内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

それを言っちゃあ、おしまいよ

2024年06月22日 | 日記

【それを言っちゃあ、おしまいよ・・・】

フウテンの寅さんが、オジちゃんに言った【それを言っちゃおしまいよ】お馴染みの名台詞ですよね。この一言で旅に出て、またプイっと帰って来るところが人情喜劇映画【フーテンの寅】の大人気ナンでしょうね。この様に笑って済ませるばかりか【それを言っちゃあ、おしまいよ】と言っちゃったり言われたりして、相手と【本当にオシマイ】になってしまった事が世の中に沢山有るんですね。

なかには、何の気なしに言った言葉や言い違いで発した言葉で人間関係がパーになる事も有りますよね。私にもここ四五年の間にそんな事が沢山ございます。【覆水盆に返らず】と言う言葉が有りますが一度口から発しちゃった事は戻しようが有りません。またこの歳になると相手によっ寄りを戻す気持ちも有りません。世間が狭くなる一方ですがそれで結構。

先日投稿した【ちあきなおみの歌・ねぇあんた】の歌詞に【こんなところの女にも 言っちゃいけない 言葉があるんだ そんな事言う男はさ ここじゃ帰れと言われるよ・・・】と有りますが、ここの文句がこの歌【ねぇあんた】のキモなんでしょうね。

【言の葉】とは、人々の心に残る力を持つ言葉を言います。 相手を傷つける言葉、蔑む言、攻撃的な言葉。逆に相手を称える言葉、励ましや慰めの言葉、感動を与える言葉と【言葉】って大事ですよね。

易の卦に【山雷頤】と有りますが、病は口より入り 禍は口より出ずと有ります。

この記事についてブログを書く
« 座頭市 | トップ | 相撲甚句【両国江戸NORE... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事