坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

深夜食堂

2011年10月14日 | 坊主の家計簿
 昨夜、何を思い立ったのか、急にMacの最新OSのLIONを導入してしまう。あ、寝る前ね。
 で、今日はその実験。馴れないけど、結構楽しい。&『馴れる』とか打ち込んで変換作業をしようとすると、おまけに辞書機能がそのままセット。以前の様に簡単な辞書機能ではなく、大辞林やったけな?結構しっかりした辞書機能。複数のディスクトップも作れるし、これはナカナカええ感じではないのか?とりあえず楽しいし♪
 と、遊ぶ。つーか、最新OSに変更したら、AppleWorksという前のMacのWordみたいなもんが使えない。使えないどころか、ファイルもそのまま開けない。え~。。。確かに数年間無理矢理使って来たけどやなぁ。。。その間もファイルを変更しなかった私が悪いのかも知れんけどやなぁ。。。まあ、ママのディスプレーが壊れかけのiMacと、以前に使ってた古いiBookではAppleWorksが使えるし、何やら「PDFで保存しとけ」らしいので、今度やっとこ。
 しかしながら、うち、中陰逮夜表をAppleWorksで作ってて、これは困る。つーか、他のMacでやればエエのだが、一応、メインのMacでも作れる様に「よっしゃ!新しく作るで!」と、PagesというMacの新しいWordみたいなもんを使って作る。縦書きは出来ないのだが、裏技で「横幅1行にしたら縦書きになる」というので、制作。手間がかかって面倒なんだが、一度作ってしまえば、後はデーター変更だけで済むし。今回は某葬儀社の中陰表を参考にしつつ、前作よりもエエ感じに仕上がった。
 仕上がったのはエエのだが、作業途中で新しくなったカレンダー機能をチェックしてたら、え~。。。今日、学習会の日だったのね。え~。。。確か2~3回連続で休んでいる。え~。。。
 殆どの場合自転車で行くのだが、自転車で約1時間の体力はない。酒も飲みたくない。「車で行こ」で、車で行って、とっとと帰宅。

 今日から放送『深夜食堂2』を観る。録画しているのだが、やはり初回ぐらいは生でみたい。ん?『生』は変か。生番組ではないし。え~。。。放送時間の深夜に観たい。

 『深夜食堂2』の初回は『赤いウインナー』。安田成美が出てた。
 新宿の顔役らしいヤクザと安田成美は高校時代にデートをした。安田成美が作った赤いウインナー(当然タコさん)が2人の想い出の食べ物。だからヤクザは深夜食堂で赤いウインナーをいつも注文する。2人は高校時代から会っていない。でも、2人の心は通じ合っている。
 安田成美は末期のガン患者。ヤクザと高校時代に同じ野球部だった刑事、安田成美の事が大好きだった刑事が、ヤクザと安田成美を無理矢理に会わそうとする。見舞いに行かせようとする。そして無理矢理にヤクザを見舞いに連れて行き、自分は病室から出る。安田成美の子どもが病室に入ろうとするのを遮って2人だけの時間を作ろうとする。

 死を迎える間際の大切な想い出。「思い残す事はないですか?」って聞かれたら、まあ、私なら「散々あるわい!」だったりする(笑)まあ、間違いなく「うらめしや~」やな(笑)娑婆に未練タラタラで生き切ってやる。未練が残らないぐらい未練タラタラで死んで行ってやる。
 きっと私には『大往生』なんぞの言葉は似つかわしくなく、未練タラタラのまま「有り難い人生だった」と。だから「有り難う」なんだが、「もう、思い残す事はない?」なら「散々あるわ!」やな。凡夫(ただの人)なので、凡夫として当然死んで行く。

 何やら世田谷で高い放射線がウンタラカンタラ。原因が床下のビンとかウンタラカンタラ。あれって、撤去して終りでなく、ちゃんと刑事事件として調べた方がエエと思ったりするのだが。まあ、調べているとは思うが。
 当然の如く沸き起こる陰謀論。「発見された高い放射線量を政府や東電が床下のビンのせいにした」とかウンタラカンタラ。ちなみに世田谷区長って保坂展人やぞ。かなり筋金入りやぞ、保坂展人は。反原発も当然クリアしているぞ。かつ、保坂は自分の売りをよく知っているし、自分の売りを売り渡す事はないと思うぞ。その辺が菅直人に成れない原因なんだろうが。あ、その保坂展人が政府&東電の陰謀に組みするとは思えんのだが。
 まあ、エエ。
 陰謀論の一番イヤな所は、それが「そうかも知れない」でなく「絶対にそうだ」になってしまう事。「そうかも知れない」なら、そら構わん。何を妄想しようが構わん。っちゅうか、妄想しか出来んやろ、知らん事が一杯あるねんし。解らん事だらけ。『無知の知』っちゅうヤツでんな。ソフトに言うと「私は『私が知らない事がある』という事を知っている」っちゅう感じ。
 ほれ、昔の左翼がよく言ってた「全ては幻想」っちゅうヤツでんな。天皇の権力も幻想だし、原発の安全神話も幻想。
 なので、陰謀論も当然、幻想。
 個人的には『妄想』と呼びたいのだが。。。あ、個人的な言葉の意味合い、受取りとして。

 まあ、なんちゅうんでっしゃろ。陰謀論にハマって「これこそが事実だ!みんな騙されているのだ!」って、おい。偉そうにするな。偉そうにされる筋合いはないぞ。
 悟ってないで凡夫(ただの人)に帰って来んかい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドグマ)
2011-10-14 08:45:13
大阪のオッチャンですね。ナメたらアカンでと言ってる人が他人をナメてるのでは?
偉そうにするな、と偉そうです。
『無知の知』と『かつての左翼の言う幻想』と『御坊の言う妄想』とをごった煮にされると、混乱しちまいますぜ。
アッそれと誰も彼も凡夫ですから、悟ったところでそこにいるんじゃないですか?帰るも何も、端からそこに。
何処まで行っても凡夫ですから。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-10-14 18:26:17
>『無知の知』と『かつての左翼の言う幻想』と『御坊の言う妄想』とをごった煮にされると、混乱しちまいますぜ。



>あ、個人的な言葉の意味合い、受取りとして。

ですので、誰が混乱しようと知ったこっちゃねぇ。

あと、私、意見は書きますが「みんな騙されている!」などと陰謀論は書きませんがwネタで書く事はありますがw
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-10-14 18:29:40
ついでですが、凡夫って、無我とセットで気が向いたら考えてみればどうですか?まあ、どうでもエエ事ですが。
返信する
Unknown (ドグマ)
2011-10-14 23:43:11
まぁ、おっしゃるように、どうでもエエですよね。ワタクシ、御坊のような仏弟子でもなきゃ、仏道に生きてもおりませんもの。
凡夫という用語を使ったのも、御坊の用語を受けただけのことですしね。
興味深いこともお書きなのに、ある分野、ある人達についてお書きになると急に論が乱暴になられますね。
その辺り、もひとつ面白味に欠けます。チト惜しいもんで。コメント機能も付いてるもんで。
大きなお世話で、御免なさいねぇ。

アッ!以前増税推進の発言されてましたよね?ご記憶でしたら、その心は?宗教法人の税の優遇についてはどのように?
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-10-15 02:45:42
>その辺り、もひとつ面白味に欠けます。チト惜しいもんで。

 別に指導して頂く筋合いもありませんが…。納得できない意見は聞きませんし。

 宗教法人への税制優遇の取り止めは不可能ですね。大きな境内地を持つ、特に田舎の神社なんぞ全く成り立ちませんし。軒並み破産するしかないでしょ。
 宗教法人に対する税制優遇って、ある意味檀家制度の名残りかも知れませんね。国民の全てがどこかの寺の檀家、あるいは神社の氏子。それが前提ならば、宗教法人自体に課税してしまうと困るのは『全国民』になりますから。
 ですが、今みたいに無宗教や、あるいは宗教法人として認められていない団体を信仰していたりする場合には宗教法人の税制優遇に対する批判が出て当然。ただ、歴史的経緯があるので固定資産税をかけるとかは事実上不可能。優遇を無くす→信者の負担増に繋がるわけですし。
 可能なのは、宗教法人の会計を都道府県に提出させて、細かくチェックするぐらいでは?多少でしょうが、法人職員からの所得税収アップになるでしょうし。現状は預金も含めた財産目録の提出のみですし。
返信する
Unknown (ドグマ)
2011-10-15 09:23:59
ということは、『信者負担』と『国民負担』は別のお話、ということですか?

て言うか、以前に御坊が与謝野氏の言説を支持なさるようなことをおっしゃた時に、増税推進のような発言をされていたので、その真意を知りたかっただけです。
宗教法人の立ち位置を理解するヒントもあるかな?と。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2011-10-15 16:18:38
以前の話を言われても、以前の私に聞いてみないと解らんですが(笑)考え方は日々コロコロ変わりますし。
原発事故の非常事態が日常にならざるを得なくなった今日、増税の話はよくわかりません。特に意見もなし。明日になったらわかりませんが。
返信する

コメントを投稿