内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

箱根宮城野温泉に

2013年04月25日 | 日記


22・23日と一泊で箱根宮城野温泉に行って来ました。

サラリーマン時代の、健康保険組合の保養施設です。ここの健康保険組合から企業年金も頂いており、この保養所を利用するのも一泊只みたいなもので利用しない手はありませんよね。

日頃からお世話になっている方達を誘っての箱根旅行、東京から車で1時間と少しで箱根宮城野温泉郷まで、何度も行っているのでちょっとしたドライブですアッと言う間に着いちゃいます。。日頃の行いも良いのでしょう、前日雨・強風もピタッと止み快適な東名高速、そして箱根・強羅宮城野温泉へ!

ここの保養所はちょっとした高級ホテル並み、料金の割には食事も部屋も温泉も最高です。



芦ノ湖畔の『箱根園』の『大島桜』です。樹齢100年以上の一本の桜の樹に左右50メートル位の見事な枝に満開の桜の花を咲かせていました。芦ノ湖は海抜700メートル、この桜は今年の温暖のせいで例年より一週間も早く満開を迎えたそうです。丁度、私達の箱根遠征に合わせた様に・・・・おりしもTBSテレビでこの『大島桜満開』のニュースが流れたせいか、デジカメを持った花見客でイッパイでした。



仙石原から静岡に向かって『乙女峠』を登った処にある『茶屋』から見る『富士山』は私的には『日本一の絶景』です。なにしろお山の左右の裾野まで一望に臨める、内緒にしておきたい『富士』と対面場所です。天気の都合でこの様な全景はナカナカ見られませんが、やはりこれも『日頃の行い』が良いせいか、丁度も、この『茶屋』に付いたころ、山超に罹ったいた雲も流れて、綺麗な稜線がはっきりと、実はこの写真が撮れるまで三回も『乙女峠』に挑戦しちゃいましたが・・・



大涌谷の名物、『黒玉子』です。五個入って五百円。箱根に行くと必ずロープウエィに乗って大涌谷にこの『黒玉子』を買いに行きます。この大涌谷の噴火蒸気で茹でた『黒玉子』を一つ食べると、寿命が七年も伸びるそうです。私なんかは、行くたびに食べていますので、何年も何年も寿命が・・・合計50個は下りません、恐らく死ぬまで寿命も延びるでしょうね!!



ちょっと贅沢かなぁ・・・箱根湯本の高級ホテルの中にある『ステーキの鉄板焼き』です。
ここにも、良く寄ります。昼のステーキランチが美味しくて、目の前でコックさんが肉を焼いてくれます。程良い処でワインを肉に掛けてパッと炎を・・・このパフォーマンスが料理を更に美味しくしてくれます。



このステーキ屋のちょっと先には・・・



『玉簾の滝』と言うパワースポット・『縁結びのスポット』もあります。ここも箱根湯本の高級ホテルの庭園内にあって、知る人ぞ知る箱根観光スポットの一つです。今さら『縁結び』には『縁』も無い私ですが、箱根遠征の最後には必ず立ち寄る所です。

温泉と上手い料理・お酒で贅沢もチョッピリ・・・さぁて頑張って歌でも歌う事に致しましょう!!
コメント (47)    この記事についてブログを書く
« 歌手・渡辺勝彦さん | トップ | バタヤン逝く »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (カタエクボ)
2013-04-25 06:02:13
保養所のガラス越しの新緑が清々しい!
寸暇を惜しまず (良子)
2013-04-25 06:05:08
寸暇を惜しまず、日頃お世話になっている人と箱根に・・・
今度は私も誘って
黒玉子 (三代目)
2013-04-25 06:08:53
大涌谷の黒玉子、茹でたての熱々のうちに食べるのが美味しいですよね~
羨ましい (ニコライ堂)
2013-04-25 06:11:29
うわぁ~ 誰と箱根に・・・? 贅沢旅行ですね、羨ましいなぁ~
近い! (天文館)
2013-04-25 06:14:30
内藤やすおさんの所から、箱根まで車で一時間半で!? 案外近いですね
素敵な (金魚)
2013-04-25 06:16:32
素敵な保養所ですね!利用しない手はないですよね!
旅先で (モモ)
2013-04-25 06:19:25
旅先でステーキの鉄板焼ですか! 贅沢な・・・ 湯本の何処のホテルかしら?
フットワーク (香林坊)
2013-04-25 06:21:44
内藤さんの、フットワークの良さが、若さを保つ秘訣ですね
芦ノ湖は (楽ちん)
2013-04-25 06:24:24
箱根の芦ノ湖はまだ寒いのですね! 桜が満開なんて~
天成園の (トウヘンボク)
2013-04-25 06:27:50
この滝、もしかして箱根湯本のホテル天成園の?

日記」カテゴリの最新記事