坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

節電・夏の危機

2011年06月25日 | 坊主の家計簿
 暑い。無茶苦茶暑い。っちゅうても、大阪ではまだ35℃以下なんだが、それでもここ数日でいきなりの30℃突破だったし、体が辛いぞ。
 何やら熊谷市では39.8℃まで上がったらしい。え~。。。やはりこれも福島原発での熱気が溜ったのだろうか?そういう情報もツイッターで流れていそうなんだが、探すのが「暑いは、ボケ」なので辞め。
 何やら熱中症で病院に搬送される人が続出したらしい。そら、35℃越えたらしんどいで。38℃とか、39℃とかって、アカンやろ。

 ツイッターでは書いたが、「電力が足りないよいうのは嘘だ!」っちゅう話。都市伝説とでもいうのか?まあ、『原発推進派の陰謀』という辺りが適当な表現なんだろうが。まあ、色んな説があるのだろうが、大した興味はもっていない。理由はすんごく単純で「あんたら供給する側と違いまんがな」である。
 今日も朝ナマだが、え~。。。前回の朝ナマだったかな?高須クリニック飯田氏が、その事を言い出すと、誰かが供給責任について話をすると飯田氏は納得した、っちゅうか、黙った。そら『供給する側』にとってみりゃ、火力発電所にだって何かトラブルがあるかも知れないわけだし、水力発電だって「雨降れへんから水おまへん」ならばどうしようもない。なので、供給側が『嘘か本当か知らんが』という限定をつけるが、「これだけしかないねん」ならば、その数字が頼りである。その数字を目指すしかない。「電力が足らないというのは原発が必要だという電力会社の陰謀だ」なんぞは「ヒマな時に云え」である。ヒマな時なら「おお!それは電力会社の陰謀かも知らんのぉ。。。」と一緒に遊んでやってもエエが、そんなヒマではない。反原発のプロかも知れんが、電力のプロでもない人間の発言を聞くのはヒマな時。
 また、電力が足らないから原発が必要ではない。現状では「火力発電所が足らないから原子力発電が必要」。「石油や天然ガスでは安定した供給が」ならば、ウランだって現状は輸入である。もんじゅも工事は済んだが、まあ、再開は出来ない。原発のリサイクルは(確か)まだ出来ていない。ならば、条件は火力発電と同じ。火力でシロクマ殺しながら電力をなんとかしている間に、次の安定したエネルギー計画をなんとかするしかないねんやろ。

 ついでなんだが、え~。。。「うまい話には裏がある」っちゅうのは格言なのか?よく知らんが。「電力が足りません!っちゅうのは嘘だ!○○先生(お好きな反原発運動家の名前をどうぞ)が、電力はピーク時でも足りると仰っている」という話の裏はなんや(笑)
 また、いわゆる『悪徳商法』なんぞも、「これはあまり知られていないのですが、実はですね。。。」と(笑)
 まあ、勝手に盛り上がって遊んどけ。ただ、それが原因で、「電力は充分足りているから節電なんかする必要はない。バンバン電気を使ってクーラーを入れるべきだ!」で煽って、停電になって熱中症で死亡者続出したら「これは電力会社の陰謀だ!」では済まんぞ(笑)
 現状で確実なのは『とりあえず』と限定付きになるが、まあ、働き盛りの真夏の真っ昼間に外出しても平気な人は、年寄りとかガキにクーラー電力を回す為にクーラーを我慢するとか、んなもんちゃいまんの。アイスノン(商品名か?)とかもありまっせ。その上で、報道ステーションでやってた、東京に造るのかどうか知らんが、猪瀬が視察したハイブリッド火力発電をバンバン造るとか。報道ステーションでは天然ガスの価格は上がってないみたいやし、まだまだ大丈夫みたいやし。

 しっかし、なんであんなのに引っかかるかなぁ。。。

 あ、菅直人まだ総理。

 え~。。。浜岡原発を止めた事はノーベル賞ものである。当然、厳しい見方では「あんなもん、工事してる間だけやんけ」なんだが、んじゃ、再開出来るのか?今では多くの、それこそ『原発推進派』と呼ばれて来た人達であっても、「再開は無理」っちゅうのが共通認識ではないのか?
 何やら、え~。。。書いていいのかどうか知らんが、福島原発の周囲に地下30メートルぐらいの固い地盤までコンクリで固めて、外に汚染水が流れない様にする、なんぞの計画があるらしいが、っちゅう事は、汚染水は福島原発周辺に貯まるわけだ。まあ、漏れるかも知らんが、それでも福島原発周辺の土壌に貯まるわけだ。え~。。。これって、どうやって除染するの?っちゅうか、除染出来るの?まあ、今はそんな場合ではないのだろうが。っちゅう事は、福島原発周辺には、どれぐらいか知らないが、人が住めない。それぐらいは素人でも解る。安全厨でも解る。そんな所を国内に抱えつつ、原発再開の許可が出るのか?そういう行政の長が当選出来るのか?海江田の「再開!」発言に、自治体の長は怒ってなかったか?
 今や、まあ、橋下知事や『みんなの党』なんぞが典型なんだろうが、人気取りでの脱原発でっせ。マスコミだって脱原発の大合唱でっせ。そんな中で「記者クラブマスコミは原発推進派だ」なんぞは、「え~。。。テレビ、見てますか?」っちゅう話なんだが。ちなみに、昨日のもんじゅもテレビニュースになってたらしいぞ。ツイッターでも流れていたが、まあ、ほれ。

 http://news24.jp/articles/2011/06/24/07185102.html#

 自分が知らなかっただけの事を、相手のせいにするのは人間の業なんだろうが、少しは調べろ。出ないと、陰謀論に説得力がなく、単なるお笑い話になる。っちゅうか、お笑いのネタにして遊んでいるのだが(笑)

 で、菅直人肝いり法案

【太陽光や風力発電などの再生可能エネルギー(自然エネルギー)による電力を、各々の発電者から電気事業者が全量固定価格で買い取るように定めるこの新しい制度に対しては、「電力のコストが上がるから反対」という声が、経済界の一部にはあります。しかし、原子力は事故の補償などを考えればコストは上がるし、化石燃料も世界的には値上がり傾向です。】(菅直人http://kanfullblog.kantei.go.jp/2011/06/20110616.htmlより)

 何だが、買い取り価格が高い!まあ、その買い取り価格の高さが故に広まるらしいが、ちょっとなぁ。。。なんか40円ぐらいという話が出ているが、え~。。。ソースを引っ張って来るのが面倒なぐらいには酔っぱらって来ているので、そのままだが、今は確か20円台半ばのはず。んなもん、ちゃいまんのん?それ以外は、基本、賛同である。まあ、再生可能エネルギーだけでは心持たないが、それは菅直人まだ総理も解っているから、だから、海江田大臣の「原発再開!」発言だったのだろうし。総理大臣が夢だけを見てもしゃーないし、それは責任ある立場の人がやる事ではない。批判する人がやるべき事である。なので、まあ、化石燃料も使いつつ、原発を止めて行って、その間に再生可能エネルギーの割合を増やして行く。
 でも、地熱とかって、もっとなんとかなる気もするのだが。。。地中深く掘ったりすると。まあ、危ないかも知れないが。。。

 何やら、

【ソフトバンク:自然エネルギー事業を定款に】
 http://mainichi.jp/select/biz/news/20110625k0000m020100000c.html

 らしい。
 欲望満杯の生身の人間の事だから欲望もないと物事はなかなか動かん。
 だから、かなり高価な買い取り価格の設定になっているのだろうが、んなもん、「企業努力はどないした」でもあったりする。

 メガソーラーは、メガ日陰である。太陽光パネルの下は、まあ、休耕田を利用するのか、なんなのか知らないが、建物の天上に取り付ける以外は、ソーラーパネルの下は日陰になる。商売人なら、この日陰も利用すべきではないのか?
 何やら、一部ではこの日陰が評判悪い。まあ、ある種の環境破壊である事だけは確かであろう。しかしながら、メガソーラーで、メガ日陰である。

 ここで、皆さんが知らない、っちゅうか、私がさっき知っただけなので、その事を拡大解釈して『私が知らない=みんなも知らんやろ』っちゅうのはオカシイ話なんだが、実は、割り箸からメンマが出来るらしい。

 http://blog.livedoor.jp/d26001500/archives/51743628.html

 で、その保存場所には冷暗所が最適らしい。

 使い捨てられる割り箸が『メンマ』という食べ物に生まれ変わるとは、エコである。っちゅうか、エコどころの話ではない。これで「外食する時は自分の箸を持って行きます派」に対しても異論を称える事が出来る。「割り箸って、喰えるねんぞ!お前、知らんかったんか!」なんぞと。
 その保存場所として、メガソーラーの下のメガ日陰は最適ではないか。。。

 っちゅうか、え~。。。

【この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です】
 http://portal.nifty.com/2007/04/01/uso03/

 らしいが。。。

 けど、まあ、きっと、暗くてジメジメした『メガソーラーの下のメガ日陰』は、アベックを放り込むとか、キノコの栽培に最適だとか、まあ、なんか色々と使えそうな気がする、っちゅうか、それこそ、商売人なら「何か、考えろ」やろ。それで電力買取コストも下がる。単なる『メガソーラー』だけの土地利用ではないわけなんだし。

【再生可能エネルギーは実用性に乏しい、という主張は、日本の《現状》をもとにした見方でしょう。当たり前の話ですが、《現状》に従って物事を判断している限り《現状》は動きません。「現状を前進させよう」という、政治の意志が働くことが必要です。】(菅直人。さっきと同じリンクより)

 まあ、この場合の『政治』とは、『総理大臣』『国会議員』としての発言なので、私(達)にしてみりゃ、『「現状を前進させよう」という、私(達)の意志が働くことが必要です。』なんだろう。

【再生可能エネルギーも、意志を鮮明にして技術革新さえ進めれば、コストは大きく下がるはず。今こそ《次の時代》に向けて、再生可能エネルギーを育てる大きな“はじめの一歩”となるこの法案を、成立させましょう。】(菅直人。同じリンクより)

 が、それは大義名分ではないのか?大義名分の為には「何をやっても許される」のか?
 原発行政だって、大義名分ではなかったか?「原子力の平和利用」だったり、「電力の安定供給」だったり、最近では「CO2の削減」であったり。

 「正しい事をやっているのだから」→「私に反対する人が抵抗勢力なんです」になるのか?
 反原発、脱原発にしても。

 まあ、『当然』と言ってしまったら、終わりなんだが、まあ、生身の人間に、全知全能でない人間に出来る事は、んな事しかない。でも、それは『真』ではないのではないのか?『真』でない中の『持論』『異論』だったりするだけではないのか?

 暑い。
 暑いとイライラする。イライラするとスカッとしたい。でも、節電で冷房アウトである。増々イライラする。イライラするとスカッとしたいので『敵』を作り出して裁きたくなる。まあ、私だけなのかも知らんが。。。
 大災害後に原発危機の今年の夏は特に、そんな危機があるのでは?なんぞと、思ったりする。
 まあ、トムとジェリーを見習ってでんな(笑)

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エロ坊主)
2011-06-25 14:14:30
メガソーラーの下は暑いらしい…。ジメジメもしないらしい…。え…、割箸メンマの保存場所には適してないかも知れない…
返信する

コメントを投稿