坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ワレメガネ

2006年09月04日 | 坊主の家計簿
 9月4日

 外食    ラーメン餃子めし      619円
 食類?   ペットミネラル水6     414円
       ペットコーヒー4      420円

 合計                 1453円
 9月累計               6380円  

 仕事が終わって、どうしてもこの間発見した幸楽苑に行きたかったので、原チャリ孫一に乗ってメシ、メシ。幸楽苑は去年の夏に滋賀県で喰って美味かったし、安かったので気に入ったのだ。
 まあ、遅めの昼食という事や、昨晩炭水化物を食べなかった事もあって、ついラーメンの他に餃子2人前(14個)と白飯のセットを頼む。
 高校生か?俺は。

 帰り道を走ってると「ん?割れ目がどうしたの?」と看板を見て思う。
 しまった。。。『ワレメガネ』じゃなく、『クレメガネ』やったんけ。。。
 中学生か?俺は。

 帰って公文の筆ペン練習。自分の字を見て思う。
 小学生か?俺は。

 今日、お参り先に行ったら初めて見る赤ちゃんが。こいつは2年ぐらい前に居た赤ちゃんとは別人で、2年ぐらい前に赤ちゃんだったヤツは走り回っているし。聞くと二人目が産まれたらしい。

 今日、ラジオで聴いたニュースだが、韓国のある機関が調査した結果によると、「戦争が起こった場合にあなたは戦いに行きますか?」との質問を中国、韓国、日本(他は覚えて居ない)で調査したらしい。当然、ちゃんと聴いてない。お参りの途中の移動の車だし。
 検索したら出て来た(http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78839&servcode=400§code=400&p_no=&comment_gr=article_78839&pn=4)。

 日本、『先頭に立って戦う』が41.1%とダントツトップ。
 ラジオのキャスターが戦争に対する危機を語ってた。つまり『戦前の状況と似ている』という事を含めて。
 
 なんだが、こんなソース(http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2261170/detail)もあるのでよく解らん。。。まあ、アンケートのデーターだし。

 ちなみに私は、日本が他国にいかなる大義名分をつけようとも侵略するのは反対である。それが国際貢献だろうとも。別に貢献なんぞしなくてもエエ。
 同様に昔の『ロシアの脅威』等と云うのもあかんやろ。
 んが、攻めて来たら『先頭に立って』という表現はともかく戦いまっせ。眼の前でガキが殺されてるのを放っておけるわけがない。
 戦争って、差別の極地なんだろうし、差別されて放っておけるわけがない。んが、したたかにやっていかんと差別なんぞどうしようもない現実があるが、自分が殺されかかったら、そら結構暴力的やし、行くわな。殺すわな。

 彼岸前なので御文を選んでた。
 一揆。一向一揆。蓮如は避けようとする。
 避けようとする蓮如の評判はどうなんだろうか?やっぱり「親鸞に対して思想的厳しさがない」なんだろうか?
 でも、現実。現実に巻き起こるトラブル。

 道場別科時代に9.11があった。
 朝、寝てると班担師匠が新聞持って起こしに来て、「大変や!」と。
 「なんじゃい、ガスでも止まって朝飯作られへんのか?」と思ったら、新聞。寝ぼけ眼で読む。眼が覚める。「戦争はじまりまんがな」。
 恩師は云う。「戦争が始まって、殺すか殺されるかの場面になったら相手に殺されて、人を殺す事の罪の深さを教えるべきです」と。

 テレビ観てたら、誰かが確か安倍に戦争論を吹っかけてた。『怨みの連鎖』を語ってた。
 確かにそうだ。でも、『怨みの連鎖』って、そんなに綺麗事ではないと感じる。
 エロティシズム。
 きっと私は過去の経験から云うと、『攻撃された』と云う『大義名分』でもって、相手を真っ向から殺す事に勤めるだろう。追い込む。
 そういう私をどうするのか?
 どういう道を選ぶのか?
 何を目標に生きているのか?

 まあ、『敵国』に攻められる前に、ようするに陸上戦が起る前に、それよりも前のミサイルが撃ち込まれる様な状況を作り出す様な政策を、この国家がしなければエエのだ。
 選挙があるんだし、国家の方針なんぞ選べる時代なんだし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワレメがね (狼ひゃん)
2006-09-05 07:45:18
ワレメがね、ありがとう

ワレメがね、40年

ワレメがね、ワレメがね



違うんだよ君

クレメガネなんだよ

クレメガネなんだクレメガネなんだ



G/Em/G/Em/

C/ /D/ /
返信する
Unknown (エロ坊主)
2006-09-05 17:21:00
 我眼鏡也 若干斜視

 我眼鏡也 生来眼鏡



 しかーし!

 時代は眼鏡。

 時東あみ



 あみの割れ目がね

 見えない我は

 割れ眼鏡
返信する

コメントを投稿