坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

未開の民主主義

2008年06月02日 | 坊主の家計簿
 6月2日

 食類  カニ飯       200円
     小アジ南蛮漬け   200円
     桜えび       100円

 合計            500円
 6月累計         1574円

 あ~。。。今日も夕寝でよく寝たで。
 なのだが、サボリにサボりまくっている公文筆ペン練習のテキストを一気にやる。31日に飲みに行って、昨日はボケてたので溜まっとるわけでんな。

 そういや、気になるニュースを発見。
 http://www.technobahn.com/news/2008/200806021144.html
 何やら、未開の部族を発見したらしい。電波情報によると早速商社マンが現地入りするらしい。。。って、まあ、そんな事やんな。武器商人とか、商社マンとかが行って、「何か交易出来るものはないか?」と探し出して来て、まあ、やはり武器とか、酒とか、そんなものが最初なのかな?それとも昔ながらの宣教師が行くのかな?宣教師云うても最近は『解放の神学』とかやろうから、昔とは違うねんやろうけど。

 『未開』って、しかし、変わらず破壊力のある言葉だ。『未開」でっせ。『未開』。
 ああ、右翼の血が。。。尊王攘夷の血が。。。って、別に天皇制は反対やから『尊皇』はエエねんけど、別に『攘夷』もエエねんけど、ヨソの文化をつかまえて『未開』とは、変わらず横暴な発想やのぉ。。。『開けてない』のはどっちやねん。
 『どっち』っちゅう事もないか。両方か。両方共に『未開』。よって、こちら側からすると『未開』である今回『発見』された部族の人達と対等な出会いが出来るのだろうか?それとも、変わらずに相手側だけを『未開』とするのだろうか?
 「国を開け!さもなければ欧米列強に対向出来ないではないか!ロシアの脅威から逃れられないではないか!」と無理矢理開国されるのかな?変わらず。
 未開人は、自分達の伝統文化をかなぐり捨てて、チョンマゲを剃り落とし、伝統的な武器を捨てて鉄砲に切り替えて、「ヒャッホー!」とコカコーラを飲みながらアメ車を運転したりするのだろうか?その反動で、「美しい日本」等と言い出して、急に先祖帰りを模索したりするのだろうか?
 う~ん。。。難しいのぉ。。。

 何やら『ボランティア・ツアー』と云うのが流行っているらしい。
 これはエエ企画やな。
 
 旅行者にとっても向こうでボランティアを通じて現地の人との交流が出来る。素人が行って出来る仕事なんぞ大した意味がないと思うが、旅行者にとっては貴重な体験であり、かなりイイ旅である。
 
 受け入れる向こう側にしても、金が落ちる。参加した人はその運動に対して旅行から帰った後も関心を持ち続ける事であろうし、そのメリットはデカイ。日本円はまだまだ強いし。世の中には偽善がキライな人も多くおられるみたいだから、「だったら旅行に行かずに現地に金を送って現地スタッフの雇用に廻せばエエではないか」という意見もあると思われるが、んなもんで人間が動くわけがないやろ。金を払うわけがないやろ。何かしらの思い入れがあればこそ、払うつもりのない金だって払おうとする事が出来るわけであって、それが例えば某歌手の宣伝に使われたって構わないのだ。まあ、丸っきり正義の味方面して、自分の正義を疑わない、つまり『偽善』である事にすら気づこうと出来ない人がいるから、まあ、それはそれなりに批判すればエエのだろうが、そこで金が落ちているという事は事実だし。
 
 旅行会社にとっても新たな旅行プランを提案する事によって仕事が出来る。つまり金になる。
 すばらしい。。。
 この勢いで『未開の部族に英語を教えるボランティア・ツアー』とか、『北朝鮮に拉致されている人達を救出しに行くボランティア・ツアー』とか、『チベットを中国から解放する為に中国人民軍と闘うボランティア・ツアー』とかを企画すればエエと思うぞ。。。
 
 ん?さっき、晩飯後に気合を入れる為に食べたチョコレートが効いとるのぉ。。。

 『未開人』が『文明人』に対して、「現代文明に生きている人達の『未開人』意識の偏見を告発するボランティア・ツアー」っちゅうのもエエな。まあ、ニューエイジみたいな発想やけど。
 別に『未開人』に対しての憧れは持ってないし、未開人に現代文明の閉塞感を打破する発想があるとは思えない。
 けど、『未開』っちゅう言葉は、やっぱりおかしい。

 日本には日本の文化がある。当たり前である。その日本文化を保守する事が正しいとは1ミリたりとも思わんが、「欧米では。」等という言葉を聞くと私は無条件に右翼になる。「チェー!!!」と叫びながら薩摩自顕流でブッたぎりたくなる。ボケか。日本は日本じゃ。日本の国をどう変えて行くのかは、日本で考えたらエエだけの話じゃ。天皇しかり、在日外国人の問題しかり、靖国神社の問題しかり。日本の国内問題として、どういう国で生きて行きたいのか?を考えればエエだけの話じゃ。何時までも『文明国』に対する憧れなんぞ要らんやろ。

 我が国、日本では『アイヌ民族の権利確立を考える議員の会』とやらが、アイヌ民族を先住民族として認める国会決議を出すらしい。
 (http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/mainichi-2008053100m129/1.htm
 ニュースソースによると『拘束、収奪された』等の言葉は自民党の反対で削除されたらしいが、それでも大したもんだ。限界はあるにしても大したもんだ。
 ちなみに我が真宗大谷派教団もアイヌの地を収奪した先鋒である。故にアイヌの古老から「大谷派は人殺しや」と云われたらしい。ついでに、やった人達はアイヌの人達ではないが、『闇の土蜘蛛』というテロ集団から爆破攻撃を受けている。ただ、非常に頑丈だったのと、爆薬の量が少なかったのか被害は対してなかったらしいが。

 北海道。アイヌモシリを未開の地であると開拓した。
 そこは決して未開の地でもなんでもなく、アイヌの人達の生活の場であった。

 ネットで『未開』を辞書検索すると
 【花がまだ開いていないこと。】
 という言葉も出て来た。

 文明国の多くは民主主義国家である。日本も天皇制があるが故に問題&限界もあるが、一応、民主主義国家の端くれである。厳密には違うのだろうが。。。
 その日本では変わらず、今まで接触がなかった人達を『未開』という言葉でもって報道する。
 
 民主主義の花は、まだ開いていない。
 違う文化を持たれる人達に対して、あくまでも『遅れた人』という様なニュアンスの言葉『未開』でもって平気で差別表記する。
 それのどこが文明国なのか?民主主義国家なのか?
 変わらず、正義の押し売りをし続けるつもりなのか?

 『未開の部族』ではない。単なる人間だ。同じ人間でしかない。

 正義の押しつけ程、うっとうしいものはない。
 正義感程、うっとうしいものはない。
 人間を舐め、差別し、そこに居ている人を無視する。馬鹿にする。人生を冒涜する。
 単なる自我の延長の自己満足を正義感という言葉で包み隠す。
 それを打破するのは『他者』である。他者を同じ人間として見なそうとするかどうかだけである。
 『未開』として、『解放されなければならない人達』という横暴な発想とは全く正反対である。
 自信喪失のコンプレックスの裏返しで、正義感を売り歩くのが好きな人もいるのだろうが、大きな御世話で、単なるうっとうしい話である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未開! (古豆)
2008-06-03 23:25:07
『開けてない』のはどっちやねん・・に一票!
それにしても、人生何十年やっても開けないし、人類何万年やっても開けないのは何故なんでしょう^^
返信する
Unknown (エロ坊主)
2008-06-04 00:32:44
 死ぬからじゃないですか(笑)
 やっぱり人間は生もんでっせ。
返信する

コメントを投稿