坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

人身受け難し

2009年08月13日 | 坊主の家計簿
 退院予定日が明日なんだが、娘はもう一日入院せんとアカンのかも知れんらしい。何やら黄疸がちょっと多い(?)らしく、何かの光を当てるらしい。黄疸の話を最初に聞いた時にママに「何や?酒でも飲み過ぎたんか?」って聞いたらスルーされたので、今日も「その光っちゅうのは手かざしの光とかいうやつか?」と言いたかったんだが、またまたスルーされそうなので心の中に納める。

 しゃて、昨晩、最近気になっている公共広告機構のCMを探してたら、もっと気になったCMを発見。
 
 あ、ちなみに最近気になっているのは
 (http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/02/index.html

 【うまくいかないことやつらいことがやってきたとき、
  “これでいいのだ”
  赤塚不二夫さんの言葉をつぶやいてごらん。
  そうすれば、世界は案外、笑いかけてくれるから。
  あなたの人生は、一度きりのもの。
  あなたの人生は、あなただけのもの。
  どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。】
 (上記リンクより)

 この『“これでいいのだ”赤塚不二夫さんの言葉をつぶやいてごらん。』という部分を『”南無阿弥陀仏”阿弥陀さんの名前を呼んでごらん』にして、続く言葉の最後に『今、いのちがあなたを生きている 東本願寺』なんぞとすればムッチャええ御遠忌テーマのフラッシュになると思うのだが。。。

 と、大谷派の御遠忌テーマーフラッシュを見てたら川村先輩の言葉が出てた。ママは川村先輩と藤川球児を足して割ったような顔をしているので川村先輩と藤川球児には何か特別な思い入れがあったりする。「そういや最近テーマフラッシュを見てないな」っちゅう事でチラッと見たら赤ん坊発見。うちの娘、勝つ。圧勝。
 と、まあ、親バカばりばりだったりするのだが、まあ、エエ。

 んで、これ。

 


 絵の授業中に子どもがクレヨンで画用紙を真っ黒に塗りたくったら、精神鑑定らしい。ちなみに友人の友人が高校生の時に絵の授業中に首吊りの絵を描いたらやはり親まで呼び出されて大問題だったらしい。まあ、学校なんちゅうもんはそんな所が多いのだろうが。
 ちなみに我が娘が学校で画用紙をひたすら黒に塗りたくってたら「そうか。。。君もようやくストーンズの良さが解る年頃になったんだね。でも、父さんは君が産まれる頃によく『ストーンズとブルースで飲んで屋』という気の狂った飲み屋に行ってたが、父さんはストーンズもブルースもそれほど好きじゃないんだ。父さんはパンクが好きなんだ。さあ、一緒にカラオケに行ってアナーキーを熱唱しよう」というか、「父さんはアカじゃないんだ。よく父さんの事を『あいつはアカだ』等と云う人が居てるが、父さんは黒なのだ。アナーキストなのだ。さあ、一緒にカラオケボックスに行ってアナーキーを熱唱しよう」等と言って「ああ、父さんみたいに好き勝手に生きているとああいう風に脳みそが腐ってくるんだ。。。」等と思われるか、「うん。父さん。私も高野兄弟みたいに学校に行かずに離島に父さんと一緒に行くよ」と云われて「でも、父さんは高野兄弟の父ちゃんみたいに金がないから離島で生活が出来ないんだ。。。」と言ったら、「なんだ、父さんって役立たずなんだ。ダメ人間なんだね」と娘に云われて、「そうなんだ。。。父さんはダメ人間だから真宗坊主をしているんだよ。」等と言ったら娘が「それでも父さん、大好き!」と云って、「ちょっと待ってね絵を完成させるから」と云って、完成された絵は画用紙を何枚も組み合わせて初めて解る程大きい黒衣を着た私の姿だったんだが、しかし教師は「最初に顔を書かないのがやはり心配です」等と文部省に洗脳された事を抜かすので、「この国家と世間に魂を売り渡した奴隷めが!きさま如きの奴隷に如来の子たる人間たる我が娘を教育出来るわけがない。貴様は塾の先生と一緒で読み書き算盤だけ教えといたらエエんじゃ。」等と言うと「何を云ってるんですか!私はこれでも日教組ですよ!」等とヌカしたら、「はあ?日教組?日教組が怖くて念仏者の看板貼れるか。人殺す根性ない人間がデカイ顔して道を歩くな。ヤクザでもお前等でも根性なしはすぐに組織の名前出してきよる。」「そんな気で言ったわけではありません。私はただ『私も国家と戦っています』と云う事をお父さんに言いたかっただけです」「はあ?お前に『お父さん』と呼ばれる筋合いはないぞ。はっは~。。。お前、ロリコンでうちの娘に惚れとるやろ。だから『お父さん』等といいよんねんな。お前、ロリコンやから小学校の先生になってんやろ。」「お父さん!もう、いい加減にして下さい。私だって怒りますよ」「ほぉ~。怒ったら何でも物事が解決するなんぞと思っているようなガキにうちの娘はやれんし、教育も任せられん。」「テメー!」

 ♪けんかをやめて 二人をとめて
  私のために争わないで もうこれ以上
 (竹内まりや『けんかをやめて』より)
 
 え~と。。。子どもだって人間である。人間である以上は

【凡夫というは、無明煩悩われらがみにみちみて、欲もおおく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおおく、ひまなくして臨終の一念にいたるまでとどまらず、きえず、たえずと】(親鸞)

 である事には変わりはない。それが『自我』っちゅうやつなんだろうし。
 今日、娘の顔を見ながらママに「子育てって、結婚式とか葬式とかと同じちゃうん?」と言ってたんだが、「子育てはこうするべきである」っちゅうのも時代によって違うし、調べてないけど民族や文化によっても違うやろ。ただ、「私は子育てをしました」っちゅう煩い人たちが「子育てはこうやってするんですよ」なんぞと云うのだし、雑誌なんぞで「子育てはこういう風にしましょう」っちゅうのも同じやな。
 クラシックよりも、パンクやろ。赤ちゃんには。

 ♪決して負けない強い力を僕はひとつだけもつ(byヒロト)

【あなたの人生は、一度きりのもの。
 あなたの人生は、あなただけのもの。
 どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。】
(公共広告機構のCMより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿