坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

風土病と結婚差別

2014年05月16日 | 坊主の家計簿
風土病が結婚差別に繋がる一つの事例。

【明治に入ってから山梨県の特定の地域で「水腫病・腹水病」といわれる風土病が大きな問題になります。
 古くから知られた風土病で地域では差別にもつながり、やむを得ずその地に嫁に来るような場合は死を覚悟したともいわれます。江戸時代初期には成立していた甲陽軍鑑にも記載があるそうです。
 「〇〇(地名)に嫁に行くなら,買ってやるぞぇ経かたびらに棺桶」
 「嫁にはいやよ〇〇(地名)は。〇〇水飲むつらさよ」
 「〇〇(地名)に嫁に行くなら,背負って行け棺桶を」とも謡われたそうです。】

http://d.hatena.ne.jp/settu-jp/20110304/1299168150

最新の画像もっと見る

コメントを投稿