坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

先生、そりゃムチャです!

2010年04月15日 | 坊主の家計簿
 朝、出かけようとしたら、寒い。。。一瞬「気のせいか?」とも思ったんだが、気のせいでも寒いもんは寒い。なので、「寒い、寒い」と御仕事。お参り先での雑談でも、やはり「寒い」と感じられる人が多く、「なんや、やっぱし寒かったんや」と、自分の感覚を世間に売り渡している私を発見。。。

 ん?寒かったのだが、なんか「ビールが飲みてぇ。。。」っちゅう事で、銭湯に行って、帰りにコンビニに寄って500mlの発泡酒を購入。「ああ、久々のビール(発泡酒なんだが。。。)は美味い、と。ビール(発泡酒)を飲むと、次はお湯割りである。冷えたお腹を優しく暖めてあげなければならない。一杯では当然暖まらない。二杯、三杯と暖めている最中である。ん?っちゅうか、今何杯目やろ?まあ、ええわ。

 NHKで『先生、そりゃムチャです!~吉田松陰 人生体当たり~』(http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/42.html)っちゅう番組をやってた。

 そうなのである。『先生』はムチャなのである。
 私の先生、っちゅうても複数人居てるのだが、とある先生の寺の通信を読んでたら、「先生、そりゃムチャです!」と(笑)まあ、それが故に『先生』なんだが、え~。。。ムチャしはるわ、ホンマ。「もっと娑婆の現実をでんな、娑婆はそんな事ではあきまへんで。。。」なんぞと思ってしまうのだが、この場合の『娑婆』とは当然、私が幻想で作り上げた『娑婆』であって、つまり、「面倒だから」とか、「んな事、出来まへんで」なんぞの『娑婆』でしかないわけなんだが、『ただ念仏』の先生はひたすら『ただ念仏』であるわけであって、それが故に『先生』なんだが、やはり「先生、そりゃムチャです!」と(笑)
 
 だいたい、先生は厳しい。優しいのだが、『教え』には厳しい。例えば竹中先生ならば

【寮ガ燃エタ。燃エル縁ガ熟シテ燃エタ。コンナニアザヤカニ燃エルトハ誰モ考エテハナカッタダロウ。燃エルモノガ燃エタノダカラ、燃エルコトソノコトハソレデヨイノダガ、燃エテモラッテハ困ル問題ガコチラニイッパイアッタカラヤヤコシイ。「寮ガ燃エタ」ソノ現実ハキビシイ。イロンナヒトガイロンナコトヲイイ、イロンナコトヲ考エ、イロンナ動キヲシタ。マサニ「火宅無常ノ世界」ノ現前デアル。「タトヒ大千世界ニミテラン火ヲモスギユキテ仏ノ御名ヲキクヒトハ」トアルガ、コノ現前ノ境遇ガ仏ノ御名ヲ聞ク場トナッタカドウカ。ホントニヒトガ問ワレテイルノダト思ウ。トテモ大キイ体験ダッタ。】(竹中智秀『願生』十九号より。いわゆる『「願生」あとがき事件』で問題になった文章)

 と、「先生、そりゃムチャです!」である。
 んが、だから『先生』なんだが。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べなこ)
2010-04-15 07:38:25
火宅無常。

・・・先日、あるご門徒さんが火事でお亡くなりになられ。
縁起なのだと。無常なのだと。燃える縁が熟して燃えたのだ・・・と教えにはあるとはいえ、心情として・・・それは縁が熟したのです、とわたしにはとてもとても云えないです(゜ーÅ)

当寺の古坊守は、ご門徒さんの家が家事で焼けているというニュースをテレビで観ながら「これ、あそのこの家やがな!ぎゃはは!!」と大はしゃぎで馬鹿笑い。あとからその方がお亡くなりになられたことを伝えるや「うちからは香典ださへんで!!」。
・・・もう、むちゃどころじゃないです(゜ーÅ) 。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2010-04-17 02:40:06
 え~。。。昨日書いたコメントを寝る前に間違って消してしまって。。。

 竹中先生は寮が燃えた事に関しては当事者であり、当事者として体験から学ばれた言葉だと思われます。ですから、きっと門徒さんの家が燃えたら「大変ですね。。。」から始められたと思われます。

 古坊守さんに関しては、その人にそういう業が行ってしまった、という事が、縁起(関係存在)の中で、その人に、過去からの様々な歴史関係の中で、その人にそういう業が行ってしまった、という事が、まず第一だと思います。

 と、ブログのコメント欄なので、少々お固く(笑)
返信する

コメントを投稿