坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

人生エロエロ

2007年10月29日 | 坊主の家計簿
 10月29日

 薬局  エスカップ12    628円
     目薬         278円
 
 合計             906円
 10月累計        97748円

 そうか。。。『吉兆』っちゅう料理屋は大阪にもあったのか。。。っちゅうか、大阪が発祥やってんね。
 同じ大阪には賞味期限ギリギリの商品を激安で売ってくれるスーパーもある。小市民の私は『半額』と云う言葉に弱いし、保存食系の『麺つゆ』なんぞでも、「まあ、賞味期限が過ぎてもなんとかなるやろ」と平気で買ったりする。食品添加物は大したもんでっせ。調味料系なんぞ冷蔵庫に放り込んでるから、賞味期限なんぞ殆ど気にした事がない。一年経ってようやく捨てた中華味噌もあるし。タマに使ってたのだが、「そろそろヤバイかな?」と(笑)
 吉兆や、赤福なんぞはブランドイメージを大事にするから『偽装』になったんだろうけど、スーパーのお惣菜コーナーを見習ってやな、賞味期限が明日までなら10%オフから始めて、最終は半額にまでしたらエエのに。閉店3時間前から半額とか。

 食べ物を捨てる事程「貧乏やのぉ。。。」と思う事はない。タマに居酒屋なんぞに行って、みんなで注文すると食べきれない程の料理が並ぶ。あれを見ると、ホンマに「貧乏やのぉ。。。」と思う。

 沖縄・波照間島の某民宿に泊まった時に一番それを感じた。多分、学生スポーツ選手ぐらいでないと絶対に食べきれないボリュームの料理が並ぶ。だって、昼過ぎに到着した時に、「兄ちゃん、腹減ってないか?」と出て来た料理が他多くの民宿の晩ご飯よりもゴージャスで、ボリュウム満タンだったし。あれは、波照間島がどれだけ貧しかったのかを証明してるのかな?それとも中国文化の影響を受けているからだろうか?私には貧しい時代をくぐり抜けたから、わざわざ来てくれた旅人には精一杯のおもてなしとして、お腹一杯食べて貰いたいという気持ちだったんだと感じたのだが。

 最近、気になる娘さんに『宇都宮まき』がいる。YouTubeでは最近、宇都宮まきの出ているのを何度も観ている。私が大ファンのメッセンジャーあいはらと仲がよく、テレビで初めて観たのもあいはらが出ている番組だったのだが、健気なエエ娘さんなのである。
 で、大食いであるらしい。しかも家が貧乏で、お腹いっぱいに御飯を食べた事がなく、自分が大食いである事に気づかなかったと云う娘さんである。御飯をお腹いっぱい食べれる喜びいっぱいの娘さんである。
 なんせ、子どもの頃にお父さんの仕事が上手い事行かずに(今もらしいが。。。)、給料が段々と減って来て、その事で両親が「どうしよう」と話をした後に、お母さんが「はぁ」とため息をもらして家族全員に「今日はごちそうやから」と云われた娘さんである。しかも、その『最後の晩餐』になりかかった時に出て来た『ごちそう』が「色々な芋がいっぱい出て来た」と云う娘さんである。
 たまに御馳走を食べれると「夢やった」って、「でも頑張って生きてたら、またいつかあの夢が見れるかも知れない。って思ったら頑張って生きれるんですよ、人って。凄くないですか人って」と云う娘さんである。
 
 素晴らしい。。。終戦直後の日本人はこうやって生きて来たのだろう。
 で、いまだに居酒屋なんぞにいくと食べきれない量の料理を注文する文化が続いて来ているのだろう。あれは絶対に戦中戦後の後遺症でんな。欲の。

 そういえば、記録するダイエットが流行っているらしい。名前忘れた。
 毎日の体重を計ったり、毎日自分が何を食べたのかを記録するダイエット方法があるらしい。
 まあ、家計簿をつける事によって出費をチェックしている私にはよく解る方法である。で、家計簿をつける事によって出費も減ったやろうし。だって、それまでは出費なんぞチェックしてなかったから、自分がどれだけ使ってたかも知らんし。貯金が増えたから、多分、出費も減ったんだと思う。

 私のダイエットはエエ加減なものである。だって、ウエストが今のジーンズなんぞを履けたら別にエエわけやし。あんまり痩せ過ぎて、逆にウエストがワンサイズ下がって出費がかさむのもイヤやし。現状維持で充分。

 でも、ダイエットって、『何か問題があるから』やと思う。私なら「うわ!ジーパンがパンパンやんけ!」やったのだが。
 自分に問題があるから始める。
 仏教みたいやな(笑)
 で、毎日、自分の体重を記録したり、自分が何を食べたのかを記録するのがダイエットなら、真宗仏教は我身が罪悪深重煩悩具足である事を知る。知らされる。
 自分の体重が何キロであるのかを『知った』事によって、自分が毎日どれだけのものを食べているのかを『知った』事によって、ダイエット出来る。

 私は毎日家計簿をつける事によって貯金が増えた事は事実である。
 真宗仏教を学ぶ事によって、とりあえず以前から知ってくれている周囲の人達から「こいつはこれでも優しくなってんで」と云われるし。
 何度も書いたが、別に『優しい』事が良い事だとは全く思わない。結果を条件にする事は差別だし。だから、別に優しくなんてなる必要もないと今でも思う。
 でも、自分がどういう存在なのかぐらいは、つまり『私と出会う』事は大切やと思う。
 後の結果なんてどうでもエエやん。放っといたらエエねん。

 家計簿つけてるからよく解るけど、例えば今月は29日の段階で97748円である。今月は書けない裏金(教団や所属寺に対する金等)もあるし、でも、まあ、こんなもんや。
 でも、数字で安心して「今月はまだ買い物出来るやんけ」とか、数字でストレスを感じて逆に出費が増えたり(笑)
 んなもんや。数字と云う尺度やねんし。比較でんな、数字との。点数でっせ、点数。点数ならエエ方がエエ。不良でも、学校の点数は気にならんでも、不良の点数があるやろ(笑)んなもんや。
 放っとかれへんもんでっせ。

 ん?何を書いてるねんや?長期ロード中の最後辺りやし、ワケ解らんぞ。

 「私は粗食で、質素な生活を送っています。」っちゅうのも欲やろ。贅沢な生活をしている人を見下してないか?別に見下しててもエエねんで。それが人間やろうし。
 んなもんやろ。

 自分が世間等の色々な条件から判断した自己点数で評価が高ければ自分は問題にならない。問われない。
 自分が、自分の選んだ道での自己評価を高く評価する事があるから、例えば、仏教の道を歩んでいて、「私は自己評価でも、周囲からの評価でも高得点を上げた」と、慢心できたら、『慢心』やねんから、一から出直しが出来る。『一』の人と一緒に成れる。まあ、慢心を慢心と気づかんとアカンねんやろうけど。
 と、『近年まれにみる好青年』は思う。来年40なんだが。。。一応『好青年』っちゅう事で。
 欲、ばっかり。
 人生、エロエロでっせ。色々のエロエロでっせ。

 しゃて、定期巡回して、まだ見飽きてない宇都宮まきちゃんのYouTubeを観て寝よ。
 あ、来週の『マルコポロリ』にも、まきちゃんは出るらしい。って、関西ローカルかな?よく知らん。ビデオ予約やな。YouTubeにアップされるかどうか解らんし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿