坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

餓死した牛とシロクマ

2014年06月30日 | 坊主の家計簿
「原発の問題を考える時に人間だけの問題として考えるのでなく、他のいのちの問題として考えると反対しかない。福島で餓死した牛の映像があったでしょ?」

とかいう意見もあるけど、温暖化でのシロクマはどうなったんだろ?

目先の死に囚われるのは情感であり、情感に流されるのも問題だけど、情感なく「世の中こんなもんよ」というのが一番の問題だと思う。

煩悩に出会えない。煩悩に出会えないと自分自身の問題(課題)に出会う事が出来ない。自分の事すら単なる社会の問題になってしまう。

ナンマンダブツって、ナンマンダブツで自分自身を取り戻す。社会(世間)に奪われていた自分自身を取り戻す。その自分自身がどんなに鬼畜であろうが、薄情であろうが、決してみたくない自分自身であろうが、それが間違いなく、この世でたった一人の掛け替えのない自分自身なんだし。

【戦艦の沈みゆくとき己が身を 助けんと戦友をつき落とすときく】(福田春子)

【阿頼耶識が無記だということは、悪業を積み重ねてきた人間も、現在は悪ではないといわれていることである。言葉を換えれば今日までの悪が許されているということであろう。
(中略)
 ある所でその話をした時、長く仏教の勉強をしてこられた一人の男性が「私も無記ですか!」と急に声をあげて嗚咽されたことがあった。許されていることへの感動がこみあげてきたのであろう。凡夫が凡夫のままで、そのまま許されている───阿頼耶識が無覆無記だというのは、それを私たちに語りかけているのである。】(太田久紀『『唯識の読み方』86~87頁より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿