坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

格差社会

2006年08月04日 | 坊主の家計簿
 8月4日
 
 食類    モロヘイヤ     120円

 合計         120円
 8月累計     25469円

 夏を乗り切るにはやっぱしネバネバもんでっせ。
 &夏休みの旅行計画。

 携帯電話を買い替えようと、急に思い立って携帯ショップへ(っちゅうか、電気屋なんだが)。
 デジカメが欲しくなったんだが、最近の携帯電話はカメラ機能もエエ感じになって来てるし、また、多分デジカメを持ち歩くという面倒な事は私はしないと思うし。
 今はツーカー。一番安いと思ってたら、auがあんなに安くなってるとは。。。ツーカーより『MY割』っちゅうのを使ったら安いやんけ。。。
 と、auに変更。どうせならツーカーが頭を下げにくるくらいまで断固として立ち退きに反対しようと思ってたんだが、auの方が安いし、安易に変更決定。
 と云う事で、携帯ショップで聞いて来た情報プラス、ネットで情報集め。で、クソ疲れた。。。一日終わり。
 
 結局『1円携帯』に決定。ちなみにW41CAと云うやつ。カメラ機能が一番充実してるみたいだし。記号だけなら迷ってたW43Tの方がエエみたいやけど、内容ならW41CAの方がエエみたいやし。んで、他の機種も考えたのだが、別に携帯でテレビ観たないし、音楽もiPodがあるし、ついでにauの音楽ソフトはMac対応してないし。Macは除け者やし。。。

 
 盆栽がある。
 片や、都市計画を無視している雑草がある。

 私は雑草の方に『いのち』を感じる。それは私が盆栽みたいなもんだからだろう。
 盆栽みたいに規定される。窮屈で窮屈で仕方がない。パチリ、パチリと自分で枝を切る。周囲の声に影響されて枝を切る。
 片や、都市計画も人間の意向も無視して育っている雑草。

 飼い犬が居る。
 片や、最近都市部では見かけなくなって来た野良犬が居る。

 飼い犬は野良犬を許せないのか?

 雑草に『いのち』を見る私はホームレスという生き方を認める。認めるが、本人自身が「仕事が欲しい」とか、「部屋に住みたい」のなら話は別だ。

 『2度殺される』と云う言葉が最近頭をよぎる。
 仕事がなく部屋を出て行かざるを得なくなり1度殺される。
 「あの人はホームレスだから」と2度殺される。

 ホームレスという状態が悪いわけではない。そういう生き方があっても別に構わない。本人さえそれでよければホームレス状態は決して穢れではない。

 何を言いたいかというとやな、『ホームレス=不幸』のレッテルはよくない。同時に穢れでもなんでもない。穢れだから祓わなければならないと云う事は全くない。
 それは同じく他の『穢れ』を押し付けられた諸々の状態、生まれ育ちにも通じる。
 「なんとか彼らを私達と同じようにしなければ」というのは違うのではないのか?更生しかり。

 『腐った人間』『腐らされた人間』等と云う。当然それは主観にしか過ぎない。しかし、本人が当然助けを求めて来たら別の話だ。
 だが、
 「なんとか彼らを私達と同じようにしなければ」や
 『腐った人間』『腐らされた人間』をなんとかしようとする事は結局穢れを祓いたいだけなのではないのか?

 家族の復権がささやかれる。
 確かに家族の復権は大事である。真宗なら「同一に念仏して別の道なきがゆえに、遠く通ずるに、それ四海の内みな兄弟とするなり」という家族の復権が大事である。
 決して穢れを祓う為ではない。穢れを祓う為にボランティアをするのでなく、
 「どんな人でも決して見捨てない」
 と云う『親心』(無茶苦茶問題がある表現だが。。。)のもとに一緒に生きて行こうとするのと、『穢れた状態』を祓い清めようするのとは全然違うと私は感じる。

 『環境』を清める。
 『病』を清める。

 よってauはMac対応のソフトを作るべきなんだぁ~あぁ~あぁ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿