坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

座布団

2010年10月07日 | 坊主の家計簿
 皆様、御存知でしょうか?座布団のサイズには決まりがあるのです。

 一番流通しているサイズ(55cmx59cm)は『銘仙判』。
 次に大きいサイズ(59cmx63cm)は『八端判』。
 次に大きいサイズ(63cm×68cm)は『緞子判』というらしいが、それよりひとつサイズの大きい(67cm×72cm)のを『夫婦判』と呼ぶらしいが、63cm×68cmぐらいの大きさで『夫婦判』となってる所もあったりしてややこしい。

 今日初めて知った事。

 以上、っちゅう事で、諸々回って諸々見て、諸々お買い物したのだが、座布団カバーは結局ネットで探してたりする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hideイタリアーノ)
2010-10-07 11:44:54
勉強になりました。

知らないことってまだまだたくさんありますよね。

新たな知識を得ることの欲求。得たことによる快感、かなり強いです、わたし。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2010-10-10 01:49:56
 まさか自分が座布団のサイズについて調べないと行けない人生を送るとは、全く思ってもみませんでした。
返信する

コメントを投稿