坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

意味と差別

2008年06月30日 | 坊主の家計簿
 6月30日

 諸々  ティッシュペーパー5   268円
     枝豆            74円
     もやし           29円
     充実野菜4        712円
     ヴァームウォーター4   380円
     黒霧島         1580円
     焼そば麺          20円
     牛バラ          280円
     マヨネーズ        178円

 合計              3521円
 6月累計          112482円

 御参り先で「明日から7月ですね」と言ったら、オバちゃんが「今年ももう半年が終わりやねぇ。。。」との事。
 そうか。。。7月っちゅう事は、今年も半分終わったのか。。。早いもんやのぉ。。。

 と云う事で、意味なく『意味と差別』

 この半年間、充実した半年だったのだろうか?と、ふと考える。伊藤園の充実野菜は毎朝飲んでいるが、充実した日々であったのかというと「?」である。
 充実した日々。毎日バリバリと活動的に生き、周囲からも自分でも納得出来る評価。それでも「自分ではまだまだだと思います」等と云う。素晴らしい。。。カッチョエエやんけ。。。
 という様な充実した日々とは正反対の日々やのぉ。。。今日なんぞ昼寝で6時間ぐらい寝てたぞ。目覚ましかけたにも関わらず、目覚ましをブッチして爆睡してもうたやんけ。一応、予定ではタンガクラブで毎週月曜日にやっているはずの仏教学習会に行こうと思てたんやけど、起きたらそれどころの話ちゃいまっせ。なんちゅうんですか?仏教学習会に出たらなんとなく「おお、ちゃんと充実した一日やったやんけ。。。」と満足出来るのだが、昼寝で6時間でっせ。起きて、働いて、飯喰って、また寝て、起きて、飯喰って、飲みながらネットで遊んで居るだけでっせ。ちゃんと、せんかい!
 
 ちゅうのが『意味』という『思い』。自己満足でんな。
 日々の生活に意味を求める。当然、結構なんだが、『充実=意味ある事』。意味を見出せる事。
 充実していない=意味を見出せない。「ああ、おもろない1日やったのぉ。。。」等々。
 その『意味』ってなんや?何の意味や。何に適う意味や。

 意味。意味ある事と、意味のない事。その判断基準。
 「そんなん考えてもシャーナイやん。楽しければエエやん」の『楽しい』って何?
 『おもしろい』『楽しい』意味ある事。
 『つまらない』『苦しい』意味のない事。
 
 意味を問う。勝ち、価値を問う。
 問う事が出来る。

 『生きる意味』で検索すると結構なヒット数。それだけ『生きる意味』を問題にしている人が多いのだと思う。
 んじゃ、その『意味』ってなんや?意味が居るのか?
 
 納得する。自分で納得出来る。意味を見出す事が出来る。
 極論というか、ステレオタイプとでもいうのだろうか?そんなもんでいうならば、『生きる意味』なんぞを考えるのは充実した生活を送っていない人。
 迷う。迷う事が出来るのも充実した生活が送れない人。
 「そういう人はチャンスなんです。あなたは迷ったり、悩んだり、生きる意味を見出す才能に恵まれているのです」
 という意味。
 上の言葉に「そういうあなたは前世できっとやり残した修行があるのでしょう。ですがそういう迷いを感じる事は他の人達よりも霊的ステージが上なのです」
 が付くと、あたー(笑)まあ、やってはる宗教団体もあるのだろう。単なる差別なんだが。。。

 差別。意味を見出す。
 意味を見出す事により、意味を見出せない事がある。
 意味を見出す事が出来る状態、意味を見出す事が出来ない状態。
 意味を見出す事が出来る人、つまり評価出来る人。意味を見出す事が出来ない人、つまり評価出来ない人。

 意味。当然、意味なのだから、何かの価値観。何かの価値判断。何か特定の思想・宗教であったり、いわゆる『世間』であったり。
 「あの人達は仕事もせずに朝から酒ばっかり飲んで」という状態の人に意味を見出す事が出来ない人も居れば、その逆にそういう状態にある人に対して支援を『しようとも思わない』人に意味を見出せない人も居る。同じや、っちゅうねん。

 意味。価値判断。
 一体、何を基準にした価値判断なんだろうか?何の意味なんだろうか?

 「生きる意味を見失った」
 『見失った』って、誰が見た意味でんねん。誰から見た意味でんねん。そんな『意味』に意味があるのか?そんな『価値』に価値があるのか?

 やりたい事が出来なくなった。
 大切な人を失った。
 思い通りにいかない。

 意味。
 常に「私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私私」
 私で頭が一杯。自己中心的。それが意味。
 私が大切で仕方がない。私の『思い』、私が見出す意味、価値で頭が一杯一杯。

 「違う!私は世間から追い出された」それが意味社会。
 『意味』でもって、自分を排除し、他人を排除する。自分を追い出し、他人を追い出す。

 「私、あなたの事がキライになったの」という意味。好き、キライという意味。価値ある、価値がない、という意味。
 清浄なる天皇と、と呼ばれた人達。意味。価値判断。
 能力のある人と、能力のない人の意味判断。
 必要な人と、必要でない人の意味判断。
 意味ある人と、意味のない人の意味判断。
 価値ある人と、価値のない人の意味判断。

 「ああ、この上半期、意味がなかったなぁ。。。」とは横暴である。差別的である。

 意味。人が考え出した意味。人が考え出して、自分や他人に『意味』を作り出す。
 意味がある事、ない事等と言い出し、それで判断している。そこまで頭が良かったのだろうか?そこまで完璧な判断を下す事が出来る事があり得るのだろうか?
 意味がある、意味がない、等と、一体、誰の権限で、誰が誰に対して云えるのだろうか?それが例え自分自身に対する判断であったとしても、そんなに完璧な判断を下す事が出来る程完璧な『私』だったのだろうか?
 一体、何時から『私』は仏になったのか?『神』という概念は様々だろうが、一体、何時から『人間』の側に、人間を超越したはずの概念を与えられるような権限を持ち合わせたのか?そんなもん等、ない。そんな権限などない。
 
 無いにも関わらず、さも絶対的存在、絶対的価値判断から云われた事のようにして「意味がある」「意味がない」。「充実している」「充実していない」等々。
 全く、頭が悪い。
 
 そうなのだ。頭が悪いのだ。頭が悪いから、完璧でないが故に、さも『完璧』であるような判断を下す事が出来ると思い込んでいる。そういう中で、自分や他者を判断している。
 何の権限もないにも関わらず『ある』と思い込んでいる。
 そんな権限など、無いのだ。あり得るわけがない。
 人間が、自分や、他人を差別する権限など持ち得ているはずがない。
 例え、どれだけ優秀な人であっても。どれだけ充実した人生を送り、偉大なる仕事をした人であっても。高僧や、著名な宗教家・哲学者であっても。

 上半期終了。
 変わらず、意味を求めて、振り回されとんのぉ。。。
 充実した日々だとか、そういうもんに振り回されとるのぉ。。。
 まあ、他に私の人生を歩んでくれる人は誰も居てまへんしぃ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿