坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

『夢を見ない・・・ 絶望しない・・・ 今いのちがあなたを生きている』

2013年08月28日 | 坊主の家計簿
結構なハードスケジュールで動いているせいか、さすがに疲れが…
という事で、明日は今回の旅行唯一のリゾート♪常磐ハワイアンセンターでマッタリと一日中過ごします♪

復興。今日は主に三陸海岸の被災地。津波の被害の大きさよりも、復興が眩しかった。「人間って、凄いぞ、おい」と。

陸前高田市の奇跡の一本松。実はそれほど興味がなかった。だから、一度少し通り過ぎた。でも、「せっかくやし、みとこ」と。
あれ、凄いね。慰霊の意味もあり、復興(立ち直り)の象徴。
行く前までは「そんなに無理して作らんでも」やったけど、あれ、作らざるを得なかったんだね。

明日は常磐ハワイアンセンター。え~と、今はスパリゾートハワイアンズか。炭鉱が閉山からの復興。

通称・東本願寺での御遠忌テーマのネット・フラッシュ広告で

『夢を見ない・・・ 絶望しない・・・ 今いのちがあなたを生きている』というのがあった。あれ、子猫が映ってたけど、今なら陸前高田の奇跡の一本松が最適だと思う。

物凄く力を頂いた。

ただ、余りの空腹で立ち寄った、いわゆる『復興市場』的な所、ちなみに今日写真でアップした所ではない。午後3時過ぎだった事もあり、休憩中の店も多く、「僕の海鮮丼が…」と思いつつ、唯一開いてた食堂で食べたラーメンが、スープも、麺も「これって、サッポロ一番しょうゆラーメン?」と思う味だった。まあ、ラーメン単品を頼んだはずなのに、野菜系の結構しっかりした惣菜と、小御飯も付いて600円だったので文句は言えないけど。後から入って来て同じくラーメンを頼んだ常連らしい高校生には「今日は塩ラーメンにしといたからな」と、メニューに載ってない塩ラーメンを出していたし、だったら俺も、仮にサッポロ一番だったなら、塩ラーメン派なんだが…。店のおっちゃんが気立てのイイ人だったし、お腹も満足したし、別にイイのだが…。まあ、釜ヶ崎のセンター二階にある食堂のラーメンも、確か、殆どの店がインスタントだし、韓国もそうだし、別にイイのだが…。

という事で、私にとっての復興の味はサッポロ一番になりました。「グルメ?はぁ?海鮮丼?はぁ?ゴチャゴチャいうてんと、とっととサッポロ一番食べて、動け、ぼけ」みたいな。

ちなみに、この旅行では半田屋の蕎麦にハマってます(笑)移動と観光メインなので、ロクなものを食べてません。コンビニおでん70円キャンペーンが友達で、そして、今日も車中泊です。ええ、青春してます(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿