内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

三遊亭歌笑独演会

2017年10月25日 | 日記


この道六十年の大看板の『三遊亭歌笑さん』もこの日ばかりは少し緊張感とリキが入っていた様な高座でした!



『お江戸日本橋亭』で開催した『芸道六十周年記念公演 三遊亭歌笑独演会』での高座の後の師匠からの電話でもそんな話も・・・それもその筈この独演会は平成29年度文化庁芸術祭参加公演と言う事で会場にはその審査員や評議員がジッと耳を傾けておりました!



前座に、目の中に入れても居たくない程可愛がっているお弟子さんの『三遊亭笑くぼさん』の落語を挟んでの二題『親子酒』とお得意の古典『文七元結』を先代の『歌唱純情詩集』の小噺しをマクラに大熱演!



『歌笑さん』は元気に見えますけれど、身体はアチコチ病魔に侵されています。 十数年前の『脳梗塞』 から『心臓肥大』 『肺欠陥』 『S字結腸』 『大腸癌』とまるで病気のデパート!  病魔と闘いながら毎日の高座を勤めております!  



ご本人は高座が何よりの薬・リハビリと・・・その証拠に噺のマクラか本題の演目辺りから一段と声の張りと艶が、クチャクチャの笑顔に乗って客席を笑いの渦に!



『三代目・三遊亭歌笑独演会』 台風の影響の大雨・大風にも拘わらず『満員御礼』人気の大きさが分かりますよね!・・・ 来年3月15日の私の演歌ライブ『演歌十八番』のゲストにもご出演が快諾してくれました!  乞うご期待ですぞ・・・・!
この記事についてブログを書く
« 神田川 濁流! | トップ | 作詩 ブタの夫婦 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事