坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

仏弟子のこだわり

2008年08月22日 | 坊主の家計簿
 8月22日

 食類  海鮮ちらし       200円
     鯖甘酢あんかけ     100円
     白魚          100円
 雑費  歯磨き粉        298円
     エスカップ12     628円
     するめ         105円
     タンガクラブビール   500円
 外食  唐揚げ定食       850円

 合計             2781円
 8月累計         136527円

 純粋飲みでタンガクラブへ。
 酔うた。。。しかも、帰りに天下一品で唐揚げ定食(こってりラーメン+唐揚げ+白飯)を食べて、お腹満腹で眠い。
 クソ、昨日の続きで今日は裁判員制度について書こうと思てたのに。。。
 
 少しだけ。
 死刑判決を出す仏教徒は『仏教徒』と呼べるのか?仏弟子として『死刑判決』を出すのか?
 裁判員制度の中で死刑判決を出し、かつ、葬儀や、法事は仏教式でやる『仏教徒』。

 今は戦時中と違って、死刑判決を出さなくとも逮捕されない。全く問題がない。
 にも関わらず、仏弟子として死刑判決を出すのか?
 別に社会主義者ではない。共産主義者でもない。単なる仏教徒である。仏弟子である。
 仏の弟子。仏法を学ぶ人間が仏性の可能性を忘却して(大乗仏教徒に限るのだろうが)、死刑判決を出す事は絶対にあってはならない。
 それが、仏弟子、仏教徒だろうが。別にアカでもなんでもなく、仏教徒としてのこだわりだろうが。

 以上、寝る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またラーメンですかぁ (徐文平)
2008-08-23 23:38:55
見たのでまた書きます。
ロシナンテ社、元月間地域闘争の四方さんが死刑制度についてのコメントを募集していました、もし余裕があるなら投稿願います。
世間では死刑について、「こんなやつ殺したらええやん」という意見考えが意外と多いのです。ぼくは「う~ん・・」という感じです。
追記:今私はラーメン・ギョーザ・ビール飲んできたところです。(別にエロ坊主さんのまねはしませんが)
ほなではまた失礼します。
返信する
全然関係ない脱力する話で (でに)
2008-08-24 00:22:16
申し訳ないと思いつつ・・・

知人が蒼井優ちゃんに仕事でインタビューしたらしいので、特集記事でもどうぞ、と久しぶりにやってきました。なかなか気骨のある女優さんだそーな。

http://www.stella-web.jp/cinema/special/aoi01.html
返信する
徐さんへ (エロ坊主)
2008-08-24 00:40:37
 やっぱりラーメン・餃子・ビールの組み合わせは最高ですよ。ラーメンはガキの頃からの大好物だったのでラーメン屋にもよく行ってたのですが、『ラーメン・餃子・ビール』の組み合わせで食べているオッさんを見て「オッさん臭さ」と思ってたのですが、これが(笑)ラーメン屋に置いてある漫画や週刊誌なんぞを読みながら食べていると最高に落ち着いたりします。

 ロシナンテ社。。。水戸にも同じ名前の会社があってビックリしてたのですが、え~。。。私にちゃんとした文章は書けません(笑)
返信する
でにさんへ。 (エロ坊主)
2008-08-24 00:43:54
 蒼井優ちゃんが気骨のある今の女優さんの中で最高な事は日本の常識ではないか。
 
 >なかなか気骨のある女優さんだそーな。
 
 という発言だけでも戦前なら立派に不敬罪にあたり、死罪を免れる事は出来ないぞ。
 ただ~し!蒼井優ちゃんの生写真1枚で許す(笑)うらやましい~よ!!!
返信する

コメントを投稿