坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

昭和51年5月21日発行。安田理深『教学と教団』より

2013年08月05日 | 坊主の家計簿
【教会とは教法の社会である、つまり浄土というのは世界である。世界というものから更に会というものがある。国土は世界という意義をもち、更に会という意義を持つ。会は社会である。普通は社会に対して教会というが、社会と教会は二つあるのではない。教法社会である。これを教会という。浄土も最も具体的には教会である。教会は政治や経済の社会ではない。教法の社会である。大体、世界観や社会観の根底には人間観というものがある。教法社会の基底となるものは修道的人間であると思う。道具や物を作れる人間ではなく修道的人間である。菩薩や凡夫というのはこれを表わす。人間が最も自覚的である時に修道的というのである。また求道的といってもよい。どんな人間でも、どれだけ勤勉につとめていても自己をもたぬ人間は閑人である。自己をもって生きる実存をもって生きる態度が修道的人間である。これが仏教の人間観である。】
(昭和51年5月21日発行。安田理深『教学と教団』より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿