坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ワクワク

2010年09月25日 | 坊主の家計簿
 次の日曜日は寺での月参りを全部ママに任すので、ママの雨用の雪駄を買いに出かける。すっかり、アカンようになってたし。一応、週間予報では晴れやけど、まあ、念の為に。どうせ必要なもんやし。
 ついでに、その他もろもろのお買い物。まあ、雪駄は日本橋に買いに行くわけやねんし、そうすると車はヤマダ電機の1時間100円の駐車場を使うわけやねんし。ヤマダ電機は狙ってたエネループが売り切れてやがった。まあ、人気商品やし、エコポイントがどうてらこうてら、っちゅう事も関係しているのかも知れんのぉ。。。

 帰宅して、晩ご飯を食べたら、睡魔当来。ちょっと寝る。起きてゴロゴロしつつテレビをダラダラ見る。
 今日、一番面白かったテレビは、23時からテレビ大阪(東京なら多分テレビ東京)でやってた経済ニュース番組。途中から見たのだが、見てたらニュースの訂正。「先程、人質と。。。」なんとかかんとか。どうやら中国で日本人4人が捕まった事なのかも知れん。まあ、それだったら、恐らく、全てのテレビ局が「これは人質ですよ」と言いたいのだろうが、決して言えない言葉を、つい、うっかり、喋ってしまったのかも知れん。

 だいたい、直説の関係、あるのか?まあ、昼飯食べながらチラッと見たワイドショーでは、中国情勢に詳しいなんとかさんが、「たまたま逮捕したのが日本人であって、ただ、それが中央に上がって来た時に情報として利用する動きがあったのかも知れん」みたいな事を語ってはったが、まあ、そんなもんかも知れん。
 んが、まあ、人質なのかも知れんのぉ、そっちの方が盛り上がれるし(笑)

 中国は中国で中国右翼を筆頭に盛り上がっているのだろうけど、日本だって盛り上がっている。
 けど、まあ、中国だったら、「そんな情報知らんなぁ。。。」っちゅう、情報も殆ど入らない所(人たち)も居てるのかも知れんし、これは日中双方「え?そんなニュースあったん。おれ、彼岸で忙しかったから全然ニュース見てなかったし、全く知らんかったわ」っちゅう人も居てる事だろう。

 『人質』で思い出すのが、イラク人質事件。まあ、高遠さん達3人のあの事件でんな。『自作自演』の方が面白い、っちゅう意見もあれば、『自作自演説は官邸から出た』っちゅう方が面白い、っちゅう意見もあった。
 民主党代表選挙でも、小沢氏が民主党を割って出て、与謝野氏や、若手自民党員なんぞと新党を作った方が面白い。

 面白いとワクワクする。日常生活がワクワクする。
 当然、テレビの『向こう側』の話だからだ。んなもん、今回中国で逮捕(?)された4人を直接知って居られる方々は『面白い』も『ワクワク』も関係なく、ただ心配なだけなんだろうし。それは、今回尖閣諸島で逮捕された中国人を直接知って居られる方々も同じであろう。
 ただ、『テレビの向こう側』の話では面白く、ワクワクする方が楽しい。それが煩悩だろうし。

 今回の事で、『中国の脅威』っちゅうのが大宣伝。尖閣諸島は沖縄。日米安保で尖閣諸島は守ってくれるらしいぞ。尖閣諸島を守る為の海兵隊が沖縄になくてどうする、っちゅう事で、日本政府にとってもお得な話やったのかも知れんのぉ。。。なんせ前の総理大臣は米軍基地問題で辞めたわけなんだし、その状況は、何も変わってないわけやねんし。
 多くの沖縄県民にとっては「んなもん関係ないわ!」っちゅう事かも知れんが、日本っちゅう『国家』として妄想するならば、「有権者は沖縄だけと違うねんし」、っちゅう事になるのかも知れん。心情的には「沖縄に米軍基地の負担が偏り過ぎてるし」っちゅう状況であっても、「でも、尖閣諸島に対する中国の事を考えると、なぁ。。。」みたいな感じで。声を高らかに「尖閣諸島を守るために、普天間基地の移設先を沖縄県内に」とは言わない、言えなくとも、なんとなく「まあ、しゃーないのぉ。。。」みたいな感じで、政権与党の議席&評価に余り影響がない、っちゅうのが『国家』だと妄想してみたりする。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちどくしゃ)
2010-09-25 04:26:57
http://www.youtube.com/watch?v=nTddvS2MMK0
【頑張れ日本】9.21 民主党政権・糾弾!国民集会ダイジェスト[桜H22/9/22]

新内閣発足直後の21日、民主党政権の進める「日本解体法案」を始めとした売国政策に加え、中国の尖閣侵略を誘発した外交方針と政治空白を糾弾するために行われた「民主党政権・糾弾!国民集会」の模様をダイジェストでお送りします。
主な参加者 安倍晋三・西田昌司・増元照明・山谷えりこ・西村幸祐・三輪和雄・土屋たかゆき・水島聡

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/
返信する
Unknown (いちどくしゃ)
2010-09-25 04:28:26
10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動
http://www.youtube.com/watch?v=Y3howQS7OSQ
http://www.ganbare-nippon.net/event/diary.cgi?no=34


■日時・内容: 平成22年10月2日(土)
■集合場所 : 代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
 13時00分 準備
 14時00分 東京集会
 15時10分 隊列準備
 15時30分 出発 けやき並木~渋谷駅前~青山通り
         ~表参道~原宿駅~けやき並木
 16時30分 けやき並木到着
 17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(~19時00分)

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#g/u
返信する
Unknown (エロ坊主)
2010-09-26 01:08:45
 ごくろうさまです。
返信する

コメントを投稿