5月22日
雑費 洗濯洗剤 398円
グリンティー 320円
回数券 3700円
合計 4418円
5月累計 78402円
所用で外出。当然、飲みで。
帰宅して、明日休みなので部屋でマッタリと深夜テレビ鑑賞。
鳥居みゆきってオモロイのぉ。。。
さっきまで大阪ではスペシャル深夜放送の『アメトーク』を視てたら鳥居みゆきが出ててでんな、鳥居みゆきの芸風、電波系、精神系の芸風は好きやねんけど、いかんせん『芸』として面白くない。よってそれ程注目してなかったのだが、アメトークでのフリートークが抜群に面白かった。鳥居みゆきの芸の100億万倍面白かった。
と云う事で、今日から鳥居みゆきの芸以外のファンになろ。っちゅうか、まあああいうキャラの芸やから、それも含めての『芸』やねんやろうけど。まあ、R-1グランプリは一生無理やろ。フリートークで周囲の中での電波芸がピカ一やな。
鳥居みゆきの芸は電波芸。まあ、精神病患者ネタでんな。思いっきり私のピンポイント。
鳥居みゆきの『一人芸』は見苦しい。周囲との関係性の中で輝く。
そりゃそうだ。精神病患者は周囲との関係性の中でしか生じない事なのだから。
20年ぐらい前かな?小田晋という精神科医の本を読んでいて『三角教』の教祖様の話が出て来た。当然、教祖様だからどっかいってるわけだ。ただ、小田晋が「さすがは精神科医」という部分で書いてはった事は、「あれが世間に通じたら決しておかしくないのだ」と。
そりゃそうだ。精神病なんぞは基本『周囲の理解』である。周囲の理解があれば単に『そういう人』でしかない。
『そういう人』を認められずに排除する、つまり精神病院に送り込んで隔離するが故に、精神病院以外にいている人達が『正気』である、になる。
また、精神的に疲れた人はどうしても排他的になる。それは周囲の理解という『受け入れられる安心感』の問題もあるのだろうが、でもやはり排他的になる。
要するに、二つの排他的がある。
病院の外と、内。共に排他的である。
最近、何故かスーパー等で大沢誉志幸の『そして僕は途方に暮れる』をタマに聞く。なんかのドラマか何かで使われたのかな?よく知らん。
♪ひとつのこらず君を
悲しませないものを
君の世界のすべてに すればいい
(『そして僕は途方に暮れる』より)
自分が望む、自分の『思い』でもって、自分『だけ』の世界を作り出す。
自分『だけ』が、共同体『だけ』になる。その共同体にとって『都合のイイ』環境を作り出す。
そして排除する。排除される。
排除されている人達、存在がある限りは決して
【かの世界の相を観ずるに、三界の道に勝過せり。
究竟して虚空のごとく、広大にして辺際なし。】
(天親菩薩『『無量寿経優婆提舎願生偈』より)
では決してあり得ない。
日本の伝統文化であろうが。
ただ、その伝統文化を受け継いで来た『人達』がいる。
その『人達』を無視し、あるいは『遅れた人達』と決めつける事も同じく排除の論理である。
そうやって、
♪ひとつのこらず君を
悲しませないものを
君の世界のすべてに すればいい
(『そして僕は途方に暮れる』より)
の、世界を再構築している。
それを問うて来るのは常に『他者』『異なる人』
違う思想・宗教をもった人達。
あるいは鳥居みゆきはキャラだが、実際に居ている精神病患者。
あるいは、男性中心社会から排除された女性。
日本社会の中の『在日』の人達。
日本文化の中のアイヌ、琉球の人達。
何を中心として、どこまでを『我が世界』とするのか。その世界は限られた、閉ざされた世界なのか、それともそこからの解放を目指す世界観なのか。
私さえよければイイ。
私の家族さえよければイイ。
私の親しい人達さえよければイイ。
私が属する共同体さえよければイイ。
私の国だけがよければイイ。
私の国と友好国さえよければイイ。
人間さえよければイイ。
常にそういう在り方の中で問われてくる『働き』
声。叫び。
鳥居みゆきはエエでぇ。。。
雑費 洗濯洗剤 398円
グリンティー 320円
回数券 3700円
合計 4418円
5月累計 78402円
所用で外出。当然、飲みで。
帰宅して、明日休みなので部屋でマッタリと深夜テレビ鑑賞。
鳥居みゆきってオモロイのぉ。。。
さっきまで大阪ではスペシャル深夜放送の『アメトーク』を視てたら鳥居みゆきが出ててでんな、鳥居みゆきの芸風、電波系、精神系の芸風は好きやねんけど、いかんせん『芸』として面白くない。よってそれ程注目してなかったのだが、アメトークでのフリートークが抜群に面白かった。鳥居みゆきの芸の100億万倍面白かった。
と云う事で、今日から鳥居みゆきの芸以外のファンになろ。っちゅうか、まあああいうキャラの芸やから、それも含めての『芸』やねんやろうけど。まあ、R-1グランプリは一生無理やろ。フリートークで周囲の中での電波芸がピカ一やな。
鳥居みゆきの芸は電波芸。まあ、精神病患者ネタでんな。思いっきり私のピンポイント。
鳥居みゆきの『一人芸』は見苦しい。周囲との関係性の中で輝く。
そりゃそうだ。精神病患者は周囲との関係性の中でしか生じない事なのだから。
20年ぐらい前かな?小田晋という精神科医の本を読んでいて『三角教』の教祖様の話が出て来た。当然、教祖様だからどっかいってるわけだ。ただ、小田晋が「さすがは精神科医」という部分で書いてはった事は、「あれが世間に通じたら決しておかしくないのだ」と。
そりゃそうだ。精神病なんぞは基本『周囲の理解』である。周囲の理解があれば単に『そういう人』でしかない。
『そういう人』を認められずに排除する、つまり精神病院に送り込んで隔離するが故に、精神病院以外にいている人達が『正気』である、になる。
また、精神的に疲れた人はどうしても排他的になる。それは周囲の理解という『受け入れられる安心感』の問題もあるのだろうが、でもやはり排他的になる。
要するに、二つの排他的がある。
病院の外と、内。共に排他的である。
最近、何故かスーパー等で大沢誉志幸の『そして僕は途方に暮れる』をタマに聞く。なんかのドラマか何かで使われたのかな?よく知らん。
♪ひとつのこらず君を
悲しませないものを
君の世界のすべてに すればいい
(『そして僕は途方に暮れる』より)
自分が望む、自分の『思い』でもって、自分『だけ』の世界を作り出す。
自分『だけ』が、共同体『だけ』になる。その共同体にとって『都合のイイ』環境を作り出す。
そして排除する。排除される。
排除されている人達、存在がある限りは決して
【かの世界の相を観ずるに、三界の道に勝過せり。
究竟して虚空のごとく、広大にして辺際なし。】
(天親菩薩『『無量寿経優婆提舎願生偈』より)
では決してあり得ない。
日本の伝統文化であろうが。
ただ、その伝統文化を受け継いで来た『人達』がいる。
その『人達』を無視し、あるいは『遅れた人達』と決めつける事も同じく排除の論理である。
そうやって、
♪ひとつのこらず君を
悲しませないものを
君の世界のすべてに すればいい
(『そして僕は途方に暮れる』より)
の、世界を再構築している。
それを問うて来るのは常に『他者』『異なる人』
違う思想・宗教をもった人達。
あるいは鳥居みゆきはキャラだが、実際に居ている精神病患者。
あるいは、男性中心社会から排除された女性。
日本社会の中の『在日』の人達。
日本文化の中のアイヌ、琉球の人達。
何を中心として、どこまでを『我が世界』とするのか。その世界は限られた、閉ざされた世界なのか、それともそこからの解放を目指す世界観なのか。
私さえよければイイ。
私の家族さえよければイイ。
私の親しい人達さえよければイイ。
私が属する共同体さえよければイイ。
私の国だけがよければイイ。
私の国と友好国さえよければイイ。
人間さえよければイイ。
常にそういう在り方の中で問われてくる『働き』
声。叫び。
鳥居みゆきはエエでぇ。。。
今回の雨トーークは、関西ローカルではなかなかサンミュージック芸人の出ているTVを観る機会が少ないので、サンミュージック芸人の関係性を上手く伝える優れた構成になっていたと思った。
鳥居みゆきをちょっとおかしいので可哀想なひと、とステレオタイプに扱っていたのは小島よしおだけで、ほかの芸人は概して私の中の鳥居みゆき、を発見する悦びを感じているように映った。ちゅうか番組がそういう趣旨だったんかな。
鳥居みゆきのオリジナルビデオ評を見ると、TVでは面白さ半減、ライブ芸人なのだ、と多くの人が語る。
天然・暴走芸といえば野沢直子を連想するが、野沢直子のパンク・アナーキズム芸とは違う。もちろん王道の、ブスの開き直り毒舌とも違う。大事にされかた、愛されかたからするとムムム、松嶋尚美に近いかも知れないが、TVでしか観てないから何とも言えない。
ともかくライブは観ておいたほうが良いみたいです。
鳥居みゆきのライヴDVDか。。。ツタヤにあるかなぁ。。。あったら借りてみます。
これは「抑えた」らしいのですが。。。
でも、やっぱり『お笑い』としたらなぁ。。。
YouTubeでも賛否両論ですな。
赤軍を笑いたい、という観点からすると外れるかもしれないけど
(インテリぽいブラックジョークを期待すると)、
マクラとしての題材とテンポの良さは面白い。
ドーンはかなり笑えました。
2人並べると解りやすい。ついでに『様』をつけると解りやすい。『様』がつくと絶対にテレビでは放送出来ない(笑)
というか、鈴木邦男に殴り込まれる(笑)