坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

キュン!とくること、み~つけた!

2006年12月24日 | 坊主の家計簿
 12月24日

 雑費   缶ココア               120円
      バイクメンテ            2800円
      風呂タオル              105円
 本    『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』  105円
      西原理恵子『営業ものがたり』     450円
 薬局   エスカップ12            628円
      かみそり               588円
      歯ブラシ               314円
 食類   無洗米5キロ            1980円
      サラミ4               420円
      リンゴ                 90円
      赤ワイン               498円
      数の子明太              398円
      手羽先                226円

 合計                     8362円
 12月累計                 94908円

 Mー1を観てた人間が恐らく8時50分ぐらいにテレビに突っ込み入れたであろう言葉
 「おまえ、カツラやろ!」
 あと、真鍋ってエエ肩してるなぁ。。。吉川晃司ばりの肩やんけ。って『眞鍋かをり』なんか?よう知らんが。検索してみると映画で水泳部の顧問の役をやってたらしい。まあ、あの肩やし、はまり役やろな。

 しかし、今年はチュートリアルか。勝手な予想では『なすなかにし』が優勝すると思ってたんだが、決勝にも出てなかったのね。笑い飯は『Wボケ』に固執しすぎちゃうか?安藤美姫の四回転ジャンプみたいなもんで、固執し過ぎるとあかんで。漫才は漫才やねんから、「Wボケも出来ます」程度に芸風を広げた方がエエで。今年のネタは全然おもろなかった。

 去年がブラックマヨネーズの『被害妄想ネタ』で、今年も『妄想ネタ』か。ああいう電波系ネタは大好きなので喜ばしい限りなんだが、2ちゃんねるの電波系妄想は笑えんなぁ。。。

 どうでもエエのだが、M-1の途中のコマーシャルでの衝撃。YOUがダイハツのCMに出てた。知らんかった。
 ついでに、どっかのライターが書いているんだろうけどブログもあってやな、早速ブックマークに追加。
 キュン!とくること、み~つけた!「村田かすみ」の日記と。

 ちなみにこのブログの写真も若い頃のYOUの写真である。まあ、それくらいファンなので、今日の私の「キュン!とくること、み~つけた!」は、『キュン!とくること、み~つけた!』のブログを発見した事か。いや、真面目に。だってYOUでっせ。

 今日はバイク、っちゅうか原チャリ孫一のメンテに行って、ついでにフラフラして→M-1→なんや、ほれ『北の大地』ちゃうわ、それは居酒屋か?なんか吉永小百合と渡辺謙とかが出てる映画をテレビでやってたのでダラダラ、ダラダラ。んでもってダラダラ毎度の如くの家計簿つけて寝まふ。

 おお!忘れてた。クリスマスイブやんけ。
 今日は一年で一番ラブホテルが混む夜であり、当然の如く教会ではミサが行われて居るんだと思う。

【「キリステの論理」。それに対して我々は「キリストの論理」(笑い)にいこうと。つまり、おわかりになりますか。切り捨ての論理というのは、関わりとかそういうことを止めて強い者勝ちでいこうということですね。そういうことに対してキリストの論理は何かといったら、人間の論理なんだと。弱い立場の人がいたら、一番末端でしいたげられている抑圧されているその人を一番大事にしてその視点からすくい上げていくんだと。それが『聖書』で一貫したキリストの論理なんです。】(山田経三氏 但し『解放の神学と真宗』より)

 別に仏教だろうがキリスト教だろうが関係なく、こういう言葉にはキュン!と来るなぁ。。。

 心は変わらず貧しい。ただ、経済的には、一応「クリスマスだし~」と、安いかもしれんがワインなんぞを飲める生活環境にある。「クリスマスだし~」と、手羽先も買って喰ったし。
 でも、それを私は「いや、ストレス溜ってまんねん」とか、「労働者の娯楽でんがな」で誤摩化そうとする。我が身を立てる。自己保身する。自分を保守化する為に「心の貧しさ」を立てる。いや、誇る。誇る事によって、ワインを飲んだり手羽先を喰う事を正統化しようとする。『罪』から逃げようとする。
 それは『罪悪深重煩悩具足の凡夫』でも何でもない。救われたいとも何とも思わない、祈りたいとも念仏申そうともしない私の姿。事実を事実を観ようとしない私の姿。

 言葉の働きを数日前に考えていたんだが、例えば『人間』。
 「メリークリスマス!」とセックスする。独りで居る事が何か少しもの悲しくなる夜。それは広告の成果なのかも知れないが、それだけでもない気がする。
 誰かに会いたい、誰かの声が聞きたい、誰かと触れ合いたい。
 それが実際であっても、テレビであっても、2ちゃんの名無しであっても。

 「会いたい」とは「会えない」から、「会いたい」。
 一番小さくされた者。一番遠い存在。
 自我、エゴ(社会)から一番遠く、小さくされた存在。
 そんな所から「あなたに会いたい」と呼ばれている気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M-1 2006 (狼タン)
2006-12-25 05:01:19
笑い飯はガタガタやった。でもまあ、如何なるときでも安定してて安心感がある笑い・トミーズちゃうねんから仕方ない。前半の箸A箸Bはけっこうつかんでたけど、後半うがい・うがらいは、ボケの間がかみ合わず、ツッコミを飲みこんだりしていた。弱点である時間制限に縛られて丁寧さに欠けたように見えた。Wボケに関しては、むしろもっと固執して突き詰めてほしいと思う。ヘンに本格派を目指したりなんかしたら、ロックはそろそろ卒業してジャズのスタンダード歌いますー、みたいなつまらん奴らになってまう。チュートリアルはチリンチリンも冷蔵庫も、徳井が仕掛けるところが通常より前倒しになってたんかな? 完璧なタイムコントロールやった。去年、評価が不当に低いなーと思ってたので、満場一致のグランプリは本当にスッキリした。
返信する
Unknown (エロ坊主)
2006-12-27 00:38:39
 『Wボケ』って、別に『Wボケ』自体が面白いのでなく、おもろいネタで殴り合うからおもろいのであって、おもろなかったら、全然おもろない。スタンダードな『ボケ&突っ込み』なら、結構しょうむないボケでも大事にするからなんとかなってる場合もあるんやろうけど。。。
 去年のネタはばっちしやたんやけどなぁ。。。今年のレベルで去年のネタなら優勝間違いなしやってんけどなぁ。。。
 まあ、今年も優勝候補の筆頭やったみたいやし、そのプレッシャーもあったんかな???まあ、来年は気合い入れ直して優勝でっせ。
返信する

コメントを投稿