坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

新しい技

2010年09月06日 | 坊主の家計簿
 今日は仕事が終わってから、ほぼ一日中、ずっとパソコンの前。打ち込み、打ち込みでっせ。
 夏休みの宿題(?)だったんだが、私の夏休みは葬儀で殆どぶっ飛び、今頃になってやり出す。まあ、提出は提出先の人が巡業(?)中で彼岸ぐらいまでに仕上げて送ればエエのだが、さすがにそろそろ手を付けとかんとアカン。まあ、諸々、他の事もあるし。なので、コツコツと。

 しゃて、Macユーザの皆様『ことえり』という機能がMacには標準装備されているのを御存知でしょうか?これは非常に便利な機能でして、ややこしい仏教用語を打ち込む時はなくてはならないものです。これさえあれば、例えば「けんしょうおんみつ」とGoogleに打ち込んで検索して出て来た漢字をコピペする、という事をしなくとも、まあ、一度はするのだが、一度して『ことえり』に登録しとけば次回から『けんしょうおんみつ』と打ち込めば『顕彰隠密』と出て来たりするのです。
 また、坊さんにはややこしい名前の人が多く、例えば『わだしげし』という先生がいたりするのですが、漢字では『和田稠』なのですが、この『稠』という漢字は『しげし』と打ち込んでも出て来ない。確か『ちょう』と読む漢字らしいのだが、『ちょう』と打ち込んでも私のMacでは出て来ない。なので、まあ、『和田先生』と無難に書いてたり、あるいはGoogleで『わだしげし』と検索して出て来た漢字をコピペするという方法を取っていたのだが、『ことえり』に登録しておけば『わだしげし』と打ち込むと『和田稠』と出て来る。素晴らしい。。。あ、『くるべしんゆう』も登録しとこ。
 と、まあ、今日は打ち込み作業をしながら、ばんばん仏教用語を登録する。
 なので、本日の予定よりも少し短めで辞め。丁度原稿内でも『休憩』と書いてあったので、「ほな、休憩しまひょ」と、風呂に入って、「あ、タバコが切れてた」と駅前コンビニにタバコを買いに行ったら「発泡酒、発泡酒」と。まあ、ことえり登録のやり方を調べたり、登録したりで時間を取られたし、登録も結構やったので、これから先の打ち込み作業は段々と楽になって行くわけやし、まあ、彼岸までにはなんとかなるやろ。っちゅうか、なんとかせなアカンのだが。

 駅前コンビニにタバコを買いに行ったら、丁度駅から乗客が降りて来た。敵である。「てめー等、タバコを買うのを邪魔するんじゃねぇ!」である。なのでコンビニに入る乗客を見てたら、え?殆ど全員入りやがった(笑)いや~、スンゲーぞ。駅の階段を降りてすぐの所にコンビニがあるのだが、階段から降りて来た乗客はそのままコンビニの客。ものの見事に吸い込まれて行きやがった。
 時間は0時30分ぐらい。終電の1本前の電車かな?日曜日という事もあってか、若い客が多く、まあ、近所の大学の学生が多いのかな?
 
 人は寂しいもんだ。



 と、まあ、文章はなんとなく「決まったぜ!」なんだが、私は酒が飲み足らん。
 ちなみにこのブログは私の酒のアテなのだ。その証拠にこのブログの99%以上は深夜に酒を飲みながら書いて居る。なので非常にダラダラと書いて居るわけなんだが、このダラダラ書いてはや、え~と、何年や?5年ぐらいか?5年ぐらい、殆ど毎日ダラダラと書いて居るお陰で、打ち込むスピードが速なった、速なった。さすがにプロのように「1時間で1万文字打てます」とはいかんが、それでも結構はやくなったぞ。まあ、「私的には」という限定が付くが。なんせ『ことえり』機能も知らんかったし、Googleの『書籍』っちゅう所が、あんな事になってる、っちゅうのも最近まで知らんかったし。
 と、まあ、Googleの書籍の所を久々に開いて遊んでいるうちに酒もエエ感じになって来たし、寝よ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿