってたのでよく解らん。。。
うち、向こうの家族が4人なので、合計15人ぐらいが新規加入。この15人ぐらいが全て元々、元所属寺に関係なかった人。つまり『代々の檀家(門徒)』ではない。
つまり、うちの元所属寺は、新しい真宗門徒を15人ぐらい生みだしたわけだ。
15人ぐらい中、私も含めての数だが、いわゆる『僧侶』の仕事でメシを喰っているのは4人だけ。私が抜け、大番頭がビハーラ僧をメインにする事になったので、2人だけ。その他は、それぞれの仕事をしながら、得度をして真宗門徒として生きる誓いをしたわけでんな。
これが200人ぐらいになったりすると、門徒数200人で、1人辺り年収の10%を寺に寄付すれば、寺は200人の平均年収の倍額が入る。平均が400万だとすると800万が寺に入る。800万あれば、教団に支払う金や、他の経費なんぞも引いても、十分に生活出来ると思ったりするのだが。
まあ、教会方式なんだが。。。
真宗門徒の全てが僧侶になったりすると、日本中に僧侶が溢れかえる。東西本願寺を筆頭に、多分、全国で2000万人ぐらいは真宗門徒なんだろうし。
2000万人の僧侶。
当然、珍しくもなんともなく、僧侶の価値がガタ落ち(笑)北陸なんぞ僧侶だらけ、っちゅうか、村や街、全員が僧侶だったりする事になるのだろう。役場の人も僧侶、ラーメン屋も僧侶、飲み屋も僧侶、郵便局の人も僧侶、葬儀屋も僧侶、寺の世話をする人も僧侶。
当然、他宗から「真宗僧侶と一緒にするな!」とか云われて、仏教会から追放されたりして(笑)
無戒名字の比丘なれど
末法濁世の世となりて
舎利弗目連にひとしくて
供養恭敬をすすめしむ
(親鸞)
まずタンガクラブサポーター総代からの乾杯の挨拶があり、飲み始めて、そのままずっと飲み続ける。。。
これでうちの元所属寺に所属している僧侶数は19名になるらしい(得度式待ち2名含む)。ちゅうか、私が抜けたのは数に入れてたかな、入れ忘れたかな?酔っぱらってたのでよく解らん。。。
うち、向こうの家族が4人なので、合計15人ぐらいが新規加入。この15人ぐらいが全て元々、元所属寺に関係なかった人。つまり『代々の檀家(門徒)』ではない。
つまり、うちの元所属寺は、新しい真宗門徒を15人ぐらい生みだしたわけだ。
15人ぐらい中、私も含めての数だが、いわゆる『僧侶』の仕事でメシを喰っているのは4人だけ。私が抜け、大番頭がビハーラ僧をメインにする事になったので、2人だけ。その他は、それぞれの仕事をしながら、得度をして真宗門徒として生きる誓いをしたわけでんな。
これが200人ぐらいになったりすると、門徒数200人で、1人辺り年収の10%を寺に寄付すれば、寺は200人の平均年収の倍額が入る。平均が400万だとすると800万が寺に入る。800万あれば、教団に支払う金や、他の経費なんぞも引いても、十分に生活出来ると思ったりするのだが。
まあ、教会方式なんだが。。。
真宗門徒の全てが僧侶になったりすると、日本中に僧侶が溢れかえる。東西本願寺を筆頭に、多分、全国で2000万人ぐらいは真宗門徒なんだろうし。
2000万人の僧侶。
当然、珍しくもなんともなく、僧侶の価値がガタ落ち(笑)北陸なんぞ僧侶だらけ、っちゅうか、村や街、全員が僧侶だったりする事になるのだろう。役場の人も僧侶、ラーメン屋も僧侶、飲み屋も僧侶、郵便局の人も僧侶、葬儀屋も僧侶、寺の世話をする人も僧侶。
当然、他宗から「真宗僧侶と一緒にするな!」とか云われて、仏教会から追放されたりして(笑)
無戒名字の比丘なれど
末法濁世の世となりて
舎利弗目連にひとしくて
供養恭敬をすすめしむ
(親鸞)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます