内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

相撲甚句披露会@江戸NOREN

2024年03月09日 | 演歌

昨日は【日本相撲甚句会とJR東日本】のコラボの【相撲甚句披露会】に協会のお歴々に混じっての初出演でした。出がけには雪も降りこの分だとお客様も来ないかと危惧していましたが、沢山のご来場で有難かったです。

〽 ア-ドスコイドスコイ

私の演目は【本唄・浮雲】【本唄・数え唄】の二曲。 相撲甚句の上達には、人前で歌って恥もかくのも早道です。 恥をかきかき何とか最後までキッチリと唄う事が出来ました。

相撲甚句は音源は有りません、すべてがアカペラ。基本となる甚句の節は皆同じですが、これがまた厄介で聞くのと歌うのとは天地の差、事程左様に奥が深いものでございます。やはり何度も何度も聴いて唄って覚えないとすぐには歌えませんよね。勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は13日と20日と後2回11時から・12時からの【相撲甚句披露会】が行われます。恥かきついでに私も出ますので宜しく願い致しますね。 今回は雪の為に【着物着用】は無しでしたが、次回以降は着物で唄います。

 

この記事についてブログを書く
« 相撲甚句を楽しむ会  ⑧ | トップ | 大相撲大阪場所・初日 »
最新の画像もっと見る

演歌」カテゴリの最新記事