坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

不良の『民主化』

2007年09月29日 | 坊主の家計簿
 9月29日

 一円も使ってません。

 9月累計            98702円

 寒い。。。え~と、確か昨日の大阪は32℃近くあったと思うのだが、10℃ぐらい下がっとるんやろなぁ。。。急激や、っちゅうねん。
 よって、布団でゴロゴロ。

 『緊急!ビートたけしの独裁国家で何が悪い!?』っちゅうテレビを観てた。
 アメリカが北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除する、とする。いきなりは無理でも和平に向かって行くのだろう。
 っちゅう事は、38度線が軍事境界線でなく、国境になる。
 多分、北朝鮮はそのままの国家体制であろう。
 38度線が韓国と北朝鮮との友好の象徴として一大繁華街が出来るのだろう。
 北朝鮮に『平壌コカコーラボトラーズ』が出来て、北朝鮮の若者がアメリカンロックを聴きながらアメ車のオープンカーに乗って「ヒャッホー!」とか云うのだろう。それを観て北朝鮮の爺ちゃん婆ちゃんは「最近の若者は。。。」等と愚痴るのだろう。
 
 日本のマスコミは北朝鮮バッシングをやって来た。
 んが、以前からもあったのかも知れないが、この前にグルメ番組(?)で『平壌タウン情報』みたいな感じのをやってたし、で、今日の『緊急!ビートたけしの独裁国家で何が悪い!?』である。
 日本のテレビも変わって来たのぉ。。。まあ、ホンマにアメリカが北朝鮮と和平を結んで朝鮮半島に平和がやって来たら、日本のマスコミも困るんやろうし。北朝鮮の国家体制で最大の問題は『世界最強の米軍と戦争状態ある』っちゅう事やねんし。そりゃ、軍事国家になって『当たり前』やし。食料が軍部に集まってもしゃーない。それが篭城戦のセオリーやねんし。
 んが、それが変わろうとしている。
 確かに軍隊は失業対策にはなるんやろうけど、別に闘う国がないのに、つまり周囲を中国、ロシア、韓国に囲まれ、米軍の圧力もない状態で、何処と戦争する、っちゅうねん。軍部が無くなる事はないんやろうけど、まあ、形を変えたり、縮小化するだろう。
 で、北朝鮮に多くの『外国人』、韓国だけでなく、きっと地球温暖化で大人気のウランなんぞを求めてアメリカ人が多くやって来るだろう。
 すると、今まで色々な形で北朝鮮を叩いて来たテレビ局なんぞも困るだろう。「なんや、それ程悪い国と違うかったやん」と云う事が暴露されるわけやから。
 まあ、拉致問題も福田総理は「私の時代に解決する」とか云ってたけど、仮に解決したとしたら、それは福田総理の力でなく、アメリカの力やな。アメリカが北朝鮮に対する敵対を辞めたから、っちゅうのが最大の要因だろう。

 他国でも、他人でも、何か自分(達)が握りしめている一つの価値観だけで判断してしまう危険性は大昔から釈尊が云って来た事なのだが、いまだに難しい。
 『女は男ではない』っちゅう当たり前の事すら難しい。
 女は男ではない。よって男と比べて女を比較して『劣っている』だの『この部分は優れている』だのと云う事はナンセンス極まりない。
 それぞれの国の文化も同じである。それが一時期大流行した文化人類学っちゅう学問から教えて貰った事である。

 んが、『疑ってはいけない』とされている聖域みたいなもんもある。『民主化』『人権』等々。非常に正義っぽいが故に危ない。それぞれの国にはそれぞれの事情がある。まず第一の基本は、その『違い』を尊重する事である。
 日本はこの辺が苦手なのかも知れない。『脱亜入欧』やし。尊王攘夷でやった明治維新が成立したらさっさと『攘夷』なんぞ捨ててしまってしまう国やし。『鬼畜米英』が、コカコーラを片手に米英ロックを聴きながらアメ車に乗って「ヒャッホー!」の国やし。
 よって、いまだに『先進国』『発展途上国』なんぞの価値判断もあるし。『民主化されている』『民主化されていない』で、その国を判断してしまう国民が多くいる。

 少し前の学習会でブータンの話題が出た。その時に私は「その内にブータンの若者がアメ車に乗って『ヒャッホー!』とか云い出すんやろなぁ。。。」と云ってたら、そこまでは行ってなくともブータンにディスコがあるらしい。洋服を着た兄ちゃん、ネエちゃんらが踊ってた。まあ、別に『不良』なんぞそんなもんやし、別にエエのだが、何か少し寂しい。
 その内にブータンにイオンや7&iが出来て、地元の店が潰れたらその責任を『都会』のせいにするような心貧しい人達が出てくるのだろうか?

 自民党の『地方・都市格差是正』で何をやるのかはよく知らん。何やら『道路整備』とか『携帯電話の電波』なんぞと云うワケの解らん事を云ってたが、まあ、地方に金をバラまいて都市化したいのかな?都市部みたいにしたいのかな?豊かな農村を潰して行きたいのかな?売国奴が。

 ブータンには情報が入って来た。他の国の様々な情報が入って来た。まあ、エエこっちゃ。選択肢を国民で決めれる事は『民主化』に飼いならされた私にはエエこちゃ。
 そのうちに『ブータン・パンク』とか『北朝鮮・パンク』っちゅうジャンルが確立されて行く、っちゅうのもエエこっちゃ。
 どこの国でも、どんな文化でも必ずはみ出すヤツ等は居てるのだろうし、その人達が今までの事を違った事=欧米化!を目指す事も構わん。
 けど、まあ、それも『過渡期』みたいなもんであって、『反抗の為の反抗』を利用してちゃんと大儲けする人達が居る、っちゅう情報も掴んどいた方がエエと思うが。小さい『村社会』では反体制かも知らんが、世界的な流れで云うと『体制べったり』っちゅう事も知っておいた方がエエと思うが。

 『緊急!ビートたけしの独裁国家で何が悪い!?』を観ながら、やはりミャンマーの事を思う。
 「こんなタイミングでなんちゅう番組を放送しとるねん」と云う抗議の電話があったと想像するのだが。

 スーチー女史は好きである。以前に好きだった女の人に似てるし、好きである。本まで買って読んだくらいに好きである。
 んが、基本はミャンマー国内の問題である。ミャンマーがどんな国家体制を取ろうが、その国の勝手である。
 けど、たかがデモしたくらいで発砲して殺人をするのはアカンやろ。
 別に『僧侶が殺された』『日本人が殺された』だからではない。やり方がアカンやろ。
 外圧でもって民主化をミャンマーに迫るのは論外だが、人を殺すのはアカンやろ。
 最悪、どこぞの大きなお世話の民主主義の押し売り国家達が軍事介入しまっせ。

 個の尊重は他の尊重なくしてあり得ない、と思うのだが。
 ミャンマーが現在の国家体制でもって存続したいのなら、弾圧はアカンやろ。
 従わない国民を暴力でもって弾圧するのなら、『民主化』の流れに従わないミャンマーを暴力でもって弾圧する事と同じだ。
 
 当然、言論にも強弱がある。軍事に強弱があるのと同じく、弁論にもある。
 他からどれだけおかしい、変だと云われても別にエエと思う。のなら、その論理が唯一成り立つのは『他を尊重する』っちゅう事だけだと思うのだが。
 『他を尊重しない』っちゅう論理が弾圧を産み、弾圧されるわけやし。

 別に民主化されない国があってもイイ。それはその国の国民が決める事だ。近代化だろうが、民主化だろうが、その押し売りでの明治維新や朝鮮半島への侵略なんぞ真っ平御免だし。
 傍から見てたらおかしな国や、『遅れてる国』があってもエエ。
 ブータン人が自分達の事を『発展途上国』なんぞと云う必要がない。民主化された先進国に憧れる必要はない。
 当然、そんな事を『先進国』の日本人が強制出来るわけもない。

 ブータンが民主化されようとしていて、ミャンマーでは日本から観たら『軍事政権』の下で人が殺される。
 民主的なはずの日本では法務大臣が法の下の殺人をバンバンやりそうである。
 相撲の土俵に女性が乱入して、相撲部屋ではリンチ殺人が起る。

 議論を好む。
 「何故答えられないのか!」
 と、答えられない人を圧迫する。

 ネット右翼や、2チャンネラーは『根性なし』と罵られる。

 ♪小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた(サトウハチロー )

 世界が一つの思想、例えそれがもの凄く正義っぽい思想であっても、仏教であっても、そんなもんに支配されるのはイヤだ。
 声をあげて、殺される人が居てるのもイヤだ。
 変だろうが、おかしかろうが、関係あるかい!
 何かの価値判断から、『民主化されていない』っちゅう『民主化』なんぞ、『民主化』っちゅう暴力やろが。

 人間は間違いだらけのナマモノだ。だから殺すな。
 部屋のしきたりに背こうが、
 国家(共同体)にとって都合が悪かろうが、
 テロ支援国家だろうが、
 殺すな。
 所詮、『私(達)にとって』邪魔なだけの存在じゃないか。私にとって私が邪魔になったら殺すのもイヤだ。私を邪魔者扱いするのもイヤだ。

 様々な想いを抱えた民が主であるのが『民主化』なら、んな事を絶対化したら『民主化』の定義から外れるのではないのか?
 民は『民主化ロボット』ではない。人間が作り出した理想のロボットではない。

 ああ、なんかカラオケで無性に戸川純のレーダーマンを喚き散らしたくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿