坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

神風は吹かない

2006年05月25日 | 坊主の家計簿
 5月25日
 
 雑費    缶コーヒー2本      240円
       野菜ジュース       105円 
       タバコ          300円
 昼食    回転寿司         420円
 酒代    イタ飯ビールワイン   2500円
       坊主バー        1000円
 付け忘れ  散髪代         2000円
 
 合計        6565円
 5月累計    136109円

 仕事が終わって学習会へ。財布に金が入ってなくって銀行に行ったら夕方だったので混んでて少し遅刻。研修施設の部屋がいくつもある本堂の地下を走ってたら前に人が。「すいません」と追い越す。気づいたら、近所の寺の坊守さんだった。あわてて挨拶。
 学習会後に飲み。安うまイタ飯屋へ。のちに坊主バーへ。なにやらピンチで建て直しをしたいと坊主バーの代表が云ってて、っちゅうか、その前の学習会でも一緒だったので、一緒に行く。まあ、『どつぼ』やな、あれは。

 昨日の教団問題の学習会は、私が事務担当の雑用係&パシリ。学習会の日程が決まったら会場を借りる手続きをしに行く。学習会で使うテキストを探してコピーする。案内の制作&発送作業。等々の担当。会計もか。
 最初は名前を隠していた。でも、参加者から「お前の所から送ってるねんやったら、連絡先はお前の所にしとかんと」と云う事で、最近は学習会の連絡先は思いっきり『○○団地○○号室』と(笑)。自宅に電話がないので当然携帯電話番号を記入。

 ある親しい先輩と話をする。
 「お前、あの学習会の連絡先に成ってるやろ。あれは眼をつけられるで」との事。
 まあ、最初っから私は『いろもの』だった。坊主バーに居たし。
 これまたよく遊びに行ってた寺の住職が私が坊主に成った時に「あんたは坊主バーに居て、○○(某過激派女性坊主)の門徒で、○○(坊主バーの代表)の寺で坊主に成って、うちの寺に遊びに来てる。お前の将来は決まったようなもんや(笑)」との事。
 この業界は狭いらしい。そして、そういう私の現状は、そういう狭い業界では『生き難い』らしい。
 とは云え、そういう『生き難い』状況を私はまだ体験していない。けど、話は色々聞いている。けど、まだこの業界での人間関係が狭いので『気に成らない』だけの話だろう。
 親しい先輩は云う。「だから、今の間に寺に入れ」
 そら、入れるもんやったら、住職だろうが、坊守だろうが、どんな条件だろうが入りたいのだが、話がないので入れまへんがな。。。
 「今みたいな事をやってても、寺に入ってやるのと、役僧の立場でやるのとは全然違う」

 神風は吹かない。いや、厳密に云うと、過去に『吹いた事もある』からややこしい。「あの時は神風が吹いて日本を救った。」
 結局、神風特攻隊は犬死に成ってしまった。さっさと絶望して学徒動員などせずに戦後の事を考えれば良かったんだ。沖縄広島長崎があんな大打撃を喰う事はなかったんだ。
 「そのうちに神風が吹く、そのうちにきっと吹く」と被害を大きくして行く。

 絶望しろ、絶望しろ。いつまでも夢を観るな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモ書き (エロ坊主)
2006-05-27 00:55:26
 っちゅうか、まだ本文書いてませんやん。

 先にコメント書かれてもうた(笑)
返信する
Unknown (あらあら南国)
2006-05-26 09:02:13
あれ?セックスボランティアのこと書いたのに~~??
返信する
こんなのは (ゆるゆる南国)
2006-05-26 09:01:07
そこぢから。



返信する

コメントを投稿