坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

独り暮らし最後の夜

2009年05月18日 | 坊主の家計簿
 しゃて、実質『独身最後の夜』である。
 よって昼頃には「よっしゃ、20時から温泉マッサージ→焼肉やで」、20時過ぎには「よっしゃ、22時までに終わらせて焼肉ビールやで」なんだが、世の中はそう簡単に予定通りに行くわけがなく、結局26時過ぎまで引越し準備してやんの。しかも、テレビをつけながらの作業であって、え~。。。テレビは確か持って行くはずやったやんなぁ。。。まあ、エエか。イザとなったら電車で持って行こ。

 粗大ゴミの関係で昼過ぎに市役所に行く。受付の人、全員マスク姿。っちゅうか、市役所の車が市内を回って新型インフルエンザの予防を訴えかけ、大阪府の中学&高校は一週間休みらしい。
 なんだが、街は別に通常通り。ブックオフにリサイクル品を持って行ったら、中学生や高校生がウロウロしてたし。まあ、んなもんやな。行政やマスコミが騒ぐ程、騒いでない人は騒いでないし。

 しかし、大阪の中学生&高校生よ。せめて、学校がやっているはずであろう時間ぐらいまでは、つまり15時ぐらいまでは大人しくしといた方がエエのではないか?ほら、学校を仮病でサボった時も学校やってる時間までは外出するのが心苦しいやんけ。ん?俺だけかな?しかも、ウチは共働きで、うちのオカンは昼間に家事&メシで帰って来てたのでそこまでは大人しくしてたけど、それ以降はウロウロしてたもんなぁ。。。高校時代になったらバイクでツーリングに行ってたもんなぁ。。。んが、まあ、そんなもんや。どんなもんか解らんけど、せめて、しばらくは学校が休みやねんから昼過ぎまでは寝て、昼過ぎにようやく起き上がって、んで、それから夜の街をフラフラするとかしとかんと、知事が泣くぞ。っちゅうか、あの知事も「なんとかしてくれ~」っちゅう感じやねんやろうけど。

 っちゅう事で、ん?文脈が変やな。まあ、別にエエやんけ、独身最後の夜やねんし。
 っちゅう事で、明日は朝からクロネコヤマトさんに冷蔵庫を任して、その後にレンタカーで引越し。「そんなに無いから、またレンタカーでエエわ」と思たんやけど、結構あるのぉ。。。バンタイプなので一回では無理かも知れん。まあ、別にエエけど。そんなに遠くないし。寺周辺の道が狭いし、まあ、コツコツと引越し、引越し。
 粗大ゴミ&クーラーや金属製品のリサイクル業者も決まったし、まあ、これは金曜日なのでもう一度やって来ないとアカンのだが、まあ、最終の鍵を返したり、ついでに市役所に行って定額給付金っちゅうもんを貰って来んとアカンし、そういや、自転車も、バイクも陸送せんとアカンねんし。自転車は明日、車で運んでもエエか。
 んでもって、向こうに居住をして、向こうの部屋片付けが終われば、いよいよ住職修習である。

 けど、もの凄く疑問に思うのだが、京都で新型インフルエンザが流行してたら住職修習はやるのかなぁ。。。んなもん、どんどん流行って行くのやろうし、住職修習辺りの時期は京都でも感染者が多く出てると思ったりもするのだが。。。
 っちゅうか、え~と、引越し作業しながらやったからどこか忘れたけど、修学旅行かなんかで神戸に来た学生を「あんたらしばらく学校休んどいて」っちゅう自治体があったはずだが。また、大阪&神戸に来るのをイヤがっている人達も結構居てるらしいのだが。。。
 やっぱし、京都で感染者が多く出て、京都の学校が休みになっていたりすると住職修習も延期になったり、あるいはそれぞれの体の事を思って「え~と、今回は辞めときます」っちゅう人も出て来るのだろうか。まあ、出て来ても不思議ではないし。私だって、新妻が妊婦なんだし、家族会議&寺会議で「今回は延期しときましょ」とか決まったら辞めざる得ないし。発病までのタイムラグの間に新妻に感染したらイヤやし。

 と、変わらず死を怖れ、健康でありたい、家内安全でありたいと思う。

【すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。己が身をひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。】(『ダンマパダ』129)

【すべての者は暴力におびえる。すべての(生きもの)にとって生命は愛しい。己が身をひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。】(『ダンマパダ』130)

 っちゅう、実質の独身生活最後の夜であった。

 んな、明日から新居住まいでおま。このブログは携帯から書き込めないので、っちゅうか、携帯で長文打ち込む事は『無理』なので、明日からどうしよ(笑)まあ、ノートパソコンなのでなんとでもなるか。んが、部屋でタバコを吸えない、ベランダでタバコを吸う『ホタル族』になるのか。。。
 っちゅうか、よう考えると、私の人生の中での大変化の日やねんな、明日は。
 まあ、どんな人生でも引き受けて行こ。私の人生やし。グチグチ言いタレつつ、不平不満の連続で、行ったれGO!GO!