坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

人災

2011年04月08日 | 坊主の家計簿
 大きな余震。というか、余震にしては大き過ぎる地震。単独でも大騒ぎの地震なんだが。マグネチュードでは阪神大震災よりも大きい。けど、直下型の阪神大震災とは別のタイプの地震。復興に向けての状況下で、主に精神的なダメージが心配。

 何やら女川原発の電源が危なかったらしいのだが、これは復活したらしい。六ヶ所再処理工場の電源が予備電源になったらしいのだが、六ヶ所村辺りの震度は4。
 震度4で潰れる原発関連施設、っちゅうか、震度4で潰れるのならばラーメン屋でも営業許可が出ないのだが、まあ、青森が停電しているらしいのでその影響なんだろう。
 しかしながら、ハルマゲドンの人は「恐れてたことが起こった!」なんぞと大騒ぎしていたのだが、え~。。。かつ、とっくに東京から遠方に逃げている人が「恐れてたことが起こった!」なんぞと。いや、予備電源のニュースよりも先に震度のニュースが先だった気がするのだが、え。。。

 災害時の二次災害は人災。福島原発の事故後の処理には「なんだかなぁ。。。」なんだが。原発は被爆労働なので、被爆量を少なくする為には作業する人間の数を増やさなければならない。当然、『プロ』でないと出来ない作業も多くあるだろうが、素人が、「現場仕事なら多少経験した事があるで」と、まあ、安全靴を履いた事がある程度の人間、まあ、私もなんだが、私みたいな人間をバンバン導入して、それこそソ連がチェルノブイリの時にテレビで労働者を募集したらしいが、被爆量の補償と、将来の補償、万が一死亡した時の補償さえあれば、ネットで流れてた情報の「日当40万」ならば行くのだが。そういう金で動く人間を大量動員して、初期の作業員を増やすべきだったと思う。大量動員すればそれだけ個々の労働者の被爆量は減るわけだし、その分、イヤな言葉だが、コストは安くなる。

 あ、で、人災。
 風評被害も人災。何やら千葉の魚も値段がつかなかったとか。

 http://news24.jp/articles/2011/04/07/07180330.html

 福島、茨城、千葉と来ている。これがどこまで広がるのか?いや、国内だけでなく海外ならば「日本の魚はダメ」なんぞと。

 巨大な口コミであるインターネット。
 何やら、総務省がネット上のデマの取り締まりを始めるとかなんとか。




【総務省は、本日、電気通信事業者関係団体に対し、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請しました。

 本日、「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」において、「被災地等における安全・安心の確保対策」が決定されました。
 同対策においては、東日本大震災後、地震等に関する不確かな情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板への書き込み等により流布している状況に鑑み、インターネット上の流言飛語について関係省庁が連携し、サイト管理者等に対して、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な対応をとることを要請し、正確な情報が利用者に提供されるよう努めることとされています。
 同対策を踏まえ、総務省では、社団法人電気通信事業者協会、社団法人テレコムサービス協会、社団法人日本インターネットプロバイダー協会及び社団法人日本ケーブルテレビ連盟に対して、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請しました。】(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html




 これは、その前、4月1日に警察庁も始めている。



【ネットのデマ、警察庁がチェック強化 悪質なら摘発も

「被災地で強盗や性犯罪が多発している」といったデマが飛び交っている問題で、警察庁は1日、3月31日までに把握したネット上のデマ24件の削除をサイト管理者に依頼したことを明らかにした。同庁は17日から民間業者に委託してネットチェックを強化しており、特に悪質なものは摘発を検討するとしている。

 警察庁によると、震災後、岩手、宮城、福島の3県の被災地では、強盗、強制わいせつといった被害の届け出は一件もないという。阪神大震災や中越沖地震などの発生直後は犯罪全般が減少しており、今回も同様の傾向にあるという。】(http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104010389.html



 ネット上は『どでかい口コミ』なので、そりゃ、デマも多い。
 そして面白い事に『安全デマ』というのもある。テレビで流れる情報は『安全デマ』らしい(笑)何やら、『御用学者』が流す、安全デマらしい。
 まあ、原子力に疎い私からすると、「単なる学説の違い、意見の違いだけなんと違うん?」なんだが、安全デマらしい。

 そういえば、今日の地震報道でNHKを見てたら仙台の映像で謎の光があった。

 http://rocketnews24.com/?p=86586

 大地震の時の発光現象(プラズマ?)も阪神大震災の時にも多く報告されているので、私は瞬時にプラズマかと思ったのだが、送電線かも知れない。
 だが、きっと「あれこそ、地震兵器HAARPを捉えた決定的映像だ!」等と騒いでいる人達も居ているはずである。というか、居て貰いたい。その方が楽しいではないか。大した害もない。害があるとするならば、そういう自由な発想を取り締まる事が一番の害である。

 『安全デマ』だの『御用学者』なんぞという人の中で過激な人は、今日の総務省の事で「弾圧される」なんぞと盛り上がっている。そら、盛り上がるだろう。なんせ弾圧されたら「私がやっている事は政府にとって都合の悪い事」=「政府は私を弾圧して真実を隠そうとしている」と盛り上がれるのだから。そら、楽しい。
 似た様なのでは、何やら反原発のデモがドイツでは報道されて日本では報道されていない事を「陰謀だ!」等という方々も居てたが、え~。。。テメーら、デモに参加した事ないやろ(笑)新聞やテレビで報道されるデモなんぞ、滅多にないぞ。かつ、今は、大災害&原発事故、相撲の八百長問題もあり、それこそ沢尻エリカネタすら報道されない状況下で反原発デモのニュース価値は少ない。まあ、この10日に東京の高円寺やったかな?

 http://getnews.jp/archives/109688

 http://410nonuke.tumblr.com/

 東京の高円寺でデモが開催されるが、数万人集めれば報道されるかな?そんなもんだろう。
 あ、日本一の大金持ちの孫正義氏がすっかり反原発の人になったが、白戸家のお父さんと孫正義氏がデモの先導してたら芸能ネタにはなる。大阪ガスのCMもやっている白戸家の娘(上戸彩)が先導車に乗って「シュプレヒコール!原発は要らない!」なんぞとアジるともっと芸能ネタになる。芸能ネタとしてデモが取り上げられる可能性も出てくる。また、上戸彩の影響力は強い。あ、ソフトバンクはスマップも居てるのか?何やら嵐に『ジャニーズ人気ナンバーワン』の座を奪われたらしいスマップが反原発デモに参加すれば、影響はデカイ。逆にいうと、デモは決起集会としての意味はあるが、周囲の対する影響力はそれ程ない。逆効果になる場合も多々ある。デモなんぞ「やりたいからやる」もんだ。
 しかしながら、デモが報道されないのは「陰謀である」なんぞと。え~。。。要するに「なんでこんなに素晴らしい事をやっているのに注目されないの!」なんだろう。それは世の中には『他者』という存在が居ているからであって、でんなぁ。。。

 まあ、高円寺というと「ロックの街」としか印象がないし、行った事もないのだが、参加出来る人で共感出来る人は参加すると間違いなく楽しい。それだけは確かだな。

 今日の最大震度6強の地震でもって、増々不安が広がる。精神的に辛くなる。
 精神的に辛くなると排他的になる。他を許せる余裕が少なくなる。この辺が非常に生身の人間らしく好ましいのだが、でも、「ちょっと落着け」でもある。

 喧嘩だろうが、戦争だろうが、クールでないと勝てない。興奮すれば興奮する程冷静になれるのが軍人である。研ぎすまされた感性が相手の弱点を端的に見切るのが軍人である。あ、別に軍人である必要はないのだが(笑)
 でも、まあ、あ、デモ。反原発のデモを上手に「反政府」に誘導している人も居ている。
 今の政府は民主党である。かつ、菅直人という市民運動上がりであり、限界があるにしても、



【首相、福島原発は「廃炉」 原発増設計画は「白紙で見直す」

 菅直人首相は31日、共産党の志位和夫委員長との会談で、東京電力福島第1原子力発電所について「廃炉にしないといけない」と述べた。また、平成42年までに原発を現状より14基以上増やすとした政府のエネルギー基本計画について「白紙で見直すことを検討する」と述べた。志位氏が記者会見で明らかにした。】(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110331/plc11033115150020-n1.htm



 と、明言した総理大臣である。
 また、政府内にピースボート、今は知らんが、以前はそれこそ『運動家養成カルト』なんぞと言われたピースボートの辻元清美や、湯浅誠なんぞが政府内に居ている管内閣である。
 その菅直人を追い落とす様な動きを反原発運動の流れに取り込もうとしている、冷静に仕事をしてはる方も居られる。エエ仕事してはりまっせ(笑)

 統一地方選挙である。ここで民主党が大敗すれば民主党内部での総理の立場が悪くなる。また、小沢氏待望論も復活している。菅総理のクビを切って、小沢氏&自民での連立政権もあり得る。あるいは、自民党の復活。

 二大政党制なんぞ真っ平御免なんだが、それでも菅直人は、日本の原発のあり方について、アメリカに楯突いた。他の報道で隠れてしまって小さなニュースだったが、『日本の総理大臣』という席に居ながら、アメリカに楯突いて「白紙に戻す」と明言した。当然、総理大臣という席に居ているのだから限界はある。限界はあるのだが、「白紙に戻す」と明言した。
 そんな総理大臣を反原発の名の下に追い落とす必要性があるのだろうか?

 警察庁や、総務省の動きは特高警察である。もう、自治労とか解放同盟だとかが支持母体の民主党の悪いクセなんだろうが、内ゲバが好きな伝統なのかも知れないので、決して認めてはならない、容認してはならない動きなんだが、「白紙撤回」の菅総理を追い落とすまでの必要性を私は感じない。
 それも人災だ。
 特高警察への動きも人災だが、民主党を大敗させるのも人災である。

 そういえば、斉藤和義の『ずっとウソだったんだぜ!』という原発を批判した曲がYouTubeにアップされて、それが速攻で削除されて「ヤバいから削除された!」なんぞと盛り上がっている人達もいるが、え~。。。尖閣諸島の流出ビデオ、完全に削除出来たっけ(笑)まあ、ここは『おっちゃん』として「ふっふっふっふ。。。もう少し社会勉強をしたまえ」と偉そうに、うっとうしいオッサンに。

 うっとうしいオッサンは、元々斉藤和義のファンでもないので、興味なく『ずっとウソだったんだぜ!』は聴いていない。まあ、資料として聴く事はあるだろうが、今は聴いていない。

 その代わりにオッサンは、オッサンの青春期のバイブル『完全自殺マニュアル』の前書きを紹介。ネットに落ちてたし。



【80年代が終わりそーなころ、”世界の終わりブーム”っていうのがあった。。「危険な話」が広まって、いちばん人気のあったバンドがチェルノブイリの歌を歌って、子どものウワサはどれも死の匂いがして、前世少女たちがハルマゲドンにそなえて仲間を探しはじめた。
 僕たちは「デカいのがくるぞ!」「明日世界が終わるかもしれない!」ってワクワクした。
 だけど世界は終わらなかった。原発はいつまでたっても爆発しないし、前面核戦争の夢もどこかに行ってしまった。アンポトウソウで学生が味わったみたいに、傍観しているだけの80年代の革命家は勝手に挫折感を味わった。
 これでやっとわかった。もう”デカイ一発”はこない。22世紀はちゃんとくる(もちろん21世紀はくる。ハルマゲドンなんてないんだから)。世界は絶対に終わらない。】(鶴見済『完全自殺マニュアル』より。前書き全文は(http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7574/newpage4.htm